プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生で自分で稼いだ金は親が管理するって当たり前なんですか?使いたい時「お金ちょうだい」と言っても遊びすぎと言われ怒られてしまいます。友達と遊びに行きたくてもお金が管理されてますしどこにも遊びに行けれません。たまに彼氏から1000円あげるよと言ってくれてお言葉に甘えて貰っています。どなたか回答お願いします。

A 回答 (4件)

学生であり、女子であるあなたの心配をされているのだと思います。


社会人となると、生活費の負担が出ます。
自分で稼いだお金を全部おこづかいにできるのは今だけです。
一定以上の所得を得ると所得税と住民税が課税され、健康保険料、水道光熱費や食費も掛かります。
今はすべて親御さんが負担されておられ、あなたがバイトなりして得たお金は自分のもので、生活費や税金、保険料は親に払わせている状況です。
お金を使うことは楽しいかもしれませんが、社会に出ていない高校生が働くことや、それで得たお金を使うこともリスクがあるので、娘を心配してお金の管理をされるのだと思います。
    • good
    • 1

少なくとも、満18歳になるまでは、法律上は未成年者ですから、たとえ自分で稼いだ金でも、親など保護者の方が管理するのが常識です。


 大体、高校生で遊びに行こうなどと思うのが間違いです。
私が高校生の時は、毎日のように陰湿ないじめに遭って、とても遊びに行こうなどという気分にはなれませんでした。
 彼氏から1000円あげるなどと言われても、丁重にお断りしましょう。
遊びに行くのは、高校を卒業してからにしましょう。
    • good
    • 0

当たり前だと本気で思うほど、あなたも愚かじゃあないんでしょう?


高校生ですよね?
    • good
    • 1

既にご承知かとは思いますが、


成人間近の時にお金の管理ができないのは、流石に教育上どうかとは思います。おそらく質問者さんも思っていることかと。この文章からしたら管理しても大丈夫な気はしますが。
普通に考えれば、親になめられていて、知らないと思っていいように使われているだけかと思います。
遊び過ぎかどうかは、親が決めるのではなく、いい加減自分で考えないと成人になった時に、「過ぎ」かどうか自分でコントロールできなくなります。自分でコントロールする程度を知るためにも自分で管理は大事です。そんな訓練もさせてもらえない親は、一体どんな人に自分の子供を育てたいのか意味が分かりません。
ともかく、そこら辺を説得の材料にして、きちんと自分の口座と家計簿を作って、お金の管理を自分でさせてもらえるように話してみたら良いかと思います。友達にも分かる範囲で少しずつでも返してあげたら良いかと。友達はいらんと言うかも知れませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A