dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「それくらい自分で調べなさいよ」
私は46歳独身男性です。てんかんと統合失調症があり手帳持ち、自営業です。
ジムで知り合った年上女性といい感じです。
トレーニング中、
彼女が、私の得意分野である電車について聞いてきました。
市内のバス地下鉄のことしか知らない人です。
特急券や料金など一通り説明してから、
「それくらい自分で調べなさいよ」と言いました。
彼女は一瞬顔付きが変わり、一言二言発してスっと去っていきました。
彼女はバツイチで子供は独立して一人暮らし。
私は家族と関わらず実家で一人暮らしのようにしています。
長年自分のペースで過ごしています。

その日は気分が乗らなかった。
ペースを乱されるのは嫌いです。

彼女はモテるタイプで色々な人に話し掛けられています。
時に若い男性客やトレーナーも、彼女を女と意識して見ています。
昔のアイドル風で守ってあげたくなる雰囲気の人です。

「それくらい自分で調べなさいよ」は✕ですか?
なんかショック受けた顔をしてました。

質問者からの補足コメント

  • 彼女は話題の菊池桃子くらいには可愛いです。もうちょっと上かな?スッピンです。周囲に気持ち知られてカップルに見えたら彼女は目立つから恥ずかしいですね。階段で一緒にならないようにダッシュするか、ゆっくり行きます。
    いくら可愛くても年上ですし、向こうから好かれてるように見られたいですね。若い子ならいいですけど。

      補足日時:2019/11/09 21:05

A 回答 (22件中1~10件)

冷たい発言だと思いますし、説明してから「自分で調べろ」というのは矛盾してますよね。


自分の意思で手料理を振る舞ってから「メシくらい自分で作れ」と言い放つようなもの。

モテるタイプなら、男性からそんなことを言われたことがないのでしょう。

ペースを乱されるのが嫌いなら、説明する前に「自分で調べろ」と言っておけば少なくとも矛盾はなかった。

冷たい発言なうえに、矛盾したわけのわからない発言をしたわけですから、
その女性からは、冷たくて頭のおかしい人なんだな、と思われたはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ツンデレなつもりでした。カッコ良いかなって。
教えてから調べなさいよ!は矛盾ですか。
「明日ジム来ませんよ!せっかく来てもらって居ないと申し訳ないですから」とLINEに書いても思うような反応がないです。

お礼日時:2019/11/08 16:26

✕です。

でも貴方の気持ちには同感します。
彼女は貴方との「会話」として知りたかったので気軽に聞いたのです。
貴方は彼女自身を否定したのです。
>カップルに見えたら
貴方は恐ろしいくらい自信過剰です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自信過剰ですか?でもですね、二十歳でアラサーとですと憧れ、自慢もありますけど、40後半にかかっての若い女の子と!なら羨望の目で見られますが、周囲の目が気になります。男ってそんなもんですよ。

お礼日時:2019/11/16 23:34

貴方は、凄い自信家ですねぇ⁉️



自分が格好いい?
電車が詳しい?

貴方様は、自分の事ばかりですねぇ⁉️

障害の事も、彼女に言いました?
と言っていますねぇ⁉️

結婚するなら、当たり前の話です。

貴方は、自分が反対側なら、どうですか?

彼女が、この宝石が詳しく、服も褒めて欲しい等、失礼ですが、私は精神障害なの?

自分の事ばかりを言われて、どう思いますか?

自分の事が上手く行かないなら、逃げて

自分の事はかまってちゃん?

そんな人は誰も、相手しません?

人間は、私も、貴方も、彼女も、顔を作って誤魔化して生きています。

怒りたいのに、怒れない等、人に言い返さない事等、貴方は子供見たいです。

貴方が真剣な質問なら、馬鹿げています。

目を覚まして下さい。

人はその場を誤魔化して生きています。

それをいい様に取らないでください。


もう、少し、大人になりましょう‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女が「都合によって障害者?って言ったことがあります」
先日は彼女が「一人暮らしで一人飯ばかりじゃ体に悪い、今日の出来事を話したりする方がいい」というので私が一人暮らしの方がいいですよ!と言ったら「あなた一人暮らしじゃないじゃん!実家暮らしでしょ」と言うので「関わらないから自立している!一人暮らしのようなもの」ときちんと言っておきました!
私は実家の3階に暮らして自立しています。

お礼日時:2019/11/12 21:41

うちの同棲中のフィアンセも私に向かって「キツイ事言うなあ」という時があります。


その度に私が怒ると「ごめんなさい、そんなつもりじゃなかったんや~」と
何度も謝ってくれます。

他人どうしなんだから、時には理解出来ない時もあるのはあたりまえですよ。
トラブルの度に話し合って仲を深めましょう、
お互い良い大人なのですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/10 22:32

「精神障害者は答えを言う人間は嫌いです」よね?



「答えを言うことはやさしさではありません」

心理学の本に書いてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えを言う人間が嫌い?初めて聞きました。
それは彼女のことですか?ちょっと意味がわかりませんが。

お礼日時:2019/11/10 00:15

そんなに好きなら、もう少し相手の気持ちを考えましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘタレなんです。2年前の6月にプロポーズして暗に断られ、ジムでフルネーム聞いたり、試写会に誘われて行ったり、でもXマスはジムに行きませんでした。彼女はおつまみくれて私はなにも。以前に糖質制限の本や彼女の新車のお祝いに数百円のワインを車にシャワーして!とプレゼント。8ヶ月後に彼女が「ハッキリしないならやめましょう」と電話かかってきて「何の話ですか?好きです!付き合ってくださいって言いましたか?」と言ってしまい電話切られそうになり慌てて「会って言い訳させて」と喫茶店に呼び出し何時間も言い逃れ。「自分のことで精一杯、実家に頼ってる」と話してもウチにおいでよ!とは言ってくれなくて、帰り際に「また遊びに行きましょうよ」と言ったら「行かない」と。「駐車場代払います」と言ったら「いらない」と颯爽と去って行くのを見送りました。その時たまたまジムのシャワーが使えず隣の区のジムで元の常連さんの目を気にせず二人で居て、彼女は翌日から元のジムへ戻り、こちらには来ませんでした。
シャワーが直り、私は直ぐじゃなくて2ヶ月置いて車を買い替えてから戻り、普通に話しています。

お礼日時:2019/11/09 22:47

>照れてるのかと思いませんか?


いいえ
失礼な言い方する人だなとしか思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、失礼ですか。好きな恥ずかしさと、年上っていう恥ずかしさですとか、私は趣味没頭系(車、カメラ、音楽、映画、電車etc)でそんな話する訳いかないですからね。

お礼日時:2019/11/09 21:12

彼女は多分もう戻ってきませんね。

諦めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同時刻に到着したので話し掛けると応えてくれました。帰りがけ話し掛けられるの待ってみたけどニコッとお疲れ様言っただけ。寂しく思います。

お礼日時:2019/11/09 20:52

それがあなたにとって、言われて嬉しい言葉なんでしょうね


なら同様に

(そんなのここで質問するより自分で判断しなさいよ)です

嬉しかったですか?笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

照れてるのかと、思いませんか?

お礼日時:2019/11/09 18:47

あと、追加で、


あなた自分に自信がありすぎるのでは?全部上から目線(?)でもう少し謙虚になった方がいいです。モテる女の人ほんとにもしですが、内心あなたのことその顔、その性格で?私の事落とそうとしてるのって思ってるかもしれませんよ?そう思ったら恥ずかしくなりません?自意識過剰もいいところです。ツンデレなんて、なんかのアニメの影響でしょうか?直した方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!