アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人からアドバイスされた時イライラするのは自分がおかしいからですか?


たとえば友達Aに「自分こんな失敗した」と言った時、「それはつらいね」と言われたら問題ないです。
「普通こうだよ」とか「こういう場合もあるのに知らないの?もったいないね」などと言われるとイライラします。

ついカッとなって心の中で(お前も失敗することあるのに)とか、もっと性格悪いこと言うと(お前だってバカなのに人のこと言えないくせに)となります。

この悩みのめんどくさい所は、人によって自分の感じ方が変わる所です。
人によっては、むしろもっとキツいアドバイス貰っても喜んで聞ける相手もいます。
逆にちょっとしたアドバイスでもすごくイライラする人もいます。
ただ、その人が好きか嫌いかによるのでしょうか。

一番めんどくさいのは親友だと思っている、とある人に対しては、ちょっとしたアドバイスでイライラします。
その人のことは大好きなはずなんです。
愛憎というやつなんでしょうか?
本当の自分の気持ちに気づけてないのでしょうか?
二重人格なんですか?

正直、もうわからないです。





補足
ちなみに、その親友だと思っている人は、
大好きで常に会いたいと思っています。
会いたいのに、全く会えない環境で、非常に精神的にキツい気持ちになります。

でも、その人に対してイライラしたり許せないことが多いです。

害悪ファンみたいな心境なんでしょうか?

縁切るべきですか?

「大好きだ」「大切だ」「縁切らずに残しておくべきだ」と思い、普段自分の感じるイライラをその人にぶつけないように頑張っていますが、もうやめるべきですかね

A 回答 (6件)

同意が欲しいのかも。


期待してる答えと違うこと言われるのは誰でもガッカリします。

他人が言うことは素直に聞けるが、身内だと反抗したくなるみたいな。
    • good
    • 0

好き嫌いだけじゃないです。



相手を認めていないとイライラしますよ。

親友って、自分の気持ちを正直に話せる人です。
お互いがそういうことができる、というのが親友の前提です。

それが出来ないのなら、親友とは言えません。

あなたの言う、その「親友」は、親友ではないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

親友だと思っているからこそ、自分の気持ちにピッタリな返事を求めてしまうんでしょうね。


親友でも恋人でも、自分と違う人間なんだから完全一致はあり得ません。
相手に対する期待過剰です。
それを理性で理解せず、思い通りにしてくれないと感情で反応してしまうのです。
自分が子供だと反省してみたらどうですか?
    • good
    • 0

感情が抑えれないのであれば発達障害の可能性ありますね


自己肯定感が人より強いのでしょう
自身で切り替えれるならいいのですが人間関係まで影響あるなら薬処方される位では無さそうなので軽い気持ちでカウンセリング受けてみた方が良いと思いますよ
    • good
    • 1

人に対する好き嫌いがベースで感情が変わることは大きいと思います。


その親友に関しては若干嫉妬に近い感情も入っているのではないでしょうか¿
    • good
    • 0

心の奥では下に見ているんでしょう。

自分より下の人間だからこそ優越感を得られるので好き という気持ちがどこかあるんだと思いますよ。
そういう性格なんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!