プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hsp(?)気質があってしんどいです。
私は高校生ですが、起こってもいない未来に対して不安になってしまいます。例えば、「今日はあの先生だから怒られるかも」や、「あの人が~しそうだから先生が怒るかもしれない」など、まだ起こるかも分からない未来に不安になります。マインドコントロール方法はありますか?それとも私が単に考えすぎなだけでしょうか?

A 回答 (3件)

認知行動療法を勉強したときに解決する方法がありました。


名前はよく覚えていませんが
認知行動療法で公共図書館とか県立大学で本を借りたりして
自分に合う方法を探したことがあります。

不安を書き出してあなたの場合は
不安:今日はあの先生だから怒られるかも
と書いて
そのことが本当に起きるかどうか分析する方法だったと思います。
起きる場合はどういう場合か
起きない場合はどういう場合か

どういう心理状態だと起きると思うのかとか
どのような場合の時は起きないと思うのかとか

実はよく、全然覚えてないので上記のようにするのは
まずいかもしれないけど

心を紙に書き出して、心を整理する方法です。

お力になれなくてすいません。

ハードルが高いかもしれませんがメンタルクリニックに行けば
同じ悩みを持つ人との交流会もあったりします。
    • good
    • 1

HSPもちです。


No.1の方は診断と言われていますが、HSPは簡単にまとめると性格みたいなものです。
マインドコントロールとまでは行きませんが、「大丈夫、気にしない、気にしない」という心がけが大切です((⟵めっちゃ大変ですけどね( ̄▽ ̄;)
もしかしたら、不安症もあるかもしれませんね。
一旦受診するのもおすすめしますり
    • good
    • 0

30歳女性です



HSPかどうかは診断されないと
はっきりわからないところもあると思いますが
私も先々起こるかわからないことで
めちゃくちゃ不安になります

大抵のことは起こらないのですが…

その気持ちになるのには
理由があるんじゃないかなぁと
個人的には思います

かくいう私は、いわゆる毒親の元で育ち
両親の顔色を伺って
親に怒られるかもしれないから
先回りして○○しておこうと
考えて生きてきたからかなと思います

元々の性格もあるかもなのですが
もし何か思い当たるところがあるなら
そこをまず自分で気付かないと
なかなか修正は難しいことかもしれません…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています