dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コミュニケーションコミュニケーションと連呼しかできない人間は、とりあえずコミュニケーション能力が大事と言っておくことで、自分は正しいことを言ってるんだ!と正当化したいだけですよね?学歴が大事と言うと批判を浴びますが、世の中のほとんどの人間は、自分は少なくともそこそこコミュニケーション能力があると思っているので、コミュニケーション能力が大事と言われると、自分が認められている感じがするから、万人受けするわけです。つまり、何か言いたいけど何を言ったらいいかわからない人の逃げ道なんですよね?コミュニケーション能力っていう言葉は。

A 回答 (4件)

それ以外の言葉を知らないのかもしれないですね。

• 0

コミュ力は、無くても絞り出さなきゃ世の中渡っていけないという能力。

正しいとか正しくないとかじゃなく、有無を言わさず必要。※例外︰無人島

「コミュ力大事」って言う人は、半分はおっしゃる通りコミュ力お化けなんでしょうけど、
無いと生きていけないから少ないながらに必死で絞り出してる人のほうが切実に「コミュ力大事」って言ってます。
あれを「逃げ道」なんていうのはあまりに非情。
血も涙もない。
    • 0

まあ人間の発言の9割は自己承認欲求から来てますからねえ。

• 0

なるほど!鋭いご指摘だと存じます。

確かに、人よりも、コミュ力は有るかも、、、とお考えの方は多いように存じます。

また、それが一番大事だと言われて、否定する気にはなりませんね。

コミュ力は、能力や、専門的な知識より、あまり重要では無いように存じますが、確かにもてはやされ過ぎです。
    • 0