プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

謙虚な人や自信が無さそうな人、社会的弱者に人々が優しく接するのは、自分より下だという優越感があるからでしょうか?
色々世の中見てきて思いましたが、人々は弱者と謙虚な人物には優しく接する一方で、金持ちや権力者には妬み僻み根性丸出しで牙を剥きます。
結局人というのは自分より下の人間にしか優しくなれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

●謙虚な人や自信が無さそうな人、社会的弱者に人々が優しく接するのは、 


 自分より下だという優越感があるからでしょうか?

 ↑、このお考えに一理あります。下という優越感を感じるのは些細なことに関する優越感でしょう。もう少し広く考えると、自分自身の欲求が満たされているとき、他者への思いが働きますのでそこで優しさとか思いやりの気持ちが働く人も居るでしょう。又、更に我欲の実現を図る人もいつでしょう。

本当の優しさを持っている人は、持たない人にも持つ人にも等しく思いやりの気持ちを出せる人のように思います。その思いやりの気持ちは、自分自身の気持ちの安心安定の状態でなければ、他者に優しく出来ません。我欲に走る人とかは優しさという者を知りませんので、他者と自分を見比べて優越感に浸っている人も居るでしょう。
失礼ながら、謙虚な人とか自信がなさそうな人は、社会的弱者ではありません。その人の心の姿勢です。
    • good
    • 1

周りを気にして(恐れで)行動しているのか、本来の自分(愛)で行動しているのかは他人にはわからない事です。


でも、どう捉えるかは自分(受け取る側)の自由です。
    • good
    • 0

これ実際は逆でしょうね。

    • good
    • 0

あなたがいう優しさの意味が、もひとつ良く判りませんね。

そんな風に分けたこともありませんから。
下の人間上の人間…何いってるのか知りませんが優しさとは関係ありませんよ。
牙を剥かれるのは金持ち?権力者?は?その人の人間性によるものです。
    • good
    • 1

逆では? 謙虚な人/自信が無さそうな人/社会的弱者など自分より弱い者をターゲットにして、虐め/虐待などを行い、自分より力の強い「金持ち/権力者」などには、ヘコヘコして胡麻すりしてご機嫌伺いしていると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!