プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちが世の中で成功しやすいですか?

なお、低学歴は頭が悪かったのではなく、
単に勉強に興味が無い人という前提で。

A 回答 (8件)

>なお、低学歴は頭が悪かったのではなく、


単に勉強に興味が無い人という前提で。

それならポテンシャルの面ではコミュ力高い方が有利かなと思うから
低学歴の方
    • good
    • 0

高学歴です。


スタートが違うので。入社できる会社が雲泥の差。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高学歴でもコミュニケーションないといずれ潰れると思いますで。

お礼日時:2022/10/16 12:09

社会に出たら勉強の日々です。


正確に相互理解ができれば十分です。
    • good
    • 1

世の中は多様です。


どちらのタイプも成功する世界があると思います。
アイデア、行動力、人心掌握力が求められる世界、
基礎学力、技術力、発想力が求められる世界、
夫々だと思います。
    • good
    • 3

コミュ力無い方は、


自分にあった場所だと能力を発揮しまくれるだろうけど、その場所が狭い範囲な気がします。
コミュ力高ければどこでも上手くやっていけそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
どこでもそつなくこなせる人間は、コミュニケーション能力のなせる技でしょう。

お礼日時:2022/10/15 19:15

コミュニケーション能力って、良く聞く言葉ですが、あれ一体なんでしょうね? コミュニケーション能力って、どうやって計測して評価するんでしょう?



世の中では、皆と仲良くする事がコミュ力だと誤解されていますが、それは違います。

本当のコミュニケーション能力というのは、自分と価値観が異なる相手と、対話をして、結論を導き出す能力です。このような言語能力は、弁護士さん等は秀でている事が多いですが、高学歴ほど習得しやすい能力です。

つまり高学歴で対話能力が高いか、低学歴で対話能力も低い(自分と似たような連中としか話が通じない)か、という事の方が実際には多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コミュニケーション能力の低い人の特徴として、
最低限の挨拶も不要と考え、常日頃から会話を交わし人柄を知って貰うことも
怠り、説明を求められても相手にあったレベルでの会話ができない。
つまり、相手の立場、境遇に添えない身勝手ちゃんです。

仕事なんて、自分さえできれば良いケースの方が少ないです。
また、誤解が生じるのも普段からのコミュニケーションが不足してるからです。


会話をしないってのは致命的です。
我々はエスパーじゃ無いんだからわかりあうには会話だと思います。

お礼日時:2022/10/15 19:13

高学歴です


低学歴は最後まで低学歴
籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋を作る人という職の段階で
一生草鞋を作って籠には乗れません
    • good
    • 1

まあ、もちろん色々なパターンがあるだろうけど。



技術者としてなら
「高学歴だけどコミュニケーション能力無い人」
の方が成功しやすいと思います。

とあるベンチャー企業が
「コミュニケーション能力とかどうでもいいです。とにかく数学出来る人を採用してます。大事なことは目の前の問題が解けるかどうかです」
って言っていました。
で、東工大とか東大の数学出来る奴ばっかり採用して、
めっちゃ伸びています。

「処世術」みたいに社会を生きても楽しくないと思う。
自分の努力で身のつけた基礎学力で問題を解決するというのは
幸せを実感できると思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!