プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
40代になっても恥ずかしいのですが、自分がどのように生きてていいのかわかりません。
生きるリズムというのでしょうか。
これをしたら楽しい、将来どうなりたい、楽しいことを考える、そんな根源的な事さえわからなくなりました。生きるのを止めてしまいたくなります。。。というかもう生きていないに等しいかもしれません、精神的には。

自分の能力の低さで生きていけるのか常に不安です。
打ち合わせをしていて、自分だけ違う理解をしている事があります。私以外の人は私と違う解釈で一致している、そんな事が多々あり、自分のコミュニケーション能力のなさや能力の低さに自信を失ってしまうのです。
自分に出来ないことを周りの人はできている、周りのひとは口には出しませんが、私を否定しているようで、劣等感にさいなまれています。

自分のわからない仕事を振られると、頭がパニックになって逃げたくなってしまうのです。
新しい事を学ぶチャンスだ、これが出来たら成長できる、そんな気力さえなくなりました。。。

例えば、新しい技術について調べて欲しい、といわれ、ブロックチェーンやメタバースについて調べても、何冊本を読んでも、理解不能です。本に何が書かれているのかが理解出来ないのです。周りの人は理解している。自分の頭の悪さを痛感して逃げたくなるのです。現実的には仕事を放り投げるなどできないので、ごまかしごまかし行なっているのですが。。。

病気も持っており、肉体労働は出来ず、では頭脳労働が出来るかというとそうでもない。
人に好かれるようなコミュニケーション能力があるかというとそうでもない。

能力がないので組織にしがみつくしかないのですが、それすら出来ないほどの実務能力、人間的能力の低さなのです。

皆さんは人生の辛さから逃げたくなったことはありますか。
頭がが混乱して生きる目的を見失ったり自信を失ったりしたことがありますか、どうされましたか。。。。

受け入れるしかないのですが、組織にしがみつくしかない自分には、能力の低さや選択肢のなさを受け入れるというのは、生きる術を失うと言うことにも等しいもので、正社員で多少なりとも解雇されるとしても多少時間が稼げるうちに、自分を変えないと行けないのですが。..

経験談や、アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (2件)

私の友達もすぐパニックになる子で、落ち着かせてあげるのですが…あなたのこととは違うと思いますので、まるでご参考にならなければすみません。

今、そのままのあなたでも、十分出来てる。と思えるようになってください。
違和感あるでしょうが、他の人間と同じようにできるはずだ、という思い込みが、自分のことをしっかりと見て理解することを遠ざけている原因になってると思います。

人には向き不向きがあります、出来ないことが有れば出来ることもきっと見つかるはずです、諦めないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の人と同じ事が出来るはずだ、それができない、ということが自分の理解を遠ざけている、仰る通りです。
劣等感を通り越して、絶望感、無気力感を生み出して正常な思考能力は残っていないのかもしれません。

何とか必死に崖にしがみついているつもりですが、そもそも崖まで登れておらず崖の下でもがいているような人生だと思ってしまうのです。
諦めたら本当にそこで終わりですよね。。。。

「新しい技術について調べて欲しい、といわれ、ブロックチェーンやメタバースについて調べても」

そういう依頼から察するには、企画系かシステム開発系で知力が高度な職種
と思われます。
もし能力的に不向きと判断されたら他の職種への移動となりますが、40代で現職場ということは周囲はあなたが思うほどあなたを無能力とみていないのでは?
いやいや今までなんとか誤魔化してきたんだ、というのであれば、
この際です。プライドを捨て、ここなら自分でも出来るという
事務系職種への社内異動を「現職場は自分には向いていない」ことを
伝えてでも申し出ることを勧めます。
周囲の憶測も出たり若干給与も下がるかもしれません。
今ほどでもないけど、新たに勉強も必要かもしれません。
しかし、そのほうがプレッシャーも無く落ち着いて業務が出来る
のであれば今より精神的にずっと幸せと思います。
自分より優秀な者ばかりと働くというのは苦痛でしかありません。
気を取り直せ、自分を取り戻せというアドバイスもあるでしょうが、
「鶏口(けいこう)となるとも牛後(ぎゅうご)となるなかれ」
の牛後から脱するのも一つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分より優秀な者ばかりと働くと苦痛、その通りですね。
今までどこの会社に行っても、どの職場に移っても、年下含め、私より優秀(というか私のレベルが低すぎる)だったのでつらいことばかりでした。。。

社内の異動(私の希望したものではないですが)してきたばかりで中途入社したばかりと言うこともあり、これからの社内での異動は現実的ではなく。。。
我慢する、ごまかす、解雇されない程度に、仕事しているふりをする、しか出来そうにありません。。。全て情けない選択肢ですね。40代とは思えない。。。いわゆるいらないおじさんになってしまいました。。。どこの職場でも認められようと資格の取得なり、仕事も頑張ってきたのですが。。。

例えば、私が簿記2級を持っていても、簿記1級や税理士の資格を持っている人はたくさんいるわけで、どの職場に行っても自分の中途半端な能力では辛いばかりです。。。

新しい事を今から学んでも、既に学んでいる人はたくさんいるわけで会社ににも居場所が作れず。。。

会社に居場所がないと言うことは金が稼げないわけで、病気がちの親への孝行どころか、自分の生活すらままならないわけで。。。

きちんと考えてキャリアを作ってこなかった自分の責任なのですが。。。

学ぶことが辛く、働くことが辛く、頭がパニックで毎日が生き地獄です。。。