アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との今後について。
私は過去に受けたいじめや家庭環境のトラウマのせいか、昔から精神的に不安定です。気分に波があり普段は普通に生活を遅れるのですが落ち込んでいる時はマイナスなことばかり考えたり自分を責めたり、酷い時は自殺未遂を図った事もありました。
半年ほど前彼氏が出来たのですが、彼は昔から環境に恵まれてきた人で、いじめや虐待は勿論のこと私のように酷く鬱になったり死にたくなる経験をした事がありません。その為自分がマイナスな人間であると知られては振られてしまうと思いずっと隠していました。しかし最近私の落ち込みが酷く、余計なマイナス発言をしてしまう事が増え、今までは「私も落ち込み過ぎだったわ〜笑」と誤魔化していたのですが、昨日色々限界が来て爆発してしまい彼との通話で全て打ち明けてしまいました。
またその2週間ほど前にずっと隠していたけれど実は死のうと首を吊ろうとしてしまったことも伝えました。そして、「私も本当は死にたくないし馬鹿だったな、って思う。マイナスな所は精神科にも通いつつ必死で治したい。でも今日すぐに治るものではないし、もしかしたらまた余計なことをして困らせてしまうかもしれない。もしマイナスな人が嫌だったら今別れた方がいいかもしれない。」と言いました。
そして彼氏に「一緒にいる時凄く楽しいし、好きだから別れたくない。でも暫く一人で考えさせて欲しい。」と言われました。
1時間ほどこのような会話をして、凄く悩んだし、後悔しました。なぜ大好きな人に別れを提案してしまったのか。彼は今回の話を聞いて、驚いたしショックを受けたと思います。でも実際は分かりません。自殺未遂をした事にドン引きしたかもしれない。私は振られてしまうのかもしれない。
自分から話を振ったくせに最低かもしれませんが、落ち着いて考えて、やっぱり別れたくありません。彼氏が今でも私の事を好きでいてくれていることは分かっています。だからこそどうするべきか分かりません。何もアクションせずただ返事を待つべきか。暫く時間を置いた後に別れ話を持ち出した事を謝罪し、これからも続けたいと伝えるべきか。許されるなら私は一度好きだという気持ちを伝えたいです。でもそれが正解なのかも分からない。文も長いくせにめちゃくちゃですみません。どうすれば良いですか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

あなたのしたことは間違っていないね。

ありのままのあなたを知って、別れようとするような人間なら、
大した人間じゃない。
元々長続きなんてしない。
精神的に不安定な人にとって一番いいのは、安定している人。
あなたもありのままの自分を言えたのは良かったね。
あなたにとってありのままの自分を隠していると、症状が悪化しやすい。
別人を演じていると、とても疲れるはず。
ありのままで生きることは、あなた自身にとってもストレスの少ない生き方になります。
無理しない。
あなたの話を聞いてもらえると、あなたも心が軽くなるはず。
心療内科でカウンセリングを受けたらいいよ。
彼氏のためにも、あなたが健康になることは大事だよ。
過去は過ぎてしまって、もうどこにもないよ。
あるのはあなたの頭の中だけ。
そのことを自覚して、現実だけに焦点を当てて生きていきましょう。
    • 0

もう2、3日経っているなら、すぐに

話するべきでしょう。
それを踏まえて、さらに少し時間と距離を置く。と

ただ、どの程度の時間と距離かは、ざっくりで良いので、具体的に提案するのが良いと思います。
1週間なのか、1カ月なのか3カ月なのか、今年いっぱいなのか、クリスマスまでなのか。とか

目処や期限じゃ無いけど、そう言うのちゃんと作らないと、ただ単に逃げて考えたく無いだけの時間になると思います。
ま、それはそれで良いかも知れませんが、それで良いのかもちゃんと話し見るべきでしょう。
    • 0

今書いたことを伝える。

情緒不安定だった。と

その上でホルモン不安定なので、私生活と食生活変えた方が良いですよ。
それと本を読んだ方が良いです。

多分、自分との向き合い方が
良く分かっていないのでしょう。
色々と勉強された方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、自分の思いは正直に伝えた方が良いですよね.........
伝えるタイミングはどれくらいが良いでしょうか。実は、通話は彼が「少し一人で考えさせて欲しい」と言い彼から切ったので、今は私と話したくないかな、とも思い.........

相手の言うことをよく聞くことですね。

それだけ解決します。
でもそれができない。悩ましいですね。

まずは話題にしないことです。
死ぬとか別れるとか、考える時間を
他のことに使ってください。
料理の腕を磨くのがいいですね。
みんな幸せになれます。

相手に理解させようとするのはあまり良くないです。
その話題は忘れてください。
過去はもういいので、彼との未来を大切に。
    • 0