プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業する理由がコミュニケーション能力が低く人間関係がうまくいかないだったら、自営業やっても失敗しますか?もちろんそれだけではない金を多くとりたいもある。
そもそもネットビジネスやる人間で成功してるのはコミュニケーション能力はあるけど、めんどくさい人と関わりたくないから会社員やってないだけ?

A 回答 (5件)

失敗するかもしれないし成功するかもしれません。

自営業をする理由は様々です。

コミュニケーション能力が低い人もいれば高い人もいます。
    • 0

自営業こそめちゃくちゃコミュニケーション能力が要求されると思いますよ。

知り合いの自営業者は、コロナ禍になる前は毎晩のように飲み会に行ったり、仕事関係者の付き合いで色んな会に参加したり、プライベートも「ほぼ仕事」な感じで土日もずっと仕事関係で動き回ってました。

ネットビジネスで成功するにも、まず自分を売り込むことが出来ないと稼げません。黙っていても顧客は付きません。
    • 0

私の場合は定時に起きられないという理由で自営ですが、コミュニケーションが必要のない仕事なら自営だろうが会社所属だろうがあまり関係ないかと思いますよ。

インターン時代はネットビジネスの会社でしたが基本的には今と変わらないですし。寧ろ、話し相手が入る分楽しかったかな。嫌なら話さなければ良いわけですし。そもそも社員同士でコミュニケーションが必要という業務ではなかったです。机の前にいてもチャットで連絡とか普通でしたし(まぁ業務効率化と情報の再利用の観点から敢えて文字でという話ですが)。
    • 0

基本的には、

使われるのがダメなら、
使う方になっても、
あまり期待できない...と思います。
    • 0

商売を始めると、何かにぶつかる。

営業能力が低ければ、口の達者な者を雇う。
頭が悪ければ、頭の良い労働者を雇う

自分より真面目で、良く働く者を雇う
    • 0
この回答へのお礼

雇う金がない個人的はどうしてる?