gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

やる気が出ない。ベッドから出るのすら面倒くさい。脳がずっと休んで動かない感覚で日中ボーっとしてしまいます。
一生このままじゃないかと思ってしまいます。
やる気がない理由は、目的がないからです。
目的がある時は頑張ろうとやる気が出るんですが、目的がなくなると何をするにも無意味に感じてしまいます。
物欲とか金銭欲はあまりありません。
何かを成し遂げた時の達成感を味わいたいです。
今私は19歳です。もうすぐ自立しなければいけないのでこのままじゃ駄目って分かってるんですが、諦め癖がついてしまってます。
自分で何をしたいのか分かりません。
これ以上親に迷惑かけたくないです。

どうすればこのスパイラルから抜け出せますか。

gooドクター

A 回答 (5件)

焦らない事なんだと思うよ。


貴方は凄く焦ってる。自分を追い込んでる。
何かをしたい。その気持ちはあるんだよ。
でも、最初から「自信ありき」で、出来る自分で動こうとしてしまうんだよね。
当然自信なんて最初から持てるわけがないのに。
等身大の自分から始めていけない。
今の自分を素直に伝えていけない。
その背景には。今の自分は駄目だ駄目だと自分で自分を追い込んでいるから。
だから最初の一歩から貴方は凄く重たく重たく動いていかなければならない。
それは誰だってしんどい行為で。直ぐに疲れてしまう。
疲れが蓄積すれば、手が休まる。頭がフリーズする。
今の貴方はその状態。
何をしたいかどうかを見極める事が大切なのではない。
まずは。目の前の一日一日を貴方なりに丁寧に過ごしていく事なんだよ。
自分でも書いているけど、諦め癖が付いてる。
何かをやる前に、どうせこうなる、ああなると。
自分で決め付けてる。だから動けない。
それは自分に自信が無いから。
自信とは、エイッと胸を張って自分を誇る事じゃない。
自信とは自分を信じる事でしょ?
信じる事とは、今の自分をそのまま受け止めてあげる事なんだよ。
不安定な貴方が居るのは事実。
だからこそ。不安定な自分も自分自身なんだと。
貴方は丁寧に受け止めてあげる。そういう自分も含めて今の自分なんだと。
そこから始めていく。
誰も貴方に特別な何かを課してない。いきなり上手く出来る、万能な貴方を求めてない。
貴方は貴方のペースで、少しずつ自分自身の足元を固めていけば良い。
諦め癖がある自分だからこそ。
丁寧に一日一日を積み上げていく営みには意味がある。
人って直ぐには変われない。
でも貴方は変わりたい気持ちがあるじゃない?
自立したい、親に迷惑を掛けないで一人立ちしたい。
そういう気持ちがある貴方は頑張れるんだよ。
ただ、いきなり自分の多くを課しても無理。
貴方には貴方の一歩一歩がある。
最初から色々なものを自分に背負わせたら。貴方は直ぐに動かなくなる。
だからこそ。最初は少しずつ、出来る事からやっていく。
何でも良いじゃない?
対人関係に苦手な貴方が居て。
そういう自分から逃げないで、貴方なりに丁寧に仲間や向き合う人たちと接していく事が
出来たら。それは貴方にとっての大きな一歩。
等身大の貴方で、丁寧に初めていく。
その小さな積み重ねが。僕は僕なりにやっていけば良いんだと。
自分を信じる気持ち、自信になるんだよ。
最初は週1日のバイトでもいい。
資格取得への勉強でも良い。
貴方なりに時間のある今を活用して。
少しでも家族の力になるように、雑用や家事も含めて貢献しても良い。
それも意味ある一歩。
小さいけど確かな手ごたえ。それが貴方を少しずつ安定させていく。
いきなり大きな何かから始めようとするから。
出来ない自分を責めて、追い込んで、結局動かない選択をしてしまう。
まずは出来る所から始めていく。
貴方にとっては。続けていく事、丁寧に積み上げていく事に意味がある。
それは逃げ癖の付いている自分と正面から向き合う事でしょ?
まだ19なんだよ、貴方は。時間はある。
そしてこのままでは~という気持ちだけで焦燥感を煽らない。
その気持ちがあるなら。
「このまま」という今の自分をもっと丁寧に見つめてあげないと。
自分を漠然と受け止めてしまうから。
出来ない自分から無理に自信を持って動いていく部分に拘ったりしてしまうんだよね。
貴方は貴方。
貴方に必要な必要な一歩がある。
こうして書き込んだ事も無駄にしない。
頭だけで考えて、そして疲れてお終いにしない。
明日の貴方に活かしていく。どんな小さな事も良いんだから。
貴方なりにやってみて☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいてすごく感動しました。
本当に当てはまっています。
こんな考え方があったんですね。
私は焦っていつも終わりにしてました。
自分に自信がないので自信のあるフリをしてました。
等身大の自分を見つめて、一歩一歩頑張りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/12 18:29

再度失礼します。


思ったことが伝わってなかったみたいなので。

言いたかったことは、
天才だと思い込むことで終わるんじゃなくて
何かを達成したい、なんて夢見て寝てるだけじゃなくて
実現するために、自分の価値をむりやりにでも信じて努力しろ、なんでもいいからまずは行動しろってことです。

実績を手に入れて初めて人に評価されますが、実績を手に入れるまでは色々言われることもあります。
他人から評価されるようになるまでは、
凡人だと分かっていても自分を天才だと思い込むくらいに自信をもって努力しろってことです。

そして他人に認められるのは大事です。
ですが、他人の中に自分の居場所を求めすぎてもむなしいだけです。
なぜならば、どんなに評価されても、どんなに偉大な事をしようとも
かならず誰かには批判されるんです。
そして誰からも認められるようにと頑張れば、
芯のない人間になるだけです。

誰に認められたいんですか。
どこまで認められれば満足ですか。
あまりにでかい認められたいって心は
自己顕示欲を通り越して虚栄心って呼ばれるんですよ。

何かを成し遂げたいならなんでもいいじゃないですか。
自立してないならバイトを一か月やり遂げたとか。


質問者さんは気持ちがその段階まで行ってないんですね。
先走りました。すみません。

表に出て体を動かして休んだ脳を起こすところから始めたほうがいいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか言ってることは立派ですごく納得するけど、人を見下してる感があります…。
そんなこと言われなくても分かってますよ?
むきになって言い返してこなくても…。

一応聞いてくれてありがとうございます。

お礼日時:2010/10/12 18:18

いっそのこと、「一週間絶対ベッドから出ない」でみたらどうですか?


水だけ飲んで食事せず、トイレに行かず紙オムツ。

私、虫垂炎で手術入院した時、寝てるのがメチャクチャ辛かったです。
動き回れることがどれだけありがたいと思ったことか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それやったことあります。でも三日くらいしか続かなかった。
毎日がそんな感じなんで慣れてしまってます。
動くのは好きだけど人目を気にしてしまいます;

お礼日時:2010/10/12 17:12

大学のパンフレットかタウンワークを並べて


どれにしようかな、とかでも良いからこれって決める。

もしくは、自分ができそうな趣味をあるったけ並べて
どれにしようかな、とどれでもいいからこれって決める。
それはいくつあってもいいです。

そして一番を目指す。
成し遂げるために頑張る。
プライドとか恥じらいは捨てる。
何が何でも捨てる。
自分の中にそんなものは最初から存在しないと暗示をかける。

自分は天才でなんでもできる、うまくいかないときは大器晩成型なんだと暗示をかける。
頑張っているのに人からバカにされたり傷つけられた時は、あいつはひがんでんだと暗示をかける。





何がしたいか分からないなら、とりあえず決めてやってみる事です。
そのうちに本当の自分の身の丈が分かり、本当に自分に向いてるものが分かると思います。
自分ってやつは思った以上にできる奴かもしれません。

ちなみに私は、
小学6年生から高校2年までほとんど引きこもり状態で高校は定時制で中退。
そのあと1年はニートでした。
その時は18才。

当時私も質問者さんと同じ状態でしたが、とりあえずバンド、プログラム、高校卒業認定試験、定食屋でバイト
って、ばっとありったけのパンフ、雑誌を並べて決めました。

バイト先では、バンドなんて遊びだろ笑 そのうち夢がさめるさ。
友達には、プログラマーなんてお前になれるわけないだろう笑
と言われ
はてまて、市役所では、ニートだったお前に独学で高卒の資格なんて取れるわけない笑
と遠まわしに罵倒された上に生活保護から外されそうになりました笑

それでも、私は本当はできる奴、他人の言うことは気にしない。
と2.3日の徹夜は当たり前の生活を一年送りました。


現在同じ19歳ですが、

バンドでは、たまにプロの前座をしたり、インディーズへのお誘いが来るようになりました。
プログラムは残念ながら、まだ才能が発揮されていないので(笑)仕事を取れるには至っていませんが、なんとかエクセルは覚えました。
まだまだ諦める気はないのでこれからもがんばります。
高卒認定試験は、本格的に勉強を始めて半年で4科目合格しました。
結果をだしたことで特例で今年いっぱいまで生活保護を受けさせてもらえることになりました。


色々やって分かったのは
小さいことでも何かを成し遂げたら、もっと上に行きたくなってしまうということ。
物事に果てはないんだということ。

私は無理やりにでも自分の価値を信じてます。
自信過剰なのは分かっているので、他人には言いませんが笑

すくなくとも私は、この方法でスパイラルから抜け出せました。
自己暗示です自己暗示。
実績がつくまでは、
この愚民どもめが!ふはははは
ぐらいの勢いで。

もち論行動が伴っての話ですが。

どうしても、どんな方法でも諦め癖が抜けないってのなら、
それはどうしようもないほどプライドが高くて自分に自信がないってことです。
そしてプライドのありかを他人に求めてるってことです。

まずは自分の価値を信じることです。
むりやりにでも。

それか、おだててくれる人を探してほめちぎってもらいましょ。

長くなってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなに頑張っても他人に認められないと意味がないと思います。
自分だけ自信もってるつもりでも、他人からしたら全然駄目ってことがありますから。
私は自己満足で終わるのは嫌です。
私はどうあがいても天才じゃないので、努力しなきゃ凡人なんです。
思い込むのは大切だけど、思い込みで人は成長できるとは思えないので。

お礼日時:2010/10/12 17:05

こんにちは



半分、答えが出ていますね。

「目的」を持つことは大切だと思います。
でも、無気力なときは 意欲もなく目的があっても行動が おぼつかないですよね!!

とりあえず、気分転換をこころみてはいかがでしょうか?

秋です。殺人的な夏もおわり 散歩や旅行には 良い季節です。
どこか ゆっくり歩きながら、おいしいものでも食べながら いろいろ考えたらいかがでしょうか?

家にいるより、外に出ると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはいい考えですね。
その為にバイトしてお金を貯めるのもいいですね。

お礼日時:2010/10/12 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング