アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業者の教育について質問です。
(ボヤキも入ってます(笑))

自動車部品加工会社に勤務しています。
ライン異動とかで後任に仕事のやり方を教えるとき、自分の持っているスキルを全部教えますが?
それとも必要最低限だけ教えますが?
(とりあえず動かして製品を作れるぐらい)

私が途中入社で入ったときですが、頭から最後まで一通り説明して、あとはわからなかったら聞いてね。といって前任者は違うラインの作業を始めました。
正直はぁ?っていう感じです。
あとは自分なりに考えたり、やり方を工夫したりしてなんとか一人で出来るようになりました。

そのあと、またライン異動で後任者に教わった事を教わった通りに教えたら
パニックになってました。((笑))

私は自分で苦労した分は自分のスキルとして持っていたいので、正直言うと教えたくはないです。

私の考え、おかしいですか?
(教えてくださいと言われれば教えますけどね・・・)

A 回答 (2件)

作業というのは誰でもできることだからこそ、個人の能力の差が出ますね。

私もコツのようなものは教えたくないというよりは人それぞれ編み出すような物だと思うので、全てを教えたりしません。
おそらく言ったところでわかろうとしない人には理解できないと思います。
ヒントになるようなことは言いますが、やる気のないや話が通じない人は何度言ってもわかりません。「コツはありますか?」などと聞いてきたりもしません。がっかりですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
言われたからやってる感が見えたりすると、こちらとしてもがっかりします。
教えるのも気力、体力いりますからね。
とりあえず、持っているスキルの8割ぐらいは教えて、あとは状況みてって感じですかね。

企業人ならまず考えるべきは「企業の利益の最大化」。

それがクリアできているならあとはご自由に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社の利益=継続してラインが動き良い製品ができる。=客先に信頼してもらえる。だと考えるとやはり持っているスキルの8割ぐらいは教えないとですね。