プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの経験談、気持ちの立て直し方、などを教えて頂ければと思います。
アラフォーになりましたが、未だに自分の事がわからず、人生で大切な選択を誤り、取り返しのつかないことを繰り返し、後悔ばかりしています。
甘えているかと思いますが、自分で責任を取るしかないのですが、やり直したいという思い、自分の事をきちんとわかった上で選択しておけば、こんなに辛い思いをしなくてすんだのに、と思いが膨れ上がってきます。

就職先
体力、精神力、能力が低いのに、これからは実力主義だ、とか考え、手厚い教育制度などが整っている会社をやめてしまい、小さい会社で体と精神を壊したこと、結果として何の蓄積もない中年になったこと

結婚
元々人付き合いが苦手で、人の気持ちがわからない引きこもり気質なのに、結婚してしまい、すぐに離婚したこと、一番迷惑なのは子供であろうと思うと取り返しがつかないこと

人付き合い
自分肯定感の低さから誰とでも仲良くしないと行けない、と思い、自分に取って本当に必要な人との付き合いを見極められなかったこと

自分の選択のせいで、周りを巻き込み迷惑をかけるし、自分自身も大変苦しくなる、
もっと自分の能力や気質を冷静に見ていればこんなに辛い思いをせずに生きることが出来たのに、と思うばかりです。

根本には今の現実が辛くて、あの時こうしておけば、もっと楽して、心地よく人生歩めたのに、と思うばかりです。

もう取り返しがつかないのですが。。。。

このような時、どのように気持ちを立て直し、前向きになれるでしょうか。

何とか毎日をこなしている、そんな無機質な日々にも疲れるばかりです。

A 回答 (2件)

そのように気づいたことは収穫です。

良いことも悪いこともひっくるめて、
それが人生です。

失敗のない人生は失敗です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失敗のない人生は失敗

きちんとその言葉の意味がわかるには時間がかかると思いますが、
考え続けたいと思います。

それを筋トレで何とかしよう?と言う事なんでしょうか?

お調子者で安易な選択から失敗を重ねてしまったように見えますね

貴方に必要なのは判断力ですね

とりあえず自己啓発の本50冊くらい読んだら変わりますよ

周に一冊どうぞ

心地よく?いきますか?

ベストな判断は必ずしも心地よい訳ではないです。

最大のベストな選択肢だったと他社に褒められてももっと結果を良くしたいと思います。

辛い事からは逃れられないし、冷静過ぎると自分が置いてけぼりになることもあります。

こんなに的確過ぎて自分は大丈夫なのか?とね。

もっと上手くいかない方が人間らしいんじゃないかとか。

なんだか、楽したいし失敗もしたくない。みたいに聞こえます

向上心の欠片もない。これで救われる、改善されるとは到底思えないです

成功する人は勝って兜の緒を締めます

困難に立ち向かう事から逃げないこと、日々勉強すること、チャレンジすること、分析すること。

それが大切です。

向上心があれば成長し続け、成功は増えますがさらに成功したくなるので悩みは尽きないですよ
    • 0