プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きてるのが楽しくて今生きてるって人っているんですか?

私は33の小汚く魂の腐った既婚♂です。

この世で1番好きなのは嫁と2歳になる子供ですが、1番嫌いなのは自分です。

かまちょではなくわりとガチで大嫌いです。

家族で遊びに行った時も、子供と一緒にいる私を嫁はいちいち写メ撮ります。

汚いし何の得にもならないし、後に残るから絶対撮るなと言っても撮られます。
(正直、ブチ切れそうですw)

なぜ自分が嫌いなのかは分かりませんが、一生困らない金が家族に入る代わりに自分がデリートされるのなら、家族も私もWinWinだと思うくらいです。

仕事して金を家に入れる為だけの存在だと思います。

私は私の存在を1回も許したことがありませんし、気がついた頃から私は自分の写真を捨てたり、写真の顔の部分に死ねと書いて燃やしたりしていました。
それほど自分が嫌いで仕方がありません。

貰ったトロフィーやメダルも捨ててとことん自分をいじめていじめてしましたが、まだしぶとく生き腐っております。

今は家族に金を入れる為に何とか利用価値がありますが、私はこのクソのようなクズでカスで汚く醜い私を許せないし嫌いで嫌いで涙が出るほど、吐き気がするほど嫌いです。

しかし人間様に迷惑をかける訳にはいかないと思うのでクソなりに存在して必死に金を稼いでいます。

この世って何が楽しいのですか?
自分に何の価値があって皆さん生きているのですか?

因みに、妻と子供からは大変愛されてると思います。

それでも自分が嫌いです。

すみません、よく分からない質問なのですが、苦しくて仕方ありません。

何か回答を頂けましたら、幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

よくわかりませんが

どうせ同じ人生歩むなら
楽しんでいくほうがよくない??
愛する家族もいるんだし
幸せですよ(*´艸`*)ぷぷぷ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
努力はしてみます

質問文読んだけど

質問者さんって
自分自身を嫌うことを楽しんでないかなぁ~

ある意味、楽しく生きてる思いますよ

楽しむのも、嫌うのも
エネルギーが要りますもんね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思うならそう思ってください。

私は今楽しいですよ。

でも長生きはしたいとは思いませんけどね。

質問者さん、自分が本当にやりたい事やってますか?
こうしなきゃいけない。とか他人の目を気にして本当にやりたい事できてないんじゃないですか?

よく自分を愛せ。って言葉がありますが、私、この言葉理解できません。

自分が嫌いでもいいんです。
自分が本当にやりたいと思ってる事、世間なんか気にせず、思い切ってやってみてください。

すごく気持ちよくて楽しいですよ。(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
斬新な考え方で少しびっくりしました。
やりたい事はひたすら稼いで早く死にたい事です。
死んでよかったと思われる程お金を稼ぐことです。
もうダメです。
ありがとうございます。

私も、そんな自分が嫌いな時期苦しい時期があったのですごく分かるのです。

私は片親で、母方の祖父母に育てられたのですが、いつもダメなやつだ!早く家から出ていけ! 父親のところに行ってしまえ!
と言われながら育ちましたし、学校に行けばいじめがありましたし、本当に自分は人と違うしダメなやつだ……って思ってました。

周りの人はみんな敵で、自分に嫌がらせをしようとしているぐらいに思ってました。

なのでマダオみかんさんみたいな人がいると過去の自分を思い出したりして、すごく自分の心が痛くなるし、逆に愛おしいく感じるんです。

辛かったな、助けてあげたいな、なんか改善方法ないかなと。

多分そういう人は沢山いて、きっと同じように思っている人がいると思うんですよね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居なくなっても迷惑かけないことが、最終目標なので頑張って稼いで稼いで死んでいきます。
このクズの利用価値を最大限有効活用して捨ててやります。

返信度々で、申し訳ございません。

奥さんに愛されているのですね。
そのことは奥さんは知っておられるでしょうか。
過去の悲しみに現在も引きずられて、そのような考えに至っているのかなと思います。人は脳や経験で形成されていくので、過去のこと、奥さんに話して、こういう自分だと、話したら、貴方の現在も続く、モヤモヤした感情が、解決するかもしれません。家族に関して、引きずられているようなので、家族で解決する方法が、あなたの人生変わるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

私の生い立ちなど話したところで迷惑かけるだけですし、きっとこんなウジウジキモイやつは捨てられてしまうでしょう。
捨てられるのは仕方ないのですが、迷惑をかける訳にはいかないので、なんでもない風でやっていきます。
最悪は見つからないところでこっそりとできることがあるので、それまで頑張ります。
ありがとうございます。

心を病んでます。

専門医に行きましょう。

心療内科に行って相談しましょう。
最近はどの町にも4,5軒はありますから、
グーグルマップで評判の良いところに行きましょう

一般医院と違い、お客様扱いしてくれます。
健康保険も利くし、元気の出る薬も出してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診療内科って怖いですよね。
独特の薬があるので。。
こんなクズな癖に我が身大事なのがまたクソなとこなのですが。。
行ってみます。

自分を大事に出来ないと苦しくなると思います。

それが私は嫌ですね。

自分が好きになれないというのは苦しい。

苦しいからそれを改善するためには好きになるしかない。

なので自分が好きというか、自分を好きになることで苦しみは減ると考えて自分を好きになれるように努力する

これは

苦しいから、努力して気持ちよくなれるようにする。

苦しみから逃れて気持ちよくなりたいから好きになるという単純なことだと思うんです。

今頭痛がする!なので痛み止めを飲む。
のと同じように

自分が嫌いで苦しいから、酒を飲んで忘れるなど……

頭痛がするから体質を改善する

自分が嫌いで苦しいから、好きになれるように改善する。

これは同じだと思うんですよね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい言葉ですね。
しかしそんなに強くなれません。
物心ついた時からなので、とても根深くこじれています。
自分という存在に虫酸が走るほどです。

生きているのが楽しくて生きている人だけではないと思います。

私も生きているのが楽しいから生きようと思っているんけではありません。

自分のこと好きですか?と聞かれても、考えようとすると自分の嫌なところが真っ先に思い浮かびますし、好きか嫌いかで答えるなら嫌いと答えるかもしれません。

質問者様と違って私はまだ結婚しておらずお付き合いしている男性がいます。
私は自分に自信がなく、写真を撮られることもとても抵抗があります。この写真を友達の誰かに見せて笑ってるんだろうなとか、同じように後に残るからやめてほしいなとか思ってました。
その事を一度伝えたことがあり、私は酷く叱られました。
人に自慢するために撮ってるんじゃないと、二人の思い出のために撮ってるんだと言われました。
また自分の価値を自分だけで決めつけるなと言われました。自分のことを大切に思っている相手の前で自分が嫌いだとか自分から価値を下げるような事をいうと相手まで傷つくと言われました。

(最近はSNSなどにあげて承認してもらうことで自分の価値が認められる考えにあるようですが、SNSでいいねがつかないと自分は認めて貰えない、価値のない人間なんだと思ってしまうようです。)

質問者様は家族のことをとても大切にされているのですよね。また奥様とお子様は質問者様の事を大切にされているにですよね。

上のSNSのように自分の価値をネット上でしか絡みのない他人が決めるのはどうなのかというのは思いますが、質問者様自身で価値を決めるのではなく奥様とお子様に存在価値を認めてもらう事が一番いいのではないかなと思います。

自分のことを無理に好きだと思わなくてもいい気がします。私も未だに自分のことは好きとは言えません。ただ自分を大切に思ってくれる存在が私の価値を認めてくれる限りは嫌いだとか消えてしまいたいだとかは口に出さないようにしようと思っています。

奥様とお子様にとって質問者様を家に金を入れるだけの存在だとは思っていないと思います。そのように口で言われたのですか?そうではないですよね。

こんな風に自分の価値を確認するのはあまり良くないとは思いますが、自分のことが嫌いでなんの価値があって生きているのかわからない、お金だけ家に入れば自分は消えてしまってもいいかと聞いてみてはいかがですか。
本当に質問者様の事を大切にされている奥様とお子様ならば大変叱られると思います。

特に2歳の子にとってまだ生きること、死ぬことは何が何だかわからないと思います。ただ自分のお父さんがある日突然いなくなったら...と考えてみてください。
大切な奥様とお子様があなたには既にいるのです。
明るい人、楽しそうな人でも心のどこかでは孤独に感じたり楽しくないなと感じる事はあると思います。
決してそのように悩まれている方は自分だけではないということを今一度考え直してみてください。

なんだかわからない文章になってしまいすみません。
たまたま質問者様の質問を見かけたもので回答させていただきました。不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません。
    • 1
この回答へのお礼

大変、暖かいお言葉ありがとうございます。
全てわかっているんですけどね。。
それでもやはり私が居なくなっても霞む金額ってのは存在すると思います。そこを目指すべきだとおもいます。あとは自由に生きて頂きたいです。
全てひっくるめて私は私を認められません。。。。

苦しくて仕方がないとありますが、

苦しくなくなるにはどうしたらよいですか?ということでしょうか。

その苦しみを改善するには
簡単に応えると、自分を好きになるということだと思いますが、

この自分を好きになるという言葉にすごく抵抗感があると思います。

その自分は幸せになっても良いんだ。自分を好きになっても良いんだ!っというところまでたどり着ければ多分改善されていくのだと思いますが、
かなりの反抗的な自分がいると思います。

自分は醜くい、糞な人間なんだ!!

そんな事ないよ僕は価値がある人間だ。

違う違う俺なんかブサイクで糞な人間だーー!!

自分の肯定する言葉をかき消すように心が繰り返している。

しかし価値のない人間なんだと思っている方が貴方にとって楽なんだと思います。

例えて言うなら、
カタツムリのように少しツンと突っつくと殻にこもってしまう。

自分はダメなやつなんだ……

暗闇の世界から光の世界へと足を踏み入れることが怖くて怖くて仕方がないかんじなのですが、

そう思ってしまうということは少なからず過去にそういうようないじめがあったか、小さい頃父親か母親からお前はダメなやつだ!と言われて育ったかなんらかの影響をあたえた出来事があるはずなのですが。

生きるのが楽しくて生きている人はやはり、自己肯定感というやつが高くて、そういう人は、もともと育った環境が、褒められて育てられた!無条件に褒められていたなどの幼少期の体験があるのですが、やはり小さい頃の体感というのはでかいです。

人の心には、大人の自分と子どもの自分がいるのですが、
心理学用語でインナーチャイルドというのですが、
もし。嫌だな。俺なんて糞だなと思った時に、子供のときの自分を思い出して、聞いてみてください。

どうして嫌なの?

悲しいの……

っなど自分との対話でその嫌という
何故そうなのか、子どもの自分に聞くということをしてみて下さい。

子どもなら
色々難しいことを考えずに、

親からのあの言葉が悲しかった。
など素直な子供の自分と向き合ってみてはいかがでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん、そんなにも自分が大事なんですね。。
私には理解ができない言葉ばかりです。
悲しい理由は自分がクズだからです。
優しくしてくださってありがとうございます

お父さんの価値は金だけじゃないよ。

生きて行く上で、大事な事を教えてあげないと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは微々たるものです。
私は実の父親は知りませんが親の再婚相手と言う育ての父親はいます。
正直、金が原因で親は離婚したのを見ています。その時お金で愛は買えるとも教わりました。
男は種と金が全てです。