dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の存在が知り合いに認識されるのが恥ずかしすぎて発狂しそうになる
もう恥ずかしくてたまりません。思わず叫びたくなります。自分の超痛々しい噂話が同じグループの人から広がって、他の人は自分の姿を見るとそのことを思い出すでしょう。アー恥ずかしい恥ずかしい、本当に恥ずかしい。どうすれば心の平安が得られますか?

A 回答 (4件)

私も過去の自分を知っている人に会うのは恥ずかしいですね。


特に中学時代のクラスメート。根暗で自分を表現できなかったために、クラスメートとうまく付き合えなかった過去があり、あのころの話は今でもあまりしたくないです。
ただ、その過去も今の自分の原点であることは間違いなく、「過去の自分」を受け入れられた今では当時のクラスメートにあっても「別に…(エリカ様風に)」という感じです。

>自分の超痛々しい噂話が…
このくだりからして、質問者様が「過去の自分」を認めていないことがよく分かります。
「過去の自分」がいや。嫌い。恥ずかしい。だから、人に知られることを極端に嫌う。
確かに「嫌いな過去の自分」を認めるのは簡単なことではありませんが、自分を嫌っていては他人を好きになることも認めることも難しいでしょう。
しかも、人間は一人では生きていけません。どんなに辛くても恥ずかしくても、他人と関わりを持たないことはできないのです。

心の平安を得たい。
これは昔の私も思っていたことです。ですが、自分を嫌っていたときは一時的に心の平安を手に入れても、すぐにもやもやしたものに心をおおいつくされ、心の平安を維持できませんでした。
過去の自分も今の自分も受け入れられた今は、どんなことがあっても心の平安を乱されることはなくなりました。何か嫌なことがあっても、それを冷静に受け止められることができるようになってきたのです。

まず「自分」と向き合うこと。
質問者様にはそれが必要なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

 ウチの姉に限ってのことだけど、同じ薬を飲み続けても、激高して周りをすべて悪にして「私はだからこうなった」とする時期と、落ち込んで自分がすべて悪い、死にたいと言い始める時期とがあるのね。

たけど、姉曰く、「どんなにふぬけで動かないときでも、激しく周りを責め立ててるときでも、すべて一語一句覚えている」だから私はおかしくないと言い張るんだな。特に弟と父に対しては異常な拒否反応だったんだけど、周りが私を異常者に仕立て上げている、入院させて、自分が平和になりたいだけだとね。確かに、無理矢理入院させようと躍起な二人に俺もそれ思ったけど、暴れて異常なのも確か。だから、俺が行って「自分でおかしいのわからんか?」と時間掛けて納得させて入院に持って行くのは毎度大変だった。最後の方は、俺が行くと、観念してたかな。
 今では、無理矢理の話はしないね。「大丈夫かな、ちょっと不安やねん」となることはあるが、波があることは把握してるようで、こちらも慣れてきたし、5年くらいは落ち着いてる。定期的には病院行ってるみたいだけどね。
 で、教育にも携わってて驚いたのは、姉がおかしくなると、クラスのリストカット娘が切りだすこと。見事に100%の確率で一致した。学期・季節の変わり目、行事の前後。姉も子供の行事によって左右していた。なぜか台風接近時。気圧が脳の液体に関与するらしいが。おかげで、その娘には対処しやすかった。
 台風が最近よく来ている。
 ヒトによって症状が違うのもわかってる。ウチの子はADHDグレー診断の発達障害なのでね。だけど、生徒を見ていて確実に脳の回路的未発達の発達障害および、離婚などのマイナス事象的二次障害は、クラスに1割はいる。君の感じも文面からしかわからないから上っ面的だが、感覚的には珍しいモノではないと感じる。そんな子を見るたびに、「自分の資質をわかっていれば人生において対処しやすいのに」と思う。息子は昔はリタリン、今はコンサータと言う薬を処方されて飲みつづけている。資質を見極めて「君はここが欠損してるから、ここを特に考えて行動しろ」「ムカついた後で、相手がどう思って言っただろうか考えてみな」と教え続けて、クラス内でモメまくってようやく山を越えたかなと普通進学高校に行くことができた我が子を見て思う。
    • good
    • 1

 君のIDは何となく質問も同じパターンで覚えてしまって、で、一定の間隔で、自分を責め始めますな。

精神科には行ってますか?冗談ではなくマジで。20年以上入退院を繰り返しようやく落ち着いてきた姉を見てきた身からすると、ど真ん中で薬物治療が必要な気がします。ここで躁の時に他を見下してワザとヒトを不快にさせて満足しようとする質問を一人パソコンの前で繰り返すのは、逆効果です。その証拠に鬱の間隔は短くなってきている。ここを離れることもひとつの治療ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分を責め始めますな

欝症状の罪業妄想を意識しておられるのでしょうが、ちょっと違うね。それに欝で最も重要なのは日常生活が支障されるほどの抑うつ感であって、それがなければ抗欝薬って処方されないと思うよ。そもそも欝だと思考制止といって考えが頭に浮かばないので質問という行為ができないと思うよ。それから他を見下すというだけで躁と判断するの問題だが、しかし双極性障害で欝の期間が短くなると病状が増悪していると言えるのは知らなかったよ。本当かな? それって抗欝薬で欝の症状だけ抑えられたから躁の症状が目立ってきただけじゃないの?

お礼日時:2010/11/03 09:53

そこまで来たら、もう「メンタル・クリニック」へ行くより手は無いです。

何らかの心の病にかかっています。パニック症の一種と思われますが、クリニックで然るべき判断をしてもらってください。脅かすつもりはありませんが、確実に病状は進行しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニック症とは一般には何らきっかけがなく自律神経を中心とした発作が出現するものです。したがって、私の例においては「恥ずかしい記憶の想起」という明確なきっかけが存在していること、また自律神経症状までは出ておりません。

お礼日時:2010/11/03 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!