電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自営業の人を非難しているのではありません、すみません。

身近にサラリーマンしかいないもので、自営業の人がどういう経営の仕方をしているのか分からないのですが、子供の学費に困っていたり、建物の修繕費用を出せずボロ家に住んでいたりするのは大抵自営業の人なので、不思議に思った次第です。

サラリーマンであれば、お金のかからない時期にできるだけ貯金をしておき、子供の学費がかかる時期とか建物の修繕をしなければいけない時期に備えておきます。自営業だとそれは難しいことなのでしょうか。

もちろん売り上げが減ったりいろんな変動要因はあるとは思うのですが、基本的に儲かったときにはある程度は将来のためにとっておくものではないのですか?

経理で働いていたことはあるのですが、そのときには今年度の実績、来年度の予算、営業目標、などが決算期には当然のこととして出てきていたことだったので、自営業の人ってもしかして、それをやってない??とか思ってしまいました。実際どうなんでしょう。特に個人経営の商店などについての実情をお伺いしたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

義理の親が自営業ですが、今年度の実績、来年度の予算、営業目標、ちゃんと立ててます。

でも計画通りにできるかが難しいのです。
「経理」って部署が有る様な企業に比べると競合がメチャクチャ多いですから、計画達成は自己努力だけでは難しいです。
郊外型大型店舗ができて、駅前商店街がシャッター通りになってしまう様にネ

• 0
この回答へのお礼

なるほど、企業と比べて並々ならぬ営業努力が必要になる、というわけですね。特に地方都市だと、大型店舗ひとつで業績悪化ということも考えられますね。競合が大変多いというのは、言われてみればその通りです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

>子供の学費に困っていたり、建物の修繕費用を出せずボロ家に

>住んでいたりするのは大抵自営業の人なので、不思議に思った
>次第です。

まずその思いこみが正しいのかどうか考えてみてはいかがでしょうか。

>サラリーマンであれば、お金のかからない時期にできるだけ貯
>金をしておき、子供の学費がかかる時期とか建物の修繕をしな
>ければいけない時期に備えておきます。

まずその思いこみが正しいのかどうか考えてみてはいかがでしょうか。

>経理で働いていたことはあるのですが、そのときには今年度の
>実績、来年度の予算、営業目標、などが決算期には当然のこと
>として出てきていたことだったので、

自営業でも税金を納めたりするのにこうした業務は必要です。もちろん、誰もが明確な”経営”をしているわけではないですが。

では、サラリーマンは自分の会社の売り上げや支払っている税金、経費についてどれだけ知っているのでしょうか。むしろ自分の給料以外は会社の経営の事に関しては何も知らない、という人も少なくないのではないかと思います。

無計画に借金をして首が回らなくなっているサラリーマンはたくさんいます。もちろん、同じような放漫経営をしている自営業者もたくさんいます。計画的に貯金をしているサラリーマンもいれば、明確な事業目標を立てて堅実な経営をしている自営業者もたくさんいます。

質問をする前に、その質問の前提となる思いこみが正しいのかどうか考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしながら、例に挙げたことは、すべて事実です。私の友人2名が「不景気のあおりで」業績が悪化し進学をあきらめていました。ボロ家に住んでいるのは義理の叔父です。

少なくとも私の場合は、長期的な資金計画も考えて貯金をしています。自営業者にそれができないというのは、できない理由があるのか、それともただ単にやらないだけなのか、それをお伺いしたく、質問しました。

自営業でも儲かっていれば会社を大きくしたりして、自営業ではなく実業家と呼ばれるようになります。

儲かっていないから自営業なのでは。

実家も自営業ですが。

各業務を分業化できる会社と違い、自営業は全て一人でやらないといけないので大変なのですよ。
目標立てても実現できなければ絵に描いた餅ですし。
あ、あなたが想像しているようなことはちゃんとやってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、経理的な処理は普通にされているんですね。儲かっていないから自営業、確かにその通りです。儲かるようになかなかできない事情があるんでしょうね。

参考になりました。