アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの女です。
どなたか、私の悩みにアドバイス頂けたら有難いです。

劣等感を強く感じることが非常に多く、卑屈になる自分の性格が心底嫌いです。
幼いころからいつも感じてきたことですが、自分より可愛いかったり、頭がよかったり、性格がいい子が隣にいると、
●自分は負けている→周囲の人達は、自分よりその子のことが可愛いんだろうな。気に入っているんだろうな。→私なんかここにいないほうがいいのではないか、私なんかより気に入っている子がいるんだから、私は邪魔なのではないか?
という風な思考回路をしてしまいます。
そして、自ら人と壁を作ってしまいます。

その反面、自分でも理解できないのですが、自分に好意を持ってくれる人に対して、内心なぜか気持ち悪いと思ってしまいます。恋愛云々ではなく、人対人として感じよく接してくれる人に対しても・・です。
仮に相手がAくんだとしたら、「Aくんもしかして、私がAくんに好意があるとでも思ってるの?私に好かれているとでも思っているの?」と思ってしまうんです。

だから、いつも人を知らないうちに傷つけてばかりです。
どんどん人が周りからいなくなります。
本当に自分で自分がわかりません。
でも、素直に人に対して愛情を与えられる人間になりたいのです。
心理に詳しい方、また、同じように感じたことがある方、にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

再回答になりますが、あなたのレスを見て明るさが垣間見えたようで嬉しいです。

朝日は誰にでも平等に注ぎますが、二日酔いや夜勤明けの人たちと、これからデートとか旅行という人たちとの見え方は違ってきますよね?野に咲く花も然り・・・。感性の豊かな人は綺麗だと素直に感じて花からパワーを貰う、他人とトラブル中の人は気がつかずに踏んでるかも知れない。でも太陽や花は自分自身を当たり前のように淡々と表現しています。

要は自分自身の有りかたが大事なんですよね!こればっかりは自分自身でしかコントロールできません。今の自分の有り様によって明日が変わってきます。今の自分はどう有るべきか?どう考え、明日に繋げて行くか?卑下している自分が今なら、明日も卑下している自分がそこに居るのですよ!

さあ、明日に向かってあなたはどう創造して向かっていきますか?そこには無限の可能性が秘めていますよ!辛い事は学びのハードルです。お互いがんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

自分のあり方。

考えさせられるメッセージをありがとうございます。
物事をプラスにするも、マイナスにするも全ては自分の心の持ち方なのですね。回答者様には、私は「自分に正直でいていいのだ」ということを教わりました。
改めてありがとうございました。

完璧な人って居ると思います?

どんな人でも欠点はありますが、良い所も絶対に有るものです。それが表に出やすいのか?もしくは感じさせないのか?等々理由は色々ですが、大事なのは自分自身に正直に生きているのか?が肝でしょう。

卑屈になったり消極的になったりというネガティブな思考が優先する世界では、他人の良いところを見失いがちです。そこに自分自身を当てはめて見てください。

そして卑下することなく、自分も良いところは必ずあり、自他共に認め合う思考が持てれば付き合い方のスタンスはおのずと変わってくるでしょう。

色々な人が居て、色々な事がありすべては学びなのです。自分を進化させるのは自分自身しかないのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身が正直に生きているか、…
いつも人にも、物事にも卑屈な気持ちからはいっていくので、正直な気持ちが分からなくなっているような気がします。

なんどもこの回答を読み返していました。
ネガティブな世界から物事や他人を見ていたんだと気づきました。
自分にも他人にも正直にいれたらと思いました。

ありがとうございます。

まずは自分のことを好きになりましょう。

と思います。

相手の好意も
私なんか好きなのが理解できない!気持ち悪っ!
と思ってしまうのでしょうか??

もっと自信を持てとはいいませんが、
自分のこと好きになるといいと思いますよ。
参考までに~
    • 0

大学生の男です

ちょっと違うかもしれませんが、自分は、今いる大学の中で一番駄目なんだと感じてしまうことがあります。

例えば勉強面で言えば、自分はできない奴なんだと思い、頑張ろうとしても結局自分の努力を認めてやれないために、やっても自信とか持てなくて落ち込みます

ところで授業であった話なんですが、失敗したら自分の努力不足とし、成功したら自分の努力を認めてやる…そういう姿勢が自信を高めていくそうです。

若造の、あまり関係ないような話をすみませんでした
    • 0
この回答へのお礼

自信を持つって難しいことですよね。自分を認めてあげたり、努力不足を反省したり…その過程で自信を育てていけたらいいですよね。その自信が自分も他人も愛することに繋がればいいな。お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

自分に好意を持ってくれる人に対して気持ち悪いと感じるのは、自分のことをそう思っているからじゃないですか?

自分を卑下しすぎだと思います。
いいところはきっとあると思います。

自信をもってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
たしかに…なぜか自分を卑下したり卑屈になりすぎているかもしれません。謙虚と卑屈を履き違えてるのかなぁと思ったりもします。参考にさせていただきます!