プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳主婦です。結婚3年目になります。
今迄あまり深く考えることは無かったのですが
過去に自分が犯してしまった忌まわしい罪について
最近思い出すようになってしまい、どうしていいのか分らず
とても苦しいです。
というのは、自分が22歳の時に好きでもない知り合いと
初体験をしてしまったことです。
相手はとんでもない遊び人で今思い出しても吐き気がするような
人間でした。(この人は何故か数年後急死して今はもう居ません。)
その頃の自分は、今考えても精神状態が酷く異常でした。
入社した会社での人間関係のトラブルと仕事の悩み、その他
まともな恋愛をしたいと思っていても全く縁が無く・・と
いう状態の中で、今考えるとどうしてそこまで自虐的になって
いたのか不思議な位自分を傷つける毎日でした。
とにかく自分というものが無く流され易く弱い人間だったのです。
毎日、酒、タバコに手を出し、いつもイライラしていて
「もっと不幸になってやる。私は幸せとは無縁だ」と
本気で思っていたのです。
そして投げやりになっていた時に、どうでもいい相手と関係を
持ってしまいました。この時は、「自分は一生幸せな恋愛や結婚は
出来ないし絶対に縁なんか無いから、別にいいや」という気持ちでしたが、3年後現在の夫に出会ったのです。主人には何も話しませんでしたが、なんとなく初めてではないことは分っていたようです。
今は、自分には勿体ないくらいの素晴らしい伴侶が居て、何不自由なく
幸せに暮らしていますが、時々猛烈な罪悪感に襲われます。
もしこの先、このことで私をキライになったら・・と考えてしまうのです。この件を友人に相談したら「誰にでも思い出したくない過去は
少なからずある。だけど、それがあって今の貴方なんだよ」と言われました。同じような経験のある方、どうしたら自分の気持ちを整理できる
ようになりますか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ありますよ。

しかも、幾つも幾つも、思い出しては自虐的になるか、苦しくなるか、ハテマタなかったことにできないかとイライラしてしまうような思い出は。

こんなに酷い過去のある人間は他にはいないだろうし、一生笑いものだ、と思っていたのですが、ある日新聞に、ピーコさんが、同じような質問を受けて、恥ずかしくてしかたのない経験なんて幾つもあるが、それを乗り越えていくのが人生だし、大人だ、と言った回答があり、誰でも自分なりの恥ずかしくて面を上げられないような過去はあるのだ、と思い、安心したことがあります。

確かに自分のやってきた行いは、消せないですが、悔やんでばかりいず、何を教訓として、どう糧にするのかは、その人の今後の人生を左右するものだと思います。

そうは言ってもなかなか自分の歴史として組み込むことは難しいですが、誰でも何かしら人には言わなくても良い過去があるものだと思われたらどうですか?自分の中だけで消化してよいと思いますし、人間の人生の中で、平坦な凪だけの時期はないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心のこもった回答を本当に嬉しく思います。ありがとうございます。
そうですね・・「あんなことが出来る位の精神状態だった自分」と
今の自分を比較した時に変な言い方ですが、ものすごく成長したのかな、とも思います。まず人には言えないですが、人には歴史があると
いう言葉は、その通りですね。

お礼日時:2006/08/14 14:59

気持ちはわからなくもないけど、時間は戻せないんだから、こだわっててもしょうがないでしょ。


女性は初体験の相手や状況をすご~く根に持つところあるけど、今が幸せならいいんじゃない?
22で初めてじゃなくたって、別にいいでしょう。
そんな人だってたくさんいるしねえ。
あなたが好きで結婚したんだから、いまさらあれこれ不幸の種を見つけなくたっていいんですよ。
昔の「私は不幸思考」が抜けてないんですね。
それじゃいつまでたっても幸せになれませんよ。

私も過去を後悔することはよくあります。初めての相手だって、あの時は夢中だったけど、あとになって騙されてただけだなあ、って思うし(w
あんなことしなきゃよかった、って思ったりしました。でもグズグズ思い悩んだりしませんよ。過ぎたことは変えられないしね。

このことで私を嫌いになったら、とあるけど、そんなことあなたがいわなきゃわかんないでしょ。だから深く考えすぎることはないです。たとえばあなたの過去を今、ご主人にざんげしたところで、無意味です。
自分と出会う前のことまで裁く理由はご主人にはないでしょ。

逆に言えば、思い悩みすぎてご主人との関係がうまくいかなくなったら馬鹿らしいでしょ?
それなら過去は過去、若かったし、馬鹿だったな~で流さなきゃダメよ。

何かにつけ過去にこだわる人は、結局は今の自分に自信がもてない場合が多いからだと思います。
でもそれを過去のせいにするのは単なる逃げ。
「幸せすぎて怖い」状態なのかもしれないけど、それならその幸せを怖がらずに満喫してください。心が丈夫なら、多少の不幸にもめげずに立ち向かっていけますから。
不幸でもないのに、わざわざ不幸自慢思考はやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

tukimayu様、回答ありがとうございます。
読み終わって「ハッ」と気づきました。
「不幸思考」は、ズバリ当たっています。
昔からの「消極的に物事を考えるクセ」が今も残っているのです。
もう自分でこの思考を断ち切らないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 08:00

過去は消せません。


一生背負っていくしかないのですが
いつか折り合いをつける精神力が生まれます。

何故今になって、こだわりができたのか
もう一度、自分に問いただしてみては?

他に逃げたいことがあって、それから
逃れるために、別の問題提議として、
その過去にこだわって逃げていませんか?
でも辛いときは逃げてもいいんですよ。

うまく精神のバランスをとってください。
時間が解決します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「過去に拘って逃げている」の一言、当たっています。
これから歳を取っていく中でどのように自分が生きていったら
いいのかを最近考える様になりました。
過去の生き方を振返って見た時に、すごく荒れていた時期を
思い出したのですが、その時にこの過去がすぐ頭に浮かんで
きてしまった訳です。情けないのですが、今頃になって
ああやって荒れているヒマがあったらもっと自分を磨いて
おくべきだった。と本当に思うのです。
でも、過去は返ってきませんものね。これからを大事に生きて
いこうと思います。

お礼日時:2006/08/15 08:05

過去のあなたが、今のあなたを作っているのだと思います。


ですから、今の幸せのために(辛かったけど)あなたには学ぶ必要があることだったのではないでしょうか。
生きているといろんな事があります。
私にも思い出したくない出来事、失敗や後悔することたくさんあります。
おかげで学んだ事や、出会いもありました。
過去の出来事で罪悪感を感じてしまうのも無理無いと思いますが、そんな時は、自分を責めたりせずに過去の経験を未来に役立てなさい、今の幸せを大切に と言うメッセージと受け止めるようにしたら少しは心が楽になれるのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「過去の自分が現在の自分を創っている」・・そうですよね。
皆さんからの回答を読んでみて思ったのですが、
別の過去があれば少なからず今とは違う人間だったかもしれないと
思います。幸せにはなっていなかったかもしれませんね。
過去は変えられないけれど、この教訓を忘れずに生きていきます。

お礼日時:2006/08/15 08:08

私も20代の頃は自暴自棄で、好きでもない人と関係を持ったり、犯罪スレスレなことはたくさん経験してきました。

今思うと、命があるのも不思議なくらいです。ドラッグ、ヤクザは当たり前の世界にいたこともあります。

夫はその頃既に知り合っていたので、何となく私の生活が荒れているのは感づいていたと思いますが、全ては知りませんし、聞こうともしません。また私も話しません。
「色々とあったのは分かるけど、聞いたところでいまさらどうなることでもないし、今が大丈夫なら構わない」と言ってくれています。

私もそういう時期があったからこそ「自分を大事にすること」が良く分かったと思うんです。その過去がなかったら分からなかったと思います。

何も旦那さんに打ち明ける必要はないと思いますが、お友達の言うように昔があったからこそ今があるんです。

私は実は再婚なのですが、夫に「再婚であることは気にしないのか?」と聞いたら「前の結婚がなかったら俺となんて結婚してないだろ~!」と言われました。
確かに1度失敗してるからこそ、夫のよさに気がついて結婚しようと思ったわけで。

同じ失敗を何度も繰り返さなければいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今更ながら「自分を大切にするということ」がどれだけ
大事な事なのかを身を持って感じています。
折角親から貰った身体を最低の記憶が残るような形で傷付けて
しまったことは、本当に後悔しています。
でも多分あのような過去が無かったら若くて世間知らずだった
私の事なので、大事な事に気がつかず大人になっていただろうな、
とも思うのです。もう二度と自分を傷つけることはしないと
自分に誓いました。お互い、良き伴侶を大切にしましょうね。

お礼日時:2006/08/15 08:21

自分も一時、ものすごい情緒不安定で、ヤケになっていました。

自分の場合は特に女性関係のもつれが主だったのですが、それに加えて家庭の事や仕事の事などで、質問者様と同じような精神状態にありました。
「この先も自分はこんな事しか起こらないんだろうなぁ」と・・・。

その結果、ある女性の方を傷つける行動を起こしてしまいました。相手からの苦情が出て、今は慰謝料を支払っています。

質問者様は誰かを攻撃したりしたワケではないですよね?旦那様に対していま本当に申し訳なく思っておられるのでしたら、それで十分だと思いますし、どうしても気になるのであれば旦那様に告白されても良いと思います。それも誠意だと思います。

私は今後好きな女性ができたら、自分の犯した罪を正直に話そうと思っています。

質問者様以上に大きな罪を犯した人間がここにいます。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、どんなに周囲の人に「前向きに考えろ」と言われても
出来ない時は、ありましたよね。私もそうでした。
あの時は、あんなことが平気で出来たんだ。バカだった・・。
と本当に思いますが、今後の人生はこれを教訓にして
生きていこうと思います。お互い幸せになりましょう。

お礼日時:2006/08/15 08:14

過去は実際にあった事実です。

ゆえに消す事は出来ません。
しかし、その事実を認識し、受け入れる事により記憶の断片として意識が薄れる事が出来ると思います。

なぜそうなったかをあなた自身が良く分析されています。

ご主人を愛し続ける事により、いずれ忘れ去る事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受け入れることによって記憶の断片として意識が薄れる・・
そうですね、私もいずれこの過去が薄れていくことを
望んでいます。あの頃はバカだったな、と本当に思いますが
若さ故の世間知らずだったんでしょうね。
これからの人生は大切に生きていこうと思います。

お礼日時:2006/08/15 08:11

消せない過去は忘れ去りましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れ去ることが出来るのが一番良いのですが
人の記憶は、薄れても消えることは無いものですね・・。
難しいです。

お礼日時:2006/08/14 19:41

消せない過去、忘れられない過去って誰にでもあるのではないでしょうか。


その時々で一生懸命だったはずなのに、今思えば的外れだったり...。
私にも消したくても消せない過去があります(不倫)。
自分だけでなく関わった周りの人にも辛く嫌な思いをさせてしまいました。
自分で撒いた種なのに自分だけで対応出来ず..
それなのに被害者意識が先にたち、精神科、セラピストにもお世話になることに。
でもその際に、無駄なことなんてひとつもないのだから...この経験を元にいろんなことが見えてくるからと先生にいわれました。

確かに彼との関係や家族、友達ともコレを機に深く
結びついた気もします。
経験しなくては気づけなかったのかもしれません。

同じような経験をしてしまった友達や
もしかしたら自分の子供(将来)を導く上でも
私の経験を話すことで前へ進める手助けになればと
思うようにしています。

勝手な言い分で、お聞き苦しい点が多々ありましたら申し訳ありません。

素敵な伴侶と巡り合えてお幸せなのに、暗い顔されているとお相手も不安になるのではと思い、書かせていただきました。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluskayさん、回答ありがとうございます。
blueskyさんも大変な経験をされていらっしゃるのですね。
私もあの頃は恐らく自分だけではなく周囲の人達にも
少なからず迷惑を掛けていたと思います。
言動だったり態度だったりで・・
でも「経験しなければ気づけない」という節は本当にそう思います。
私もかなり落ちる所まで落ちたので人間の狡さや卑怯さをとことん
見ることが出来ました。だからこそ旦那の誠実さや本当の意味での
強さ、思いやり等を身を持って感じることが出来るのかなとも
思います。多分、主人とこの時期に出会っても素通りだったと
思います。blueskyさんも、幸せになって下さい。

お礼日時:2006/08/14 16:48

苦しく辛かった日々から抜け出すことができたから、今のご質問者様がいらっしゃると思います。


その日々はお辛く、なかったことにしたいかもしれません。
でも、その辛さを知っているからこそ、今の幸せをありがたく、とても尊いものに感じられているかもしれません。
だからなお、旦那様の優しさをとても感じることが出来るのかもしれません。

お辛い経験をされていなかったら、今ある幸せを、今現在感じられているほど尊いものだとは思わなかったかもしれません。

きっと人は、多かれ少なかれ知られたくない過去を持ち、心に傷をかかえていると思います。
それを墓場まで一人、抱えていくことも多々あります。
なかったことにしたいと思います。傷ひとつなかったころの自分に戻りたいと思うかもしれません。でも、辛い過去を自分の中でなかったことにすることができないのならば、その過去を、その傷を、これからの自分にプラスに作用させていける力を持つことだと思います。
辛い思いをしたからこそ、今の優しい自分がいます。
その辛い思いを乗り越えて、今の少し強くなった自分がいます。

くさい事を言ってほんとにすみません。
でも、私のお友達でも、傷ついたことがある人のほうが人に優しかったり、人間的に素敵な人だなと感じることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

happanokoさん、回答ありがとうございます。
傷ついた人の方が人に優しかったり、素敵な人だったり・・と
いう下りについては、私もそう思うんです。
正直あまりそういった経験のない方は、いい方は悪いですが
あまり人の苦しみや心の痛みが分らない方が多い様な気がします。
それか人生の後半で大変な苦労をすることになったり等・・。
私は、20代前半は「自暴自棄・自己破壊の時代」だったと言えますが
現在は、とにかく「他人にも自分にも誠実に」を心掛けて生きている
つもりです。これからは自分も他人も大切に生きていこうと思っています。

お礼日時:2006/08/14 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A