プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最低なことをしてしまいました。
中学生です。小学三年生の時、最低なことをしてしまいました。 2度目の質問です。補足があったのでもう一度質問させていただきます。過去に回答して下さった方申し訳ないです。
私は小学三年生の一学期に隣のクラスのAちゃんという子に嫌がらせをされていました。嫌がらせの内容はよく覚えてないのですが、悲しかった事は覚えています。
二学期後半の時、私は何を思ったのか、
Aちゃんのノートに死ねや馬鹿など酷い言葉を書いて机の中に入れてしまったんです。
このことは学校中で問題になって、1時間目から6時間目まで別室で先生から本当にやってないか聞かれたり、警察を呼ぶと言われたのですが、当時の私はやってしまったと言うことが出来ませんでした。
Aちゃんにも
「私ちゃんがやったんだと思う。私ちゃんに結構意地悪しちゃったし笑」
と言われました。Aちゃんも私がしていたと分かっていたのに、それでも私はやってしまったと言えませんでした。
そのまま低学年が終わり、小学校中学年になってやっと私は最低なことをしてしまったと自覚するようになりました。
最低なことをしてしまったことに気づくと、申し訳なくて恥ずかしくて仕方なかったのですが、誰にもこのことを言えず、中学生になって人間関係に悩んでから改めてまた自分がしてしまったことが最低だと気づきました。あんなことをしてしまった自分が本当に憎くて仕方ないくて、本当に愚かなことをしてしまいました。

やったことは賢明に覚えているのに、何故やってしまったか、動機があやふやです。
当時流行っていた「いじめ」という漫画に影響されて、漫画にそういうことをするのは快楽と書いていて、「本当に快楽なのかな」と思ったのと同時に嫌がらせしてきたAちゃんに仕返しとしてやったのだと思うのですが、ただ漫画に影響されただけだったかもしれないし、漫画はただの口実でAちゃんに仕返しをしたかっただけなのかもしれないし、分からないです。なぜやってしまったか、よく覚えていないのも最低です。もし、仕返しだったとしても最低なことをしてしまいました。
ここ1ヶ月間ずっと胸がざわざわして落ち着かないです。家族が遊びに連れて行ってくれてるのに、その子の事を考えると楽しんでいいのかわからなくて頭から離れなくて楽しめず、ご飯もあまり食べれないです。夜も罪悪感で眠れないです。罪悪感で苦しむのは自業自得なので無くそうとは思わないですし、一生背負っていくつもりですが、自業自得なのに心配してくれる家族にも本当に申し訳ないですし、こんな人間に育ってしまって本当に申し訳ないです。
謝ろうとしてもAちゃんは私には二度と会いたくないかもしれないと思うと謝りにいけないです。
こんな酷いことをしといてまともに生きようと思えなくて、死ぬことも考えたのですが、
Aちゃんの方が辛いのに罪悪感が辛くて死んだとか逃げるようなこともしたくありませんでした。
これから私はどうやって生きていくべきなのでしょうか。
償いです。でも犯してしまった罪を死ぬまで忘れずに反省して、もう二度と同じようなことをしないようにするのは償いと言えるのでしょうか。
どんなに反省したって相手は私の事を忘れないと思いますし、過去も消えないと分かっています。償いが自己満足だと思うのですが、少しだけでも償いたいんです。被害者ぶるような文章でごめんなさい。
自分で解決すべきことだと分かっています。何でもかんでも知恵袋に頼むのもダメだとわかっているのですが、第三者目線からの意見を参考にしたいです。乱筆乱文お許しください。

A 回答 (3件)

動機があやふやなのにAさんに酷いことをしてしまい思い悩むのですね。

誰しも人は成長半ばですから思いもしない行動をする事もあるでしょう。そこから学び思い遣りのある人になるよう務めてはいかがでしょうか。毎日Aさんの幸せを願って下さい。そしていつか再会された時に素直に謝る事が出来るように周りの人達にも感謝の気持ちで接し、優しいだけでなく困っている人を守る強さを備えるよう日々を送られてはいかがでしょうか。いつかAさんに謝る事が出来て許してもらえたら有難いですね。笑顔で姿勢良く過ごすと前向きに考えられます。私はあなたを応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あれからAさんの幸せを祈っています。
二度としないと誓い、次に繋げていきます。本当にありがとうございました

あなたの中の罪悪感だけが大きくなってるのはどうして何でしょう。

Aちゃんもあなたに酷いことしたわけですが、Aちゃんが謝罪する気持ちがなければあなたの謝罪も落とし所がないようにも感じますね。あなたは自分のしたことの重みをわかっているだけでも反省はしてるんだと思います。Aちゃんはどうなんでしょうか。そこが気になりますね。Aちゃんも元々は加害者ですよね。あなたのやったことが行き過ぎたことだからあなただけが謝るってことですか。間に入る人がいてそう方が謝罪する形に持っていかないとちょっと燻り続けると思います。あなたの気持ちが。ご参考に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
4月に先生に話して、会って話すことになったのですが、時間が合わず、手紙を渡すことになりました。
1年経って自分なりに折り合いをつけれたと思います。ありがとうございました。

小学校低学年はそんなことをしちゃうもんだと思います。

あなた以外にも普通にたくさんいるよ。知らないだけで。反省してるだけ偉いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

一年越しでのお礼でごめんなさい。
やってしまったことを忘れずにもう二度としないように生きていきます。ありがとうございました