大学生の者ですが、ついてない人生に本当に疲れ果て、生きていくことがすごく嫌になりました。
 今までの人生にいいことなんて一つもなく、楽しいことはあったかと聞かれても、思いつきません・・・。
 小中ではいじめにあい、高校に上がっても学業不振といじめ・無視などによる退学をしました。転校先はもっと変な高校で、そこでもからかいを受けて来ました。それでも泣きながら耐えました。晴れて卒業し、夜間大学へ進学しましたが、いじめこそはなくなったものの、周りの人々のリア充話にはうんざりさせられます。恋人が全てではないと思っています。でも今までがこうだったから寂しいんです。でもできません・・・。友人も少ないです。(いるだけで奇跡かもしれません・・・。)街で楽しそうに歩いている人々が羨ましい・・。それを見ているだけで俺の人生はなんなんだろうと思います。あまりやる気はなく、学校での成績は最悪、将来への希望もありません。もちろん大学になっても人生つまらないし、精神疾患が治ったわけではありません。まだ通院はしています。とにかく寂しい・不安・つまらない人生です。高校のときの同級生は、リア充ライフを送っているようで、私には、「まだリア充じゃないの?ww」みたいな感じでからかってきます。そのことで死にたくまります。もちろんやる気はでないので、就活に希望はありません。

 不眠にも悩まされています。睡眠は一日三時間程度。全く寝ない日もたびたびあります。親に相談しても「その話やめて!!」と言われるだけで、話になりません。そしてついに今日、不眠による寝過ごしで、バイトを遅刻してしまいました。挙句の果てに職場での信頼も失いました。
 
 家族仲はイマイチです。両親と仲は悪いです。兄は日本で最も頭がいい大学行ったうえ、もともと私の家系はエリートなため、私は鼻つまみもん扱いです。

 まとめますと、私の人生はいじめ・からかい・精神疾患といったことしかなく、不幸なことの連続でした・・。いいことはもちろんありませんでした。(本当です)。最近もですが、悪いことは重なっています。なんでここまで不幸なんだろう?と嫌になります。

 私を生んだ親が憎い。今すぐ死にたい。日々それしか思っていません。こんな私に未来はあるのか?励ましの言葉なり下さい。心が弱っているため、強い口調・誹謗中傷はやめてください。親に相談しろとかはナシです。相談したって話になりませんから。甘えるなとかもナシです。もう疲れたから質問しているのです。

 とにかく書ききれないほどの辛いことの連続でした。毎日が霧がかかったかのようにだるいです。まとまりのない長文ですが、よろしくお願いします。

 






 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今まで、良~く頑張ってきたね^^



そんな辛い事ばかりの20年?
それでもアナタは生きている。

どんなに辛くても 乗り越えて 生きてきたでしょ?
それは とても立派な事だよ!

可哀想に・・・親の理想が高すぎる。
アナタが自分を追い込んでしまうのは 間違いなく親の所為。

でもね、あともう少し。
もう少しで その憎い親から自立できるから!
「自分の人生」「自分の為の人生」を歩いて良いんだよぉ。。。

どんな親でも ほぼ20年は 我慢して従わなきゃイケナイ。
けど その親の支配下に居る20年で 自分の人生の礎を どれだけ固められるか・・・で その後の人生が決まる。

もう一度言うよ?
アナタの親は 理想が高すぎる。
その親の価値観で物事を見るから「自分はダメだ」と思い込んでしまい 不幸を呼び寄せてしまうの。

そんなバカ親の支配下で ずっと耐えてきたアナタは きっとこれからの人生、成功するよ!
その耐えてきた力が どれほどのバネになるか・・・
結果は 40~50代で ちゃんと見えて来るから。。。

その頃に 違う意味で 親に感謝できるようになるモンさっ♪

もう少し ・・・ 大学を卒業するまで あともう少しの辛抱だ!
ちゃんと就職して 自分で稼いで 一人で歩ける力を持てば
世間には アナタよりもずっとずっと不幸な人たちや アナタの親なんかとは比べ物にならないくらい素晴らしい人たちが たっくさん居る!と言うことを知る。

同級生の たかが20年弱しか生きてない 親の価値観に囚われている小心者の言う事なんか気にするなっ!

あと もう少しの辛抱だっ^^
ここまで耐えてきたアナタなら きっと頑張れる。


 こんな大人には、なるまい。
 こんな 親には、なるまい。
 20年、辛いこと、苦しい事に耐えて来られた自分は「強い」。

 人生、終わってみれば 必ず「幸」も「不幸」も平等なんだ。
 自分は「不幸」を人よりも先に経験したから この先は「幸」の方が多い!



案じれば 必ず 叶う♪
「こうなりたい!」と思えば 必ずなれる^^

だから・・・今のまま「自分は ずっと不幸だ」と思っていると そうなっちゃうから 気を付けて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

回答を読み進めている内に涙をこぼしました。そうですね。私はどんな時も頑張ってきました。乗り越えました。それが本当に素晴らしいことだと、気づきました。そんな自分に自信を持っていいんだ!

確かに今まで親には苦労しました。些細なことで怒られ、叩かれ、押し付けられ・・・。でも私は我慢しました。他のことも大変なのに、頑張って耐えました。それがバネになるなら、どれほどの強いバネか?この先で分かるのなら、今までの苦労は無駄じゃないんだ!これから先、花開くんだ!!わたしは、この回答で思いました。

もうすぐ自立。本当に自分は苦しいことに耐えた強い人間なんだと思いました。

もう死にたいなんて思いません。大切なことに気づきましたから。苦労は決して無駄ではないのだと、心に秘めて、この先も強く歩んでいこうと思います。

ベストアンサーに選べるのであれば、この回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/21 17:45

 「私を生んだ親が憎い。

今すぐ死にたい。日々それしか思っていません。」というのがついてないことが連続してきて落ち込む原因かもしれませんね。
出来すぎるお兄さんと比較されて育ってきたようですので、そこを除いて考えると、けっこう生活面では、大学も通えているみたいだしある意味(リア充の部分もある)ひきこもりでもない生活と言えるのではないでしょうか。俺の人生はなんなんだろうとおもうのは、人間誰しもあるのではないでしょうかね。

「家族仲はイマイチです。両親と仲は悪いです。兄は日本で最も頭がいい大学行ったうえ、もともと私の家系はエリートなため、私は鼻つまみもん扱いです。」という問題が解決できれば、違いを個性と捉えることのできる明るい未来が待っているような気がします。そうなれば、今自分の感じている苦しみは、苦しんでいるからこそ、それを介在としてほかの苦しんでいる人の力になってあげることのできるものに変わるものです。
・・・・、ということでこれが私の励ましの言葉でした。

親や家族が変わってさえくれればという気持ちをクリアーして、まず自分が変わろうと思えるといいんですがね・・・・・。では。

参考資料として、変わった考えをするお医者さんの話を載せておきます。
http://www.gen-mov.org/ningengaku/iryou.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・。結構自分でも変わろうとは努力しました。けど、やはりネガティブな考えが強く、結局変わらずじまい・・。

自分が苦しいからこそ、他の苦しい人の力になってあげられる。なるほど!そうですね。苦しい人の気持ちは、本当に苦しみを味わったひとにしか分かりませんからね。

わざわざお医者さんの話までのせて頂き、感謝です。

お礼日時:2013/07/21 17:29

人生は生き残れる人達が本当の幸せを手に入れられると思います。


今が楽しくてもハルマゲドンで滅ぼされてしまったら、その人たちの人生は全てが無駄だった事になります。
だから生き残れる人間になりましょう。
そうすれば全てが報われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き残ります!

全てが報われるのなら。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/21 17:30

詰まらないなら、狭い日本にいることはないです。


海外に行きましょう。
欧米とじゃなく、アフリカとか、東南アジア、自分の価値観、人生観が根底からひっくり返されます。
何で、こんな小さいことに悩んでたんだ。となりますよ。
自分は、中国でそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外ですか。いいですね。語学力があればいいのですが・・。

回答ありがとうがざいました!

お礼日時:2013/07/21 17:31

ものすごく狭い価値観の中に入ってるのかなぁと思いました。



あなたの言ってるのは、すべて「自分が経験してきた中で、他人と比べた結果そうなった。」
という感じのものです。
もったいないですよ。

自分は自分。
今リア充な同級生はうらやましく思えるかもしれませんが、
もしかしたら来年あたり重病を患って、あるいは事故にあって・・・ってことだってあり得る。

私は子供のことはいじめの対象者でしかなかったし、
そのうち親は破産したりして、まぁろくなことはなかったですよ。
でも、やっぱり最後は自分でなんとかするしかない。

ご両親や周りの人とは合わないかもしれませんが、
ほっといたらいいと思いますよ。
まずは自分のやりたいことを見つけてみる。
難しければ、たとえばボランティアに参加してみるとか、
いつもの自分と違うことを試してみませんか?

人間、だれでも必要としてくれる人はどこかにいますよ。
閉じこもってしまうと、相手に見つけて貰えないからね。
ちょっと頑張ってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアですね。確かにいつもと違うことを試すのもいいですね。

何かに気づきそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 17:46

心が弱っているけど、強い口調ナシ。

甘えるなもナシ。

頑張れば何とかなる。しか回答できなくなってしまいますね。

そもそも、いじめられてきた要因は自分で考えた事はありますか?
自分を客観的に見た事は?

学業不振は自分のせいですよね。せめて勉強だけでも頑張って見返してやろうとか思えば、できるはずなんですけど。

最近林真理子さんの、テレビの特集で学業優秀の学校に行けば、こんな奴らと離れられると、頑張って進学校に行ったと、やっていましたけど。

似たような質問はしょっちゅうありますが、日本が嫌なら、外に出て自分の生きがいを見つける方法もあるよ。

東南アジアの海外協力隊だったら、絶対に必要とされます。それこそ生きがいになるかもしれないよ。
五体満足なのに、勿体ない。

どこにでも行けて、なんでもできるじゃないですか。

バイトができているんなら、自信を持って大丈夫ですよ。
ちょっとくらいの遅刻なんて、バイトじゃなくても正社員でもする人はします。

遅刻くらいで、信頼を失うなんてことは、ありません。

変なエリート意識の余計なプライドで、自分を追い込んでいます。

もし今がどん底なら、上がるしかないんだから。

ず~っとどん底ってのは、努力が足りないせいです。
自分は自分。遅咲き。で良いのです。

リア充関係ない。成績不振も人のせい。面白い事が無いのは、見つけないからです。
向こうから面白い事はやって来ません。ただ面白いと思うかどうかは、その人の考え方によるだけです。

要するに何が言いたいのか、人生つまらない、きつい、嫌な事ばかり、周りは恵まれている。
って思うのは、気持ちの持ち方次第で、どうにでもなります。

恵まれている人は、それなりの努力をしてきたか、もしくはこの先苦労する運命、だからやたらと人の人生を羨むことなかれ。人は人です。

本を読むなり、スピリチュアルの勉強をすると、気が楽になるよ。

私を産んだ親が憎い?元々、子供が親を選んで生まれてきているので、自分のせいなんです。
そう考えると、ひっくり返ってしまうかもしれませんが、苦労は自分の為です。

いじめも自分のためですよ。あなたなら乗り越えられるから、そういう設定にしてきています。
または、前世で人をいじめていたので、今その気持ちを味わっている。

いろんな事が言えます。
心が弱ると、物の考え方すべて、ナガティブになって悪循環です。
自分で自分を病ませていますね。

何もしないで、自信を持つことはできないでしょうが、やっぱり人に必要とされると、変わることができると思うので、ここは一発思い切って、アジアにでましょう。学校なんて、休学すればいい。
一生のうちの何か月だから、貴重な体験作ろう。

未来の無い人間なんて、無いですよ。

そして、何も成し遂げてなくて、死にたい逃げたいだけの人間は、そう簡単に死なせてもらえません。
自殺をしたら、修行を逃げたことになり、また同じ苦しみを味あわないといけないので、大変ですよ。

必死でもがいて、切り抜けましょう。まだ学生なんだから、間に合うよ。
励ますだけじゃ、変われないでしょ。具体的に叱咤激励しないと。

叱咤の部分も必要だから。叱咤の部分が入っています。

余談ですが、毎日だるい、死にたい、ってのは、憑依されているからですね。

家の喚起を良くして、きれいに掃除する。気持ちを切り替え、自分の人生を邪魔されないように、強くならないと、くだらない霊に遊ばれちゃうよ。

でも、気持ちの持ち方一つで、一瞬のうちに除霊できるから、心配ご無用です。

家で悶々としているなら、いろんな本を読んでみて。
人生は奥深い。どうせなら、楽しもう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピリチュアルな本ですか。あまり手に取ったことはありませんね。

除霊は怖いです。変な宗教に絡まれそうで・・・。

確かに色々な人の本を読んでみるのもいいですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生の「楽しみ方」を教えてください…

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。
こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。
こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか?

3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。
海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。
日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。

1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。
将来への悩みは誰でも...続きを読む

Aベストアンサー

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確かにリスクを考えるのは大切なことですが、
(リスクの回避の優先度 RPN)=(深刻さ)×(発生率)×(検出可能性)
ですから、発生頻度の低いものや、発生前に知ることの出来ないリスクには備えてもあまり意味がないのではないでしょうか。

さて本題。

> Q1. こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる
> 人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか?

A1. あえて気持ちを切り替えず、その気持ちを深く観察してみてはどうでしょうか? 自分がなぜそれを嫌だと思っているのだろう、とか。嫌だと思う感情があることを認め、その原因を探ることで、何か見えてきそうだと思いませんか? 別にお金がかかることじゃありませんし、今すぐでも出来ますよ。


> 3:いざというときには(中略)
> こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか?

コツですか? まずは日本で上手くやれるようになることです。それから海外に出ましょう。海外に出ようと宇宙に出ようと、あなたはあなたであるかぎり、どこに行っても一緒です。言葉は道具に過ぎません。
武者修行として、言葉もわからず知り合いもいない土地に一人で出かけて生活するてのは、いいアイデアかもしれませんね。海外に出ると、日本にいる間は見えなかったものが見えてきますよ。特に、如何に自分が日本を知らないかについて(笑)

また悩んでるな~と感じたら、「若いうちに悩むのは人生の糧だ!」と思って、悩むこと自体を楽しんでみてください。

28歳独身男性です。私も最近になって、楽しむことの大切さを感じています。

ANo.1~ANo.6の方々のご意見、至極もっともだと思います。なので、あえて違う見方で私の意見を述べさせていただきます。

> 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。

中国の故事です。春秋時代、 杞の国に、「天が落ち、地が崩れて身の置き所がなくなるかもしれない。」と心配して夜も眠ることができなかった人がいたそうです。「杞憂」って故事成語、ご存知のことと思います。

確...続きを読む

Qメンタル疾患者です生きるの疲れました いまは就労継続支援a型事業所でお世話になっています 生きるのは

メンタル疾患者です生きるの疲れました
いまは就労継続支援a型事業所でお世話になっています
生きるのは疲れましたけど、しかし、まだ、頑張ります
一般就労に向けてしっかりと就労継続支援a型事業所で訓練を受けたい
ただ、このまま疾患が寛解しないならば、就労継続支援a型事業所で一生働こうかなておもいます。
考えかたは甘いですかね?

Aベストアンサー

甘くはないと思いますし、素晴らしい事かと思います。
日本は精神医学、支援ともに100年近く遅れてます。
他国では、ある程度病気が軽くなった方をプロとして採用し、病気で苦しんでる人の相談員として働いたりしてます。
まず日本では数10年はそういった取り組みはせず、出来たとしても「天下りを理事長にしないとダメ」とかになりそうですので、希望は持てません。
なので、主様が医師から「就労継続支援で働いて問題ない」と許可を貰い、そちらで働いてはいかがでしょうか?

病気は、当事者にしか分からないのですから、主様の症状が軽くなったら、その事業所で即戦力になるかと思います。
交渉したり、助言をもとめたり、若しくは署名活動もしてはいかがでしょうか。
主様がより良い道を選ばれますように。

Q人生の楽しみ方

これまで、親の二代目で仕事してきましたが世の中の流れもあり仕事は昔ほどありません。建設業
個人企業なので大手ハウスメーカーのような営業力もありません。
借金が収入を上回り、銀行も赤字申告だとお金貸してくれませんから。

この際、仕事やめて、サラリーマンになろうかと思いますが
50歳の年齢を考えるといかがなものかと思って毎日やっと生活しています。家族もいます。

残り少ない人生を毎日銀行の為に働いてるようなもので楽しくなありません。

こんな、腰抜けって言われましたが、借金を減らして一からスタート切ったほうがいいでしょうか?

楽しい人生を送りたいんです。

甘えがあるでしょか?

Aベストアンサー

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
それだと、「自分のために、自分を犠牲にする」なんてことは・・出来ませんよね?
すなわち、質問者さんの限界は100%。
まあ、自分が大事な人間は、なかなか100%も出せませんが、要はリミッター付きなんです。

「世の中の流れもあり」「仕事は昔ほどありません」「建設業個人企業なので」「営業力もありません」なんてのは、全て自分に対する言い訳じゃないですかね?
建設業個人企業で、質問者さんが一番頑張ってて、最も稼いでいる部類でも、「借金が収入を上回り」と言うなら別ですが。

私も超が付くほど、自分大好き人間ですが、どこかから、自分より大事な存在も得ましたので、リミッターが外れた感じです。
リミッターが外れたと言っても、日々は別に、自分を犠牲にするみたいなこともなく。
ただ、「家族や仲間が幸福になって欲しい!」「そのために頑張る!」みたいな意識改革をしたです。

自分の幸せを二の次くらいに置いたあたりから・・自分も幸福になってきました。
たとえば、「子供のために、自分は出来るだけ高い踏み台になってやろう!」と言う気持ちで働けば、自分も高い所に居るワケですよ。

人生50年・・と言うのは、織田信長の時代の話で、今は人生100年時代とも言われ、少なくともマナス10歳くらいで考えても良いと思います。
とは言え40歳でも、サラリーマンに転進して楽しい人生ってのは、かなり無謀なプランだし、現実は50歳であり、今さら転進したところで、高額所得や高地位は望めないでしょう。

しかし個人経営なら、まだ充分に20~30年は働け、新入社員とは言いませんが、30歳そこそこと同じくらいの実働が可能です。
リミッターを外して、これまでの経験や人脈を活かせば、面白い絵は描けませんか?
「50歳から絵が描ける」と言う状況だけでも、「普通の人よりは恵まれている」と考えることだって可能です。

> 甘えがあるでしょか?

甘えの有無と言うよりは・・まずは人生プランが甘いとは思います。
50歳でサラリーマンに転進して、「楽しい人生」が送れる見通しが立ちますか?
私はサラリーマンとしても、そこそこ経歴や実績もある会社経営者ですが・・。
今さらサラリーマンに戻って、成功する自信があるほど、楽天家ではないなぁ。
それくらいなら、今の仕事をもっと頑張る方が、幸福になる確率が高いと思います。

私の経験上で言いますと、質問者さんの考える「楽しい人生」の、根底にあるのは「自分」でしょ?
...続きを読む

Qもう疲れました。田舎でのんびり暮らしたい。大学中退します。強迫性障害です。生きるのが毎日つらいです。

もう疲れました。田舎でのんびり暮らしたい。大学中退します。強迫性障害です。生きるのが毎日つらいです。統失もあるので障害者雇用でも構わないのでそれが実現できる職を教えてください。

Aベストアンサー

田舎で農作業や酪農などに従事することで、精神疾患も良くなるかもしれません。作業療法的な効果が期待できるからです。
しかしいきなりフルタイムでそれらの仕事をする体力がないかもしれません。
また、障害者雇用の受け口がなければクローズで働き口を探さなければなりません。
全ては体調がどの程度かによって、起こせるアクションのレベルも変わってきます。

生き方は一つではありません。自分が自分らしくいられる生き方を見つけようと思えるなら、病気もきっとよくなりますよ。

Q人生の楽しみ方は?

最近おいしいもの食べても、仕事しても、スポーツしてもなんか感動がありません。
毎日毎日同じことの繰り返しのような気がします。
みなさんは何をして楽しんでいますか?
1回だけの人生なのになんかつまんないです。

Aベストアンサー

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわけで、今年の夏も私は野生のイルカたちに会いに行きます。いまはそれが楽しみで・・(^-^)
ま、なにやってもつまらない時はなんにもしないのがいいかも知れないですね。
自分にお休み期間を与えてみてはどうですか?きっとその内何かしたいって気持ちが起きてくると思うので、その時に新しい何かを一つだけはじめてみるって言うのはどうでしょうかね。
アドバイスにはなってないかもしれないけど、変に構えない方が人生楽しいですよ。ほっといても勝手にいろんな出来事が起こるんですから。
私の場合、そんなところですね。では(^0^)/~~

私の場合、去年の夏にある島に渡って野生のイルカと泳いできました。よくアニマルセラピーとかイルカの治癒能力とかいろいろ言われてますが、そんなことを抜きにして大きな感動というかショックを受けました。
はっきりした根拠は判りませんが、それ以来小さな事にくよくよしてるのが「もったいない」って思う様になりました。結局は自分の受け止め方だったのかなぁって・・。
bakabon1さんも仕事もちゃんとあって、おいしい物を食べれておまけにスポーツまで、これって充分幸せなんだと思いますよ。
というわ...続きを読む

Q生きたくないのに生きなくてはならなくて辛いです

これから約2年ほど私にとって生きるのも地獄のような日々が毎日おとずれます。

そのことを考えただけで死にたい気分になります。

けど両親のことを考えると休学も死ぬこともできません。

もう頭が辛さでへんな感じでよくわからないです。

こうゆう場合どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

では、学校を辞めるか卒業するかした後、あなたはどうするつもりですか? どうしたいですか? 家を出て自立したいですか? それともずっと両親と一緒に暮らしていく予定ですか?
おそらくずっと一緒に居ても、いずれお母さんがあなたの足を引っ張ることになると思いますよ。
きっと離れた方があなたは自分らしさを発揮できるし輝けると思います。

お姉さんが仕事を辞めようがどうしようがそれはお姉さんの人生であって、お母さんの人生ではないわけです。あなたの人生はあなたのものですし。あなたは優しいので、悲しむお母さんを見るのはつらいでしょうが、お母さんは精神的に強くなって成長していかなければなりません。大人といっても一人の人間ですし、学ばなければならないことはたくさんあります。

私は高校を中退したのですが、私の親も初めはやはり反対しましたが、私の意志が固いと分かると、諦めというか、
「自分で決めたことならしょうがない、自分で決めたことに責任を持って、後悔しないように、好きなようにいきなさい」
という感じになりましたよ。

まず、あなたはどうしたいのか。自分自身によく聞いてみましょう。

学校を辞めたい? 辞めるなら辞めるで、その後どうするのかを考える。辞めるなら働かなければならないでしょう。それは覚悟しなければなりません。そして、「私は学校は辞める。その代わりちゃんと働くから」と両親を説得する。それでもやだやだと言うなら、もうきっと何を言っても無駄だと思うので、見限るしかないでしょう。そのまま親に従っていてもお互いのためになりません。

それとも学校は卒業しておいた方が良いと思うなら、やはり覚悟を決めて、なんとか2年間を乗り越えなくてはなりません。何があっても負けないぞ!と決心して、修行だと思って歯を食いしばって頑張るしかありません。

いずれにしろ、つらいことの後には良いことが待っているもんですよ。

では、学校を辞めるか卒業するかした後、あなたはどうするつもりですか? どうしたいですか? 家を出て自立したいですか? それともずっと両親と一緒に暮らしていく予定ですか?
おそらくずっと一緒に居ても、いずれお母さんがあなたの足を引っ張ることになると思いますよ。
きっと離れた方があなたは自分らしさを発揮できるし輝けると思います。

お姉さんが仕事を辞めようがどうしようがそれはお姉さんの人生であって、お母さんの人生ではないわけです。あなたの人生はあなたのものですし。あなたは優しいので...続きを読む

Q人生の楽しみ方

生きる為のモチベーションが下がってます。皆さん流のモチベーションの上げ方教えてください。

Aベストアンサー

運動しましょう。

運動するとやる気がでることは、科学的に
実証されています。

身体の調子が万全のときには、モチベーションは
下がったりしません。

運動は最良の薬です。

運動して健康になればやる気が出て来ます。
特に胃腸は大切です。
マジです。

Q人生を深く考えないで生きること

 自分は、あまり天真爛漫になれないのですが、人生の目的などをずっと考えてきました。 
 世間を見渡すと、たいていの人は明るくて、陽気です。たくましく生きていて、お金を稼ぎ、子を育て、孫をかわいがり、明るく一生生きていっているようです。ただ、話をすると、人生の目的などをあまり深くは考えていないようです。
 質問は、人生を深刻には考えていないが、明るくたくましく健康的に生きている人は多いと思うのですが、(また、そういう人たちにあこがれているのですが)そういう生き方をしている人は、人生についてしっかり考えないまま生きていて、何か不安になったり、行き詰ったり、しないのでしょうか?ずっと天真爛漫に生きていけるのでしょうか?やはり、表面は明るくても、中身はけっこう深刻なことがあるのでしょうか?ということです。
 ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

> やはり、表面は明るくても、中身はけっこう深刻なことがあるのでしょうか?

そういうこともあるでしょうが、多くの人は、たまたま物事がうまくいっているときは明るくても、ちょっとつまづくと、そこから苦悩が発生しているようです。人生の最初から最後まで、すべて滞りなく過ぎることなどそうそうありません。

> 人生の目的などをずっと考えてきました。

一所懸命考え続けて、仮に答えが見つかったとしても、それだけでは目的を達成したわけではありません。これでは、臨終間際に答えを知ったとしても、知識が一つ増えた程度(これから死ぬ人間には、もはや知識など不要です)で、人生は徒労に終わります。

一番確実な方法は、どうせなら自分以外の人のために一所懸命になることです。そうすれば自ずと答えが見えてきます。先々のことを思い悩むより、今この瞬間にできることを精一杯やりましょう。

Q60歳を過ぎた人生の楽しみ方

私の親友の母親は60を過ぎて熟年離婚をし、その後うつ病を繰り返し、消極的な性格ゆえに頻繁に会って愚痴を言い合える友人もいなく、死にたいと言っております。近寄ってくるのは弱みに付け込む宗教団体や、ねずみ講まがいの人だけで、何かに参加すると、そういう人たちが待ち受けているのではないかと取り越し苦労してしまっているようで、部屋に引きこもりっぱなしになっています。親友や友達なんてそう簡単にできないことは本人も自覚しているみたいですが、やはり家族以外に気軽に話せる人とあったり、気軽に参加できる趣味の団体には入ってみたいとは言っています。友達は母親がこのままでは体力がなくなって、寝たきりになったり、痴呆が始まるのをとても心配しています。最悪こうならないためにも外に出て、人と話す機会をつくってあげたいのです。友人は、さいたま市に住んでおりますので、京浜東北線や埼京線の沿線で電車で参加できるサークルや活動がありましたら是非紹介してください。具体的な名称や連絡先、ホームページなどありましたら。是非、御教授願いたいと存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

とても個人的な好みですが、犬を飼ってあげてはいかがでしょうか?
犬を交えたコミュニケーションは、とてもいいとおもいます。

すごく自然なキッカケができますし、アニマルセラピーの研究では、痴呆や病気の進行が遅くなるという結果が出ているようです。
毎日の散歩も、健康につながりますし、そこですれ違う愛犬家たちとのコミュニティーもできます。
犬に必要とされることで、生活に張りが出たというお年よりもいるそうです。

あくまでも、わたしの意見ですので、親友のお母さまのお好みが大切です。

Q人生、仕事一筋と楽しく生きること

私は今まで1つの仕事一筋で何一つ遊ばずに生きてきました。
しかしあまりにも何も楽しみがない人生を振り返り
今は仕事を抑えて色んな楽しみや他の興味ある仕事の勉強をしています。
仕事は楽しみのためにすることと捉えています。

しかし自分の好きな仕事一筋に頑張っている友人を見ると
格好いいなと思う所もあります。
話をしても仕事の話ばかり。でも愚痴は言いながらも生き生きしています。

皆さんはこういう2種類の行き方のどちらですか?
そして違う行き方の人を見て、うらやましいと思いますか?
いいなと思うけど別に自分はやる気はない、と思いますか?

Aベストアンサー

音楽を奏でながらパンを得よとある詩人の言葉があります。
凄い言葉だなあと感動しました。
仕事の時間って一日の大半占めるる訳だから、仕事に生き生きしてるの理想ですよ。
もう仕事が楽しいから(そんな人は少ないかもしれないけど、居る事は事実)仕事が趣味って感じ。
例えば年とってから「やっと子供も手を離れ楽になった。もう少ししか生きる時間残されてないんだから、楽しまなきゃ・・」って人居ますが、いつも楽しんでいたらそんな考えにはならないと思う。
だから仕事も好きな仕事が理想。
しかしうらやましがったって、希望したって、人は他の人にはなれないと思う。
「何々になりたい」と思っても自分以外にはなれないので無理。
いいなあと思うけど自分はやる気はないじゃなくて、いいなあと思うだけでなれないのです。
だって誰だって楽しく思う仕事したいはず。
2種類の生き方のどちらか?というと私は好きな仕事です。というか好きな仕事じゃないとしません。
それゆえ好きな仕事をしてるので、人を羨ましいとか言う発想がありません。
私は私です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング