プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は貧困家庭で虐待されて育ちました。小さい頃の記憶と言えば母の泣き顔とお腹を空かせて我慢できずに食べたカピカピの白米くらいです。小学校にあがると場面緘黙症を患い、いじめにあいました。今は環境も落ち着き、大学でSSWを専攻しています。
ここまでが前置きです。

私は小学校の頃、教師から家庭や学校環境の悪さから、そして場面緘黙症を患ってることからみんなの前で「可哀想だね」と言われたことがあります。何故、家庭や学校の環境が悪いくらいで可哀想な子だって思われなきゃいけなかったのか。今も尚分からずにいます。
自分の育った環境が悪かったとは思います。でも自分のことを可哀想だなんて思ったことはありません。一言だけでも毎日両親と話せることは嬉しかったし、いじめられてても保健室の先生は好きで学校に行くのもそんなに苦痛じゃなかったです。

だからこそ、自分がSSWになった際には家庭や学校環境があまり良くない子どもたちが他者から「可哀想」と言われないように、言われたとしても子どもたち自身は自分のことを「可哀想」と思わないようにしてあげたいと思います。そのための居場所となり、自分に自信を持てるような場になってあげたいと思うのですが、最近この考えが自分が幼少期にして欲しかったことが中心となっていて本当に子どもたちのためになることなのか不安になってきました。

みなさんはどう思われますか?長々とまとまりのない文章ですみません。回答頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

とても素晴らしいことだと思います。


質問者様の「他者から『可哀想』と言われないように」、「自分のことを『可哀想』と思わないように」してあげたい、とのお気持ちよくわかります。貧困や障碍はただの特性や個性であって、それだけで特別扱いするべきではないと思います。それらが原因で困っていることがあれば、そのことについて寄り添ったり支援してあげればよいのではないでしょうか。本人や周囲が、貧困や障碍は「可哀想」なことだと捉えると、本人のプライドや自己肯定感、自己効力感を傷つけてしまいますし、突き詰めれば植松聖氏と同じになってしまいます。
さらにその上で、「自分が自信を持てるような場」を作り、子供をただ守るだけでなく育ててあげることも必要なことです。頑張ってあげてください。
ただ、少し気になることがあります。SSWは子どもたちや保護者たちにとっての「受け付け」や「コンシエルジェ」のようなお仕事です。継続的に連絡を取りながら見守りはしますが、直接支援をする立場ではありません。
子どもの居場所や施設は数多くありますが、「可哀想」、「助けなければいけない」、「守ってあげなければならない」、「楽しませなければならない」などの気持ちだけのところも少なくありません。できるならば、SSWだけにとどまらず、子どもたちに直接支援できるような居場所や施設にも心理士などとして関わって頂きたいと思います。
    • good
    • 0

「可哀想」って、案外無神経なことばだよね。


同情しているようで見下しているようにも見える。
人生で苦労や困難を乗り越えた人は、安易に可哀想などと人に対して言わないものだと私は思っています。
その教師も人生経験の浅い人間だったのでしょう。
質問者さんはその教師に比べれば、人生経験が深く、困難に直面している子供に対しての接し方や気持ちが理解出来ると思います。

それでも人を救うのは難しいと思いますが、寄り添う事は出来ると思います。がんばってください。
    • good
    • 0

子どもの頃の自分を癒すために、その場所が「自分の為に」必要だと、まず認めて欲しい。


その上で、あなたと同じような思いをしている子どもたちを。自分に出来る範囲で。なるべくたくさん支えたい。と、心の軸を建てると、あなたのやろうとしていることは、だいぶすっきりして現実味を帯びてくる。

頑張って。今はしっかり学ぼう。
    • good
    • 0

あなたにとって「可哀想」の言葉が、寄り添う言葉でなく、突き放す言葉になったのかと。



それは担任が、みんなの前で「この子はみんなとは違う」と公言したと思えたからでは?「可哀想」の言葉ではなく、担任の行動に理不尽さを感じたのではないでしょうか?
もし、担任がみんなの前でなく、あなただけに涙を流しながら「可哀想」と言ってあなたを抱きしめていたら。あなたは「可哀想」と言う言葉に、傷つかなかったのでは?

言葉って、ものすごく難しい。同じ言葉でも相手と自分の行動、背景でとても変わる。
それを見つめられる人になれば良いのかと。

私見です。
    • good
    • 1

仮に自分の為…偽善?だとしても、誰かの為に、誰かを助けたい、も理由なのですから自信持って良いと思います


むしろ結果的に自分の為に行動してたとして何が悪いですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!