アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は傷つけられる側にも人を傷つけた側にもなってしまったことがあります。傷つけてしまった後悔でいっぱいです。許されたのですが、こんなことをしといて本当に生きていいのかわからないです。
どうやって生きていけばわからないです。人生相談です。補足する部分があったので再投稿です。何回も質問してごめんなさい。昔に回答してくださった方申し訳ないです。昔質問した時は、「謝って許されたのならもう二度としなければいい」という回答が多かったんです。中には「自己否定しすぎると病気になるからやめた方がいい」という回答もありました。本当にそれでいいのかわからないです。どう生きていけばいいかやっぱりわからないです。本当にやり直したい。本当に最低なことをしてしまいました。
中学三年生です。長文
私は小学二年生の頃、いじめられていたり、父親のDVや浮気などがありました。今は父親とは仲がいいのでなんともないですし、いじめられたのもなんともないですが、当時は苦しめられていました。
小学四年生の頃、あの時の私は何故か2、3cm位の酷い言葉を書いた数枚の紙切れを1度だけクラスメイトのAちゃんの机の中に入れてしまったことがあったんてす。

その時謝ればよかったのにも関わらず「もう二度としなければいいや」と勝手に自己解決してしまい、謝りませんでした。
そういう行為が悪い事だというのは、虐められたことがある私が1番分かっていたのにも関わらず私は酷いことをしてしまいました。Aちゃんを傷つけてしまってから、 もう二度としないようにしようと他人を傷つけないように生きてきて「優しい人」と言われるようになっていました。過去にこんなに酷いことをしてしまったのに、私は本当に優しいのか分からなくて、そう言ってくれた子達のことを騙している気分です。
本当に最低なことをしてしまいました。

自己満足かもしれないんですけど、償いたくて、趣味ができてもあまり好きなことをしないようにしたり、ボランティア活動をしたり、死ぬことも考えたのですが、その前にちゃんと謝った方がいいと思い、1ヶ月前に謝りました。
対面で謝ろうと思っていたのですが事情がありメールで謝りました。
謝罪ともう二度としないこと、そのためにどうするか、もうAちゃんの前には現れない、などを伝えました。すると、 「いや、まてまてゆーてそんな気にしてない。」
「だからうちの前に現れないとか言わないで欲しい。悲しくなる(´;ω;`)」「あともう受け止めてるから大丈夫よ」「言ってくれてありがとう☺️」とメールの返信が来ました。(返事の内容を書き写しました)その後もう一度謝ったら「うん、いいよ」と来ました。
許されると思っていなさったのでびっくりしています。
ただ、謝っても本人が傷ついた事実は変わらないし、本人の「いいよ」も本音かどうか分からないですし、本当に酷いことをしてしました。高学年になってまたいじめられて中学で不登校になって、改めてまたその子の気持ちを理解しました。
ここ1ヶ月間ずっと胸がざわざわして落ち着かないです。家族が遊びに連れて行ってくれてるのに、その子の事を考えると楽しんでいいのかわからなくて頭から離れなくて楽しめず、ご飯もあまり食べれないです。夜も罪悪感で眠れないです。罪悪感で苦しむのは自業自得なので無くそうとは思わないですし、一生背負っていくつもりですが、自業自得なのに心配してくれる家族にも本当に申し訳ないですし、こんな人間に育ってしまって本当に申し訳ないです。


これからどう生きていけばいいか全くわからないです。
どう生きていけばいいのでしょうか。
Aちゃんに聞くべきだと分かっているのですが、何回も送ると図々しいと思って送れないです。自分で解決するべきなのも分かっていますが、皆さんの意見を聞きたいです。被害者ぶっているような質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうしても罰が欲しいのであれば,死ぬときに,ものすごく苦しい死に方をすればいいんじゃないですか。



今はその許してくれた人のためにも,生き続けなければなりません。あなたが自死することで,その人に「ひょっとして自分のせい?」なんて思わせてはならないから。その人を悲しませてはならないからです。
それによってあなたが苦しむことになったとしても,それはあなたの罪によるものです。それは甘受する覚悟はあるようですが,そのようにしてください。
そしてその苦しみがなくなった時が,本当にあなたが罪を償った結果なのでしょう。

ただ,それでもまだ罪悪感が残っているようば場合には,死ぬときに苦しむ選択をすればいいのではないかと思います。
この場合も,もちろん自死はダメです。あくまでも外的要因で死に至る場合,つまり病気とか事故とかで死ぬ場合に限ります。
痛くて苦しくて,もういいやと思ったとき,それがあなた自身があなたを許そうと思ったときですから,そこからはもう楽になってもいいんですが,それまではその罪の重さを感じるとよいでしょう。

そんなふうに考えると,現状で少しは楽になれるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気持ちが楽になりました

お礼日時:2023/11/29 16:02

質問者さんは、例えば、コンビニでガムを万引きした人間が、「お前はなんて酷い人間なんだ。

死刑だ。」と言われて死刑になったら、それを正当だと思いますか。

罪には、それにふさわしい罰というものがあると思います。

「酷い言葉を書いた数枚の紙切れを1度だけクラスメイトの机の中に入れた」という行為は、確かに酷い行為ではありますが、それにふさわしい罰は、質問者さんが考える程重いものではないと思います。

又、今回のお悩みの原因として、「酷い言葉を書いた数枚の紙切れを1度だけクラスメイトの机の中に入れた」という行為をしてしまったという事実もありますが、それだけではなく、質問者さんが物事を大きく捉えてしまう神経質な性格である事も大きな要因だと思います。どちらかというか、こちらの要因の方が大きいかも知れません。

なので、今後、その神経質さを改善していく事も大事かと思います。

又、人生経験を積んで、人生の不条理さを知り、「生きていると、そういう事が当たり前に起きる」という事実を、理屈ではなく、身をもって知っていく必要もあるかと思います。

私も、過去を振り返れば、「あの時、ああしていれば」「あの時、あれをしなければ」と思う事は沢山あります。

私は動物が大好きで、今までペットを沢山飼ってきましたから、「あの時、ああしていれば、あのペットは死ななくて済んだのに」と思う事は沢山あります。命に関わるレベルの後悔です。

質問者さんが被害を与えたお相手は、命を絶った訳でもないですし、許してもくれている訳ですから、私のケースに比べたら全然軽いです。そこまで気にして落ち込まなくて大丈夫です。

とにかく、生きていると辛い事は沢山経験しますから、一つ一つでいつまでも落ち込んでいられないのが人生です。

若い時は色んな事に折り合いが付けられないものですが、それが出来るようになって行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年たった今も折り合いをつけることがむずかしいです。折り合いをつけることを人生の目標にして、周りの人を少しでも幸せにできるようにしていきます。ありがとうございました

お礼日時:2023/11/29 16:05

終わったことをクヨクヨ悩むのは時間のムダです。



それは横に置いといて自分の人生を新しく生きてください。

誰かに申し訳ないと思うときは、その誰かでなくても別の人に優しくしてあげるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってしまったことを反省して次に繋げていきます。ありがとうございました

お礼日時:2023/11/29 16:04

気にしすぎな気がします。


それを苦にして生きている事に負い目を感じるのは度が過ぎてる。
誰でも傷つけたり傷つけられたりはある。
知らぬうちに誰かを傷つけてることもあるし、勝手に自分で傷ついてしまうこともある。
お互い様とは思えませんか?

貴女は十分反省した。
それじゃダメなんですか?
ちょっと病的レベルなので心療内科や精神科を受診した方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カウンセリングなどに言って一年立ってみると確かに気にしすぎなような気がしました。冷静になれて良かったです。ありがとうございました

お礼日時:2023/11/29 16:03

>私は傷つけられる側にも人を傷つけた側にもなってしまったことがあります。



そんなの誰だって同じでしょうに。私は綺麗さっぱり全部忘れたけど、随分酷いことしたなあといった漠然とした記憶が時々蘇るけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感謝が遅れてごめんなさい。ありがとうございました

お礼日時:2023/11/29 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています