プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きることへの不安があります。皆こんな気持ちありますか?
10代の頃は毎日学校へ行ったり、仕事したり、休日はテレビを見たり、犬と散歩に行ったり、何気ない日常を送ることに何の不安もありませんでした。寧ろそうやって他愛無い事で1日過ごすのも幸せに感じていました。

でも今20半ば、結婚もしておらず、彼氏も婚活は沢山しましたが一向にできず、お先も独身になりそうな感じで、友人も皆結婚してなかなか遊びにはいけないし、休日本を見たり、映画を見たり、犬と散歩に行ったり、10代の頃のように何気ない日常を送るたび、何故か不安やこんな事してていいのか、こうやって過ごしてこれからも生きていくのか、このまま、まだ生きていくつもりなのかと何故かそんな生きることへの不安感や、死を望むような焦りがでてきます。

毎日ただ1日が何もなく終わっていくことに憂鬱感、悲しさ、先の未来への不安、今日も死ねなかったか、いつまで自分は生きるつもりなんだと思ってしまいます。

何故か例えいいことがあっても生きたいと思えません。今ここで自分が結婚して子供を産んで、そんな人生になると想定しても生きたいと思えません。

こんな気持ち皆ありますか?人生いい事が起きれば生きたくなるもんじゃ無いんでしょうか

A 回答 (4件)

それは空からお金が降ってくる事や金のなる木が生えてくるのを待ってるのと同じ状態ですか?

結婚や出産に生き甲斐を感じなくても、別で打ち込めることを探したらよいですし、あなたなりに映画鑑賞や読書や愛犬とのお散歩、テレビ閲覧を極め尽くしたのではないですか?
婚活についても何が悪かったか、ご自身を分析できているでしょうか?

20代半ばという事はお仕事されてますよね?仕事は楽しくできるでしょうか?そこが充実してないと絶望してしまう原因になりやすいです。
ご自宅でされてる楽しい事以外に楽しむ事はできますか?
よろしければ下記質問の該当事項を教えて頂けないでしょうか?

1. 日常生活動作がめんどくさく、布団とトイレの往復になっている
2. 人間関係がより一層苦痛になった
3. 些細な作業でも労力と気力がいる
4. 眠れない
5. 理由はないけどダルい
6. 食欲低下した
7. 思考能力が低下した
8. 理由はないけど流涙する
9. 周囲の人達から様子が変化した事を指摘される
10. 身だしなみはどうでもいい
11. 不安や憂鬱な状態が漠然としている
12. 完璧主義
13. 日頃から自己評価が低い

長々失礼しましたm(*_ _)m
    • 0

まぁなくはないけど、だからこそ人生を楽しもうと意識して生きているけどね

楽しもうとしない奴に、楽しいことなんか起こらないし

そもそも、幸せになりたいってことですよね?それなのに死を望むってのは本末転倒でしょ
死は全ての断絶です、その先には安らぎもなんもない、苦しいとも感じませんけど、なにも感じないことを認識することもできない、完全な終わり、可能性の排除

そんな状況が望む未来だってんなら「ああそうですか」としか言えんけど、もっとやれることはあるんじゃないのかね?
    • 0

虚しいと感じるようになったんだね。

その通りだよ。
いい事は自分で作ったり見付けたりしないと無いのでは?
虚しい人生を気楽に生きていけば良い。
    • 0

婚活鬱です

婚活大変ですよね。僕も少しなった時期あります。

自分磨きして頑張るしかありませんよ。

努力してる時が一番安心出来ます
    • 0