電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自営業の人を非難しているのではありません、すみません。

身近にサラリーマンしかいないもので、自営業の人がどういう経営の仕方をしているのか分からないのですが、子供の学費に困っていたり、建物の修繕費用を出せずボロ家に住んでいたりするのは大抵自営業の人なので、不思議に思った次第です。

サラリーマンであれば、お金のかからない時期にできるだけ貯金をしておき、子供の学費がかかる時期とか建物の修繕をしなければいけない時期に備えておきます。自営業だとそれは難しいことなのでしょうか。

もちろん売り上げが減ったりいろんな変動要因はあるとは思うのですが、基本的に儲かったときにはある程度は将来のためにとっておくものではないのですか?

経理で働いていたことはあるのですが、そのときには今年度の実績、来年度の予算、営業目標、などが決算期には当然のこととして出てきていたことだったので、自営業の人ってもしかして、それをやってない??とか思ってしまいました。実際どうなんでしょう。特に個人経営の商店などについての実情をお伺いしたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

一言で言うと 確かに視野が狭い気はします 自営業でも業種に因りますよ 大手個人関係ないですよ 大切な事は 世間を観察する事と


アイデアが有るかどうかですが
愛情.センス.機転.技術 を持っていないと継続は大手個人関係なく
厳しいのでは 
また 同業でも大手個人両方繁盛してる所も有るのでは と思いますよ

この回答への補足

新たに疑問がわいてしまいました、お時間がありましたらよろしくお願いします。

私が勤めていた会社では、銀行主催のセミナーなどに総務部長が参加したりして、世の中の動きをつかもうとしていたように思います。自営業者にはそういったことは難しいのでしょうか。時間的制約、あるいはセミナーそのものが中小企業以上向けなど??

ご存知でしたらよろしくお願いします。

補足日時:2008/01/06 21:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりは、先見の明を持って戦略的経営を、ということでしょうか。とは言いつつ、実行はなかなか難しいことでしょうね・・・。

叔父の場合は特殊な製造業で、愛情・技術は間違いないと思うのですが、センスや機転を持っているかといわれると???です。そこが分かれ道なのでしょうか・・・。

お礼日時:2008/01/06 21:22

質問者様はお子様がいらっしゃる方のようですが、視野の狭さに驚き投稿してしまいました。



なるほど、ご自信の周りの数人の例からそうお感じになられているのですね。あとはマスコミなどからの断片的な情報からでしょうか。

自営業、サラリーマンなどという区別はなく人それぞれでしょう。
割合として多いのでは?と感じるのであれば、それもあなたの狭い世界の中で感じた主観的なことであって、統計がとれているような事実はありません。

私の周りでも自営業者は会計士や通訳、弁護士、お店を経営など数人いますが、皆しっかりとしたマネープランを立てて資産を構築していますよ。
もちろんサラリーマンの友人たちも然り、です。

一人だけ、高額な住宅ローンを組んでしまったばかりに毎月のお給料では赤字で、ボーナスで穴埋めしているという、ちょっと心配な友人のご家庭はサラリーマンですね。

自営業者はどのような経営をしてるのか?ということですが、少なくとも私の周りでは、収入が不安定な分、今の年収が多くても無駄使いせずにしっかりと貯蓄したり、将来の年金が少ない分、基金や共済に加入したり、自分で資産運用をしたりしています。

私もお金のことをきちんと考えずにローンを組んだりしてしまう人にはどうして?と聞きたくなりますが、お金に関して計画性がない人がいるのは自営業もサラリーマンも同じです。

私自信は会社勤めの後に、自営業者になりました。
30代後半の女性ですが、貯蓄と資産運用も着実に行なっています。
資産にかなりの余裕ができたので、今は子育てに専念しています。
夫はサラリーマン(研究室)ですが、仕事は収入のためでなく生きがいとして続けています。

私はチームワークで大きなことを成し遂げるサラリーマンを尊敬していますが、自営業よりも優位に立とうとする人(そう感じました)に出会うと、つい皮肉を言いたくなってしまいます。
毎日、ラッシュの電車で大変な思いをして通勤し、収入のために老いるまで雇われ者として働き続けなければいけない人生の方が「計画性がない」のでは??と。

私の子供には大学など行かずに(私は楽しかったので行きたければ行っても良いですが)受験勉強などをするならば経営学を学びなさいと言ってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり普通はそうですよね、儲かったときにはその儲けを取っておくようにしますよね。マネープランを立てて資産を構築するというのは初めて聞いたので、自営業でもそのようにできると知って正直安心しました。

ただ、都市部と田舎では状況も違うかもしれません。これまでの回答でも、儲かったときに取っておいた儲けがいつの間にかなくなっているというような状況があり得るというお話もありますし、田舎の老舗といわれる(でも家族経営に近いですが)事業主が簡単に事業をやめられないというのもちょっと同情できるところではあります。やめたくても周りがいろいろ言うので・・・。

確かにサラリーマンでも、身の丈にあったローンを組まないと生活が大変ですね。決して自営業の方を馬鹿にしているわけではありません。しかし経営のうまくいかない事業主が多いので、自営業(特に田舎の)というのは果たして採算がとれないのでは?と思った次第です。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/05 07:19

素材とか品質で勝負出来ないと言うのでもないですよ


品質などが低下すれば客離れは出てくると思いますよ 当然ですよ
品質は当たり前でしょう ただ問題はその他でしょう
ネットとマスコミなどでイメージを持ってしまうのは世間話など巷の話が入って来ない為バランスが取れない為だと居ますよ 確認が取れないですからね 
お客さんて いちいち良いの悪いのは話してくれませんからね 良ければ又来て貰えますけど でも井戸端が有りますから女性客には親切にって思ったりもしますよ いくら良い商品でも売れる店と売れない店が有るのだと思いますよ  そう言うのは女性がお得意では なんて思いますけど   世間話です  参考に成りますか ね    又どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
確かに叔父の製造業も、業界全体に陰りが見える時代ではあります。
ただ同業の親戚の家は規模も大きく工業的に?企業的に?製造を行っていて、同じようにしているのにこの違いはなんだろう?と漠然と思っていました。もしかすると、それは先の回答にありました、大手企業とのお付き合いなどとも関連があるかもしれません。

参考になりました。

お礼日時:2008/02/05 07:03

体調崩されたとの事 寒い時期ですので暖かく養生されて下さい


例えば 自営業の方でも繁盛されてる方のなかには 大手企業さんとお付合いしている方が多々あるように思います
地元のお得意さんを沢山持っている方もいらっしゃいます 
当然相応の努力の上ですが ただ何かしら看板になるものを持ってるようですね 
要は平々凡々の様に(当然本人はそうは思ってないでしょうけど)日々を過ごしてる方は多いいのでは ? と思いますけど それと日頃勉強されてる方も少ないのでは  技術が有ったりアイデアを持ってたり何か有りますよね  
時折サイトの中で 世の中を読むとか先見とか言いますがどの様にしたら良いものでしょうかって 書込みが有ったりしますが答えに困ったりしますね
本人の感性感覚など感じて頂くとしか 言い様がない気がします
自営業同士は中々アイデアも出難いと思いますよね
など 参考に 又どうぞ  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
だんだん分かってきたような気がします。自営業といっても何か強みがないと生き残りは厳しいのですね。田舎町に埋もれてしまうとアイデアも出ないということでしょうか。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/05 06:58

私は、25歳で独立開業して現在31歳の自営業者です。

実際、子供の学費やいろんなものが払うことができず、滞納したこともあります。システムとして出来上がった企業体ならば決算等で当然のように出てきますが、初めて間もない自営業はその当然ができないのです。企業としてのシステムを構築することが第一の目標であり、その後でやっと人並みの常識が行えるようになれると思います。また、当たり前になるまでの期間の忍耐力が問われます。惨めな気持ち、情けない気持ちになることはありますが、私財を投げても信じるものがある限りやってしまうものです。多少の忍耐なら会社員でも感じるはずですし努力もしなければなりませんよね、ならばその先に成功することを夢見て自分のためにまた、社会のためになることを思えば、今の当たり前のことができない自分を我慢できます。草原に生まれたキリンの赤ちゃんと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、開業したてのころは思った以上にお金がかかるということでしょうか。やはり起業する前に多少財務についても知っておかないと厳しいのですね。成長企業ならば背伸びの投資もやむを得ないということですね。

経験談、大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/15 23:13

自営業の人は大手とは違うので 


確かに大変だと思いますよでも相応に情報源は持ってますしお客と一番近いとこに居るのは確かです ですので後はアイデア次第で何とかしてるのではと思いますよ
でも先見の目って言っても中々大変ですよ でインターネットなどを有効利用してる人も沢山居るのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体調を崩してしまいお礼が遅れまして申し訳ありません。

やはりアイデアが大きいですか。いろんな人の話を聞いていろいろ戦略を考えないと生き残っていけないのですね。

素材で勝負できない時代というのは仕方ないのかもしれませんが、私もそうですが、インターネットやマスコミによってその物に対するイメージが与えられてしまうというのは、なんだか寂しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 23:09

なるほど やはり身内の事となどでしたか 


要は 何所の会社も皆昔はやっていた当たり前の事をやらなくなっただけだと思いますけどね
世間に問いかけたい事は山ほどあります
昔は 近所の世間話があっちこっち沢山有ったりして アイデアが沢山有ったように思います

企業はマニュアル作りに一生懸命で人を育てる余裕が無いように見えます 儲ける事ばっかりで 良い物など考える暇も無いでしょう

大体社内でミーティングだとかセミナーだとかやっても意味が有るのかなぁって思っちゃいますね 

もっと現場に出てお客さんと世間話を沢山した方が よっぽど双方に有意義だと思いますけどね

昇格するほどお客と接しなくなりますよね そう言う方が講義などと言
うものをしてもらっても 如何なもんでしょうか

ある会長さんの話ですが サービスが先商売は後 と言った方がいらっしゃいます 
など 参考にどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体調を崩してしまいお礼が遅れまして申し訳ありません。

確かに世間話というもの自体が消滅しかけていますね。先の叔父の住む地域でも高齢化が進み、時折滞在して子供と散歩に出かけますが、人に会うということがまずありません。また、近くに国道のバイパスができて、街中を通過する車・人が減ったということも要因としては大きいでしょうか。

お客さんとのコミュニケーションの形態が以前とは変わってきているのかもしれませんね。私もこうして日常的にインターネットをしていますし、町内でもインターネットやマスコミなどをうまく使った人が成功していくような気がします。本当は品質で勝負できるといいんですけど、そうも言っていられない時代なんでしょう・・・。ちょっと寂しいですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 23:04

大企業と個人商店、零細企業で、大きく異なる部分が一つあります。


それは、大企業が倒産しそうになると、その社会的影響から各方面から支援の手が伸びますが、
個人商店はそのまま閉店しておしまいです。

サラリーマンは不景気でも給料は出るし、公的保障もありますが、
自営業では自身が経営者なので保障はありません。
儲かれば独り占めですが、失敗も独り占めです。

>同じような自営業で発展していく事業者と落ちぶれていく事業者があるのは、なぜなんでしょうね。

それは会社でも同じでしょう。
潰れる会社なんてゴマンとあります。
ま、世の中の流れを見誤ったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに大企業に比べて個人商店などは支援・保護されないというのは納得です。ただ、同じような規模の個人商店でも生き残る店と生き残れない店が出てくるのはなぜなんでしょう。同じ田舎の町内の同業種であっても景気不景気があるように感じます。

また、儲かったときにその儲けを将来にとっておけないのは、何か税制上の不都合があるのでしょうか。それとも経営戦略上の都合なのでしょうか。これも個々の事業主の考え方それぞれなのでしょうか。

お礼日時:2008/01/06 21:44

貴方の見る目の狭さをさらしているだけです。


専門の計理士が居る大企業でも倒産することがあります。
また、すでに大企業と言われる会社も自営業から発展してきた物が多くあります。
もう少し広く色々な情報を集め、色々な角度から見る目を養ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしながら、同じような自営業で発展していく事業者と落ちぶれていく事業者があるのは、なぜなんでしょうね。規模を拡大しないまでも売り上げが伸びている事業者もありますし、来年の経営上の借金にも困る事業者がいるのも事実です。

大企業は個人事業主とはまた違った要素が出てくると思うので、あくまで小規模(社員数人程度)の事業者について考えています。

お礼日時:2008/01/06 08:25

自営も、人によって違うでしょう。



 きっちりお金の管理をやっている人もいます。

 経営の何たるかを知らず、ただ、親の後を継いだ人もいるでしょう。

 サラリーマン(正社員)は給与が一定しているので、計画はたてやすいと思います。しかし、あくまで使用人ですが。。個人事業主になると価値観も違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに事業主と使用人では、立場が違うので、違う要素もたくさんあると思います。しかし、お金の扱い方については、基本的にサラリーマンも事業主もないと思うのですが・・・。何か、事業主特有の事情があるのでしょうか。

お礼日時:2008/01/06 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!