アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十年ほど前になりますが、ある罪をおかしてしまいました
私が弱くてズルい人間で、知っている方なので謝罪に行こうと思っていましたが、勇気がでず時効になりました
それでも罪悪感が付き纏い、現在も謝罪に行くべきか考えております
ただ相談した方には、もう昔のことをほじくり返さず、同じ事は繰り返さず社会に貢献していくようにした方がいいのでは?と言われました

反省し今後2度と繰り返さないようにと思っていますが、それは逃げている、ズルいのではないかとも思いました
何が正解か分かりません どう償っていけばよいでしょうか
最低な人間ですが、皆様のご意見をうかがわせて下さい

A 回答 (6件)

様々な方の回答に対して、真摯に向き合い、コメントを返していないということは、解決したいわけではなく、罪だ罪だとクヨクヨしている自分に酔いたいだけの自己憐憫だと思いました。



あなたは、「最低な人間」である自分が好きなだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 17:05

神道では、禊払いをすると良いといいます。



過去の罪を罪だ罪だと悔やんで、いじいじしていること自体が魂を曇らせていて罪だという考え方ですね。

償っていくという考え方自体が間違ったコンセプトだと思います。

あなたがその経験をもとに、大和魂を輝かせて、過去は少なめに省みて、より大きな善を成し遂げれば、成長へのステップとなることでしょう。

深見東州の「強運」は、過去の罪から再起するエネルギーを与えてくれる本ですので、今のあなたにぴったりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りずっと考えてしまっていました。
善を成し遂げられるように努力します。
答えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 17:03

私も同じ事は繰り返さずに社会に貢献していくようにした方がいいと言う考えでしたが、貴方が謝罪に行くことで前に進めるなら、それもありかなとも思いました。



それと自分の犯した罪は一生消えることがないので、それを忘れずに生きて行けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお話も含めずっと考えていましたが、今は反省し忘れずに生きていこうかと思っています。
答えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 17:00

今までの人生で


してきてしまった罪を反省し
これからの人生は修行だと思って
ひたすら反省しながら
学び善行を積むようにして下さい。

そうする事でカルマが浄化されます
カルマの浄化には痛みや苦しみが伴いますが
これは自分が今までに色んな事をしててしまった事のカルマだと思って
痛みや苦しみに感謝しながらひたすら浄化に勤めます。

「感謝」の波動は高いですから
色んな事で注意してくれる人や
教えてくれている周りの人に「感謝」して「一生懸命」生きる事で
カルマは解消できますよ!

「一生懸命」生きる事でどうして解消されるのかと言うと
生きているだけで辛い事が沢山起こるからです。
その辛い事を乗り越えて行くのが
カルマの解消になっているから・・・ですね。

次に善行ですが
何が善行か?と考えると難しくなります。
困っている人に傍に立って
その人に手を差し伸べる行為ですね
ボランティアに参加したりして
何が善行かを学ぶの良いと思います。

これしか方法が無いのが摂理と言うものです。
王道も無ければ迂回も出来ません。


シルバーバーチいわく

彼らに残されたる更生の道はただ一つ。
高級なる霊の教唆によりて道義心に目覚め、
懴悔のうちに一つ一つ過去の罪を償いつつ、
歪める心を正し、
苦しみの中に一歩一歩向上することのみである。

と言う言い方です。

善行を積むしかないですね
善行を積むと指導霊が入れ替わり
悪い事が起こらなくなります。
善行とは人のして欲しい事を
見返りを求めず、してあげると言う事を言います。

人のして欲しい事と言っても
その人のエゴの欲求を満たす事では無いですよ!

貧しい人にお金を与えると言う行為が「善行」だと言う考え方もあります
何もしないより良いですが
これではある意味、その貧しい人のエゴの欲求を満たすだけで
何の変化も起こりません、次々欲求を繰り返すだけです。
(極貧を生きている人には意味が有りますが・・・。)

では本当の「善行」とは何かと言うと
その相手の人の心を正しい方向に変えた時の事です。
ではこの「正しい方向」とは何かですが
正しいとは神の方向に近づく事を言い
心の波動が上がる事を言います。


心の波動と言う物があり
人生とは生きている内に
この心の波動を上げる事に成功するか下げてしまうかだけで生きています。
実際の所は
自分の心の波動を上げるか下げるかで
人生の価値は大きく変わり来世も大きく変わると言う事です。

今の時点で、勝ち組であろうが負け組であろうが
そう言う事はどうでも良い事で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言ったり
暴力的に生きたり法律を犯すのも同じですね。
要するに強欲に生きると、波動は下がり

自分の「良心」の声に従い、
世の為、人の為になる事をして、
色んな事に「感謝」して「誠実」に生きれば
心の波動は上がる・・・ただそれだけです。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省し、誠実に生きていこうと思います。
答えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 16:58

コメント失礼いたします。



どのような罪も
小さくても大きくても、
結局のところ誰しもが背負うものです。
さまざまな考え方があると思いますが、
わたくしは、
正しさが罪悪感を生むと習いました。

猫は魚屋の魚を取って食べても何一つ罪悪感は抱かないでしょう。
それは、正しいという価値観が人と違うからです。
猫は生きるために食料を取って食べます。

ある程度の責任は飲み込むしかありません。
背負って生きると覚悟を定めてください。

つまり、
ルール上の罰も終えたのであれば、
次の人生を考えなければなりません。
どうか前向きに過ごす必要があるのです。

できることからされてはいかがでしょうか。

手紙などを使って、
胸中を語ってはいかがでしょうか。

そして、
人生の目的として提案がございます。
質問者さまと同じく、自分の犯した罪に苦しんでいる人がいます。

その人達を救ってください。
質問者様にはどうか乗り越えて強く生きていただきたい。
そしてそれでも生きる価値があると世間に伝えてほしいのです。

社会を変えるほどのことなどできるものではありませんが、
一人の人の気持ちをわかって差し上げることくらいはできると思いませんか?(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の罪を忘れずに生きていきます。
答えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 16:56

そうですね。

言えばスッキリするかもしれませんが言われた方は思い出してイヤな思いするかもしれません。

今のモヤモヤも込みで自分の中で忘れないようにして更生していくのが良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れずに生きていきます。答えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A