プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がいるのに死にたいと感じる。
私は家庭環境には恵まれていません。虐待をされている訳ではありませんが、成績が良くないと可愛がってくれないなど、沢山あります。
幼稚園児の頃から死にたいなとずっと思っていました。
私は昔から母を笑顔にしたいという気持ちがあり、わざと指を咥えて「チョコの味がする〜」など、馬鹿なフリをして笑わせたり、いい子のフリを演じてきました。そのフリは今でも治らなく、学校生活でもいい子ちゃんの演技をしてます。
私は、学校ではずっと笑顔なので友達にも死にたいと思ってないと思います。
私は、最近彼氏が出来ました。でもやはり死にたいという感情が消えません。
相談する人も身近に居ないので、質問させて頂きました。
長文失礼しました。

A 回答 (7件)

>死にたいという感情がいつか消えるのかが知りたかったのです。

あと、共感して欲しかったのです。
でも、こういう場に構って欲しいという理由だけでこの質問する訳ではありません。これだけはご理解ください。

いつか消えますよ。それはあなたが本当の自分自身に向き合えた時にね。
不安なんてものは若い頃には誰もが持っていて漠然としたモノに悩まされるもんです!
私も漠然としたモノによく悩まされたものですが、今となっては笑い飛ばせるようになりましたよ(笑)
なのであなたも社会経験はもちろん、ご自分の個人経験を積み重ねて成長して行けば
そういう不安はいつかきっと消えると思います。

だから安易に「死にたい」なんて言葉は使わないようにね!
そんなもん使っても誰も擁護してくれませんよ?
冷たいようだけど誰もあなたの顔も素性も状況も知らないんだし、
仮にあなたが自死を選んでも他人には痛くも痒くもないのが実情なんですよね!

ちなみにあなたはおいくつなんですか?中学生かね??
    • good
    • 0

なにを言っているのでしょうか、あなたは気づいていないのだと思いますが精神的虐待をされていたのでしょう。


成績が良くないと可愛がられないと言う極端な教育方針(精神的DV)のため、
あなたの自尊感情が育たないんでしょう。
無条件で愛されてこそ、肯定感は育つんですよね。

肯定されたいのだと思いますよ、母親に。一度話し合ってみたらどうでしょうか。
母親が逆切れしたりつっぱねたら、ご自分で立て直してみることを試してください。
あなたの心をです。それは本を読んだり、カウンセリングに行ったりしていいと思います。
    • good
    • 1

脳内物質の何かが不足しているのかもしれないですね


普通の人は自殺に対しては強力なストッパーがかかっているけど
人によってはそうでもないらしいです。
うつ病になったりすると自殺企慮が強くなりますよね。
脳だって内臓の一つですからね
あまりにそういう気持ちが強くなったら
お医者さんに相談した方がいいかもですね。
    • good
    • 1

だからなんなのでしょう?


死にたいという感情が消えないからどうしたいのでしょう??
そういえば誰かが構ってくれるとおもっているのでしょうか。
カマってちゃんなんですねあなたは(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にたいという感情がいつか消えるのかが知りたかったのです。あと、共感して欲しかったのです。
確かにかまってちゃんなのかもしれませんね。
でも、こういう場に構って欲しいという理由だけでこの質問する訳ではありません。これだけはご理解ください。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/29 06:05

本当の安心に出会ったら、多分号泣して治るやつですね。

死霊に取り憑かれてます。とか、教会だと言われてめっちゃ祈って貰いましたよ私。死にたい、とか言うのもダメみたい。言葉で寄ってくるんだって、こいつを死なせたい!!死にたくなりますように!みたいな雑魚霊が。やられっぱなしは悔しくないですか?
    • good
    • 2

どうして死にたいのでしょうか?


親に可愛がってもらえないからってことですかね?
親には感謝しなきゃいけない、大事にしなきゃいけないというボケたことを言う人はいますが、必ずしもそうではないですよ。
今は学生さんのようなので難しいかとは思いますが、社会人になったら家を出て自由に生きたらいいです。
いい子のフリも褒められたいからですかね。
泣きたい時は泣いていいし、怒りたい時は怒っていいんですよ。
意外と人ってそれでも好きって言ってくれます。
とは言え、そう簡単に今の感情をどうにかすることはできないと思うので、まずは自分が今何を感じてるのか、どう思ってるのか、確認するように書き出してみてはいかがでしょうか。
死にたい→なんで?→親に愛されてないと感じるから
という風に、思ったことにいちいちなんで?何が原因?って考えてみて、書きなぐってみたら少しはスッキリするかも。
ここでもいいですし、自分のノートでも。
    • good
    • 1

死にたい感情は消えませんね〜


恋愛しても変わりせんよね〜
自分もよくそんな感じな事考えますが、紛らわしてます。頑張って楽しい事考えたり実際に楽しいことしてみたり、まあそれでも解決できないときは抵抗せず諦めてますね、んで大体自分の場合は金縛りとかなるんですよね〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
やっぱり死にたい感情は消えないんですね…。
私も金縛りにあいます。
私以外にもこういう経験者がいる事に安心しました。ずっと自分だけが変わっているのかと思ってました。
気持ちが少し軽くなりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2019/10/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています