プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今から数年前の高三の夏から冬の時期にかけて、同じ高校の知的障害者(発達障害児)に肩を触られたり、勉強中に舌打ちしながら接近してこられたり、連日連夜、深夜においてイタズラ電話をかけてこられたりと、色々と迷惑をかけられ、大変辛い思いをしました。このことは今でも忘れられず、しょっちゅう思い起こします。
 また、その時期においては大学受験の直前期でもあり、現役生が最も伸びると言われた時期でもありましたので、どうしても自分の世界に入り、集中して取り組みたかったのですが、その流れに逆らう事はできなかったようです。
 一応、その発達障害児の親にも、クラスの担任にもストーカー被害の旨を申し上げたのですが、指導まではして頂いたようなのですが、肝心の本人の方には一向に改善される見通しはなく、ほんの2週間もするとまた、嫌がらせは続きました。(結局、それが障害だと仰られる方もいます。)しかも、こちらとしては状況は改善されたと思い、昼休みの図書室で集中して勉強していた最中に、顔をすぐそこまで近づけられ、非常に気持ち悪い思いをし、それがトラウマとなり、以後、勉強で集中しようとするたびにフラッシュバックするはめになりました。
 浪人だけは絶対にしないと決意し、その年は完全燃焼したく寸分を惜しんで日々、死ぬ気で勉強しておりましたが、(将来の進路を考え法学部にも照準を絞っておりましたが、全てが台無しです。)こんな状況に納得いかず、大学は一校受かっているものの、不完全燃焼の思いから、両親にも事情を説明して浪人させてもらうことになりました。
ここから私の人生が変わったような気がします。
結局予想通り成績は大して伸びず、同じ進路に決まり、失意の時期を過ごしました。
本当に自分には運がなかったんだろうと思います。今から思えばあの頃の発達障害児によるストーカー行為がなければ、今頃どうなっていたのかとも思います。トラウマにも苛まれず、現役で進学して楽しい4年間を過ごせていたのかも知れません。また、浪人したとしても、もう少し成績が伸びて、志望校に入れていたのかもしれません。
考えてみれば、お人好しほど損をするとも思います。

本当に、この発達障害児のために辛い思いをしました。事実、若い頃の一番大事な時期に人生を変えられました。また、どうして障害児の親というのは自分の子がしでかした行為を棚に上げ、かばい、相手の方ばかり攻めるのでしょうか。要するに権利意識の塊のような気がして、この点にも非常に憤りを感じます。

長年悩んでいた辛い思いを全て今ここで吐き出せました。これだけでも少し気が楽になった気がします。ありがとうございます。
できれば理解のある方、何かしらアドバイス、打開策を願えればと思います。

A 回答 (4件)

>長年悩んでいた辛い思いを全て今ここで吐き出せました。

これだけでも少し気が楽になった気がします。ありがとうございます。
このことに関しては「良かったですね」と申し上げておきます。
心の中で鬱屈させておくことは、良くないことですからね。

ただ「そのこと」が、そのまま「あなたのこれからの未来」の中で、現在のような「考え方」で存在し続けることについては、私は良くないことと思いますし、また、知的障害者云々ではなく、違った形、違った人物からのアクシデントに対しても、マイナスのイメージを持たれる様になってしまうのは不幸なことと思いますよ。

「こういうことがあったから」という経験則での判断は、実は大変に浮動的なものといわなければいけません。
それは、後になってみれば「ああ、こういうことだったんだ」と思い返すことが、意外と多いからなんです。
後になって理解できても、取り返しがつかないことがほとんどです。
だから「頑なに」過去に拘る事は良くはありません。

また「人の理由」は、本人でないとわからないことが多いですよね?。
昔、迷惑を受けたと感じたにせよ、それは「あなたが迷惑に思う」ということを「相手が理解していない」から発生したことです。
知的云々は「あるかも」しれませんが、それは日常的に「誰だって」おきることだし「起こす」可能性がある、ものだということを注意せねばいけません。

今回「被害者」という立場で質問されていますが、もしかしたら「加害者」に自分がなってしまうかもしれない。
先に言ったように「他人の気持ちはわからない」ですから、自分が被害を受けたときに心がけなければいけないのは「自分が加害者になる危険性」であり、その「怖さ」です。
それを勉強されたといえなくも無いわけです。

今度は自分が他人から「恨み」を買わないよう、過去のことは過去のこと、と割り切ることを忘れないように。
他人からの行動は、自分の行動の「鏡」です。
『なにがしかの理由があるから、他人の行動は存在する』
「そのこと」については、運もありますし、環境の問題もあるでしょうが「より早く気付くべき」だった、と私は思いますよ。
    • 0

発達障害児の親です。

しかも義理の親です。
相談者さんのお気持ち、よ~く解ります。先天性の脳の障害による障害
児(知的障害児)、本当に、親の私でも、実の祖父母でも、正直「きもい」
と思うことが多々あります。というか、実の母親とか実のお姉ちゃんなんて
肉親なだけに容赦なく「こんなきもいやつとは関わりたくない」と家を出て
しまいました。
薮にらみしながら頭をぐるぐる回し、手をひらひらさせて何かをぶつぶつ
(しかも大声で)つぶやいてる、幼稚園児の知能もないくせに、下半身
だけは一人前で小学生のかわいい女の子の後をつけたり、女子高生の
真後ろにぴったり立って覗き込んだり、コンビニでいやらしい雑誌を挙動
不審に盗み読みしたり・・・
まったくもって「きもいやつ」です。私も入浴を覗かれたり、一人で寝てい
たら当時はまだ小学生のくせに寝巻きの裾をめくってパンツに手をかけ
られたり、あまりにもエロエロで、そのうち絶対性犯罪者になってしまうと
思い、学校の先生や父親におもいっきり体罰をしてもらい、泣き叫ぶの
を家から叩き出し、事情を話して警察まで連れて行って彼のトラウマに
なる位しかり、「エッチな人は警察に捕まるよ」と叩き込みました。
このように、障害者の親も大変苦労しております。こんな子が生きていて
何になるのかなあ・・・と思うことが多々あります。実の親も「早く死ねば
いい」と言っていて、そうまで言われると”この子だってこうなりたくてこん
なふうに生まれてきた訳じゃないのに・・・”と気の毒になります。
(実の親でも身内でもない人間は、彼を思いやれるほどまだ気楽です。)
相談者さんは、このクラスメートの事を「ストーカー行為」とおっしゃって
ますが、きっと彼にいやがらせのつもりは全然なくて相談者さんが大好き
で「お友達」になりたいと思ったのでしょう。というかお友達のつもりだった
のだと思います。
教師や親御さんの対応ですが、あきらかに障害がある者に対して、自分
の子だからかばう訳ではなく、「あまりにも違う土壌の人間に対して優位に
立つ側が見下す発言をした場合はたしなめるのが教育」という考えから
と思います。それにしても、そのような知的障害児でも「法律関係の大学
にいきたい」と思うような相談者さんの行くようなレバルの高い高校にいけ
るのですか?うちの障害児達はA判定なので養護学校で、養護では、半
分くらいの子は中学生までおむつをつけています・・・
相談者さんは、障害がなくてよかったですね。でも、もし結婚して生まれた
お子さんが発達障害があったらどうしますか?うちの子の実父、実母達
のように捨てて逃げますか?
私も実際のところは彼を「きもい」と思っているのですが、そんな考えをもつ
のは容姿知性とも恵まれた自分自身の幸運に対して傲慢だ、と自分を嗜
め、彼の面倒をみています。
あなたは容姿、知性とも、人より恵まれています。少なくとも知的障害の彼
よりずっと恵まれています。彼を恨んでも、得るものは一つもありません。
でも、彼を思いやれるようになった時に、何か大きな得るものがあるかも
しれませんよ。
    • 0

私だって高校受験の時同じクラスの女子にインフルエンザをうつされて、志望校なんか1校も受けられなかったですよ。

慌てて新聞めくって2次試験募集している学校受けて入りましたよ。
でも、その女子には今恨みの気持ちはあるか?自分の人生はソイツに狂わされたか?とは思いません。
原因自分説。
自分に降りかかる全ての事象は自身が原因であると考えています。
自身に原因があると考えて、それを打開したり今後誤らないように思考錯誤して生きています。
質問者様のお考えですと、今後ご自身に降りかかる良くない出来事は全てその障害児のせいになりそうですね。
私から言える事は、「原因は自身にあると考え、人のせいにはしない」です。
    • 0

書いて気が楽になった事。

それを合図に貴方はこれからの自分を大切にしていけば良いんですよ。
過去は変えられない。こうだったら~という思いは今の貴方を何処にも導かない。もし過去自分の思うように行かなかった部分があるなら、これからの貴方を自分なりに納得できる方向に進めて行けば良い。
高めていけば良い。貴方なりに良いなと思える自分自身の為の自分なりの人生のプロセス。それを貴方なりに大切に。
大切なのは今なんです。今が充実してくれば、貴方なりに納得して送れていけば、自然と過去とは折り合いをつけられるようになっていくんです。頑張ってくださいね☆
    • 0