プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の過ちや行いが、常に心にあります。
私は悪い人間です。
窃盗とか、いじめと表されるような揶揄うとか意地悪のような事をしたことがあります。
人と比べ、周りもやっているとか昔はそのような考えでしたが思い出すたびに記憶が強くなり罪悪感で一杯です。
過去の過ちは一生罪悪感を負うものでしょうか。
良い事をしても人に優しくしても偽善に思う、また過去は消せないので良い人間と思われる事が辛いです。

過去の悪事や過ちがある人間は、やり直す事はできないのでしょうか。
同じようなしこりがある方、ご意見お聞かせください

A 回答 (3件)

それはそれ。



これからは人に親切にして生きていきましょう。

そして、今できる最善を尽くしてください。
    • good
    • 0

自分次第、としか言えませんが、やり直すことより、償う気持ちで生きて行くことを考えたほうがいい気がします。


やさしさは受け止めた人間が、自分の中で温めて生きる力にしていくものです。
例え偽善だろうが打算だろうが、信じてやさしさだと捉えたら、それでいいのです。自分がどうかなんて、相手には関係ないですから。
罪を背負うのは自分自身だけ。誰からも罰せられず、自分は何故生かされているのか。その答えを見つけるために、償い続けるしかありません。
出会う人間に自分の罪悪感を押し付けるのは間違いです。
    • good
    • 1

一生引きずってくださいよ


こうすればラクになれるとかとぼけた寝言言える立場じゃありませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A