プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。私は31歳独身で一人暮らし。親兄弟とは交流もなく、恋人はもちろん友人もほとんどいません。でも「寂しい」「人恋しい」と思えないのです。
 不運にも親・教師など周りの大人に恵まれなかったため、幼い頃から人に(精神的な意味で)頼ったことがありません。また超内向的な性格で昔から友達もなかなか作れませんでした。人生で最も多感な時期をほぼ一人きりで過ごしてしまった結果(何度も自殺未遂をするほどの苦しい十数年でした)、あまりにも孤独に慣れすぎてしまったようです。
 現在は表面的な対人スキルは問題ないようで仕事(サービス業)も支障なく、友人・恋人候補として近づいて来てくれる人もいるのですが、私の方に「親しくなりたい」という気持ちが足りないため(自分から連絡を取る気になれない、頼ったり甘えたり出来ないなど)なかなか関係が深まりません。
 本当は人と親密な関係を持つことに憧れているし、恋愛・結婚だってしたい。どうすれば一人でいることを寂しいと感じ、人を必要とすることが出来るでしょうか。

A 回答 (5件)

いや、寂しいと感じないことは立派です。

完全に自立している証拠ですよ。人は寂しさから狂ってしまうんですから。あなたはよくここまでがんばったと思いますよ。

わたしも孤独を乗り越えるのには苦労しました。そして人は寂しさから人と付き合うわけではないと思いました。そういう付き合いは失敗します。そしてそれでも人と付き合いたいと思う気持ちもあるのは事実ですよね。あなたも心のそこではそうなはずですね。

それは人と付き合うともっと生活が楽しくなると気づくからです。自分をしっかりもってそこではじめて人と付き合う意味が分かります。

あなたは今のままでいいと思いますよ。寂しいと感じる必要はありません。ただ生活の中で人をどうしても必要とするときは黙っててもあるでしょう。何かを聞かなくてはならなかったり、教えてもらったり。そういう交流を繰り返していくことで自然と人と付き合う楽しさがわかってくるはずです。あくまで自然に。そう、究極は寂しさでも必要とすることでもなく「楽しいから」人と付き合うことが大事だと思います。自分が楽しいから。そのうち楽しさを感じられるようになると思いますよ。自分が楽しいと思うことはどんどんしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
 周りを見ていると「みんな寂しがりやだな」とよく思います。そしてその気持ちが恥やプライドを捨てて人と交流を持とうとする原動力になっているように感じられたので、この質問をしてみました。でも「楽しいから付き合いたい」という積極的な関係もあるんですよね。私には時間が掛かりそうですが、そういう関係がいつか持てるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/01/16 01:13

まず、あなたの好きなように生きてみてはどうでしょうか?



付き合いたいと思わない人とは付き合わなくてもかまいません。

付き合いたいと思う人がいたら、付き合ってみてください(恋人・友達・メル友・・こだわらず)。

あなたの人生ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
 そうですね。今まで付き合いたいと思える人と出会えなかっただけかもしれません。もっといろいろな人に会って「楽しいから付き合いたい」と思える人を探してみようと思います。

お礼日時:2006/01/16 01:26

こんにちは



幼少時期に悲惨な体験(特に親との)をした人は、精神疾患になり易いのです。
貴方も心当たりはありませんか?

でも大丈夫、恋愛感情は、どんな心の病気をもっていようとも、必ず感じられることなのです。ただ、貴方がそれを認めるかどうかだけが問題です。

一人でいる事に苦痛を感じないのなら、一人でいれば良いでしょう。無理に他の人のマネをする事はありません。
ただ寂しいと想うなら、見知らぬメル友などを作られたらいかがでしょう。メールの方が、心を開き易いですよ。
なかなか口に出来ないことってありますよねぇ(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
 愛情薄く子どもに恐ろしいほど無関心な親にほったらかしで育てられたので、幼い頃から自分以外を当てに出来ず生きてきました。そしてもちろんホルモンに由来するような恋愛感情は多々あるのですが、精神的に必要というほどではなく…。真面目な話のできるメル友は欲しいですね。

お礼日時:2006/01/16 01:22

はじめまして、私もよく自分は孤独だなぁ~と思う時がありました。

今でもその感情の為に急に泣きたい気持ちになる時があります。
以前の同僚から「人間は孤独で生まれて孤独で死んでいく生き物だから皆一人なんだって思うよ」って言われたのを今でも思い出します。
皆実は孤独だったり寂しかったりするんだなって。
gy677様の場合はその孤独をきっと限界まで耐えてこられたんだと思います。そして耐えて耐えて強くなられた結果人に頼らず自分で頑張ってこられたので人がいなくても生きていける自身みたいな物が付いたのではないでしょうか。
きっと頑張り屋さんなのではないでしょうか。
でももっと弱い自分をさらけ出してもいいのかもしれませんね。
そして自分の弱い部分を補ってくれる人が現われたりしたらその人の事を必要とするのではないでしょうか。
この程度の事しか言えない私ですが、ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
 強くもないし、自信なんて全くありませんが「孤独な状態」が辛いと感じることはないです。それが当り前だから。でも確かに安心して弱さを見せられるような人がいたら、その人を必要と思えるかもしれませんね。今までそういう人がいなかっただけと考えて希望を捨てないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/01/16 00:57

親密な関係を持ちたいけど持てない、結婚をできない、という現象は、別にgy677さんに寂しいという思いがないせいではないと思います。

なんだか矛盾を感じます。

必ずしも、人は寂しいから結婚したり、親密な関係を持つのではないんです。それ自体が人としての人生の生物としての楽しみだからこそ、人は人と関わるんですよ。もちろんそこに寂しい思いがないわけではありませんが、全員が全員、寂しいから人と人が結びつきあっているわけじゃないです。

対人関係というモノを楽しみ、築きたいならば、なんらかの形で楽しもうとする取り組みを行えばいいんです。せっかくネットがありますし、趣味の合う人をさがしてみたり、恋人を探したりすることは、その気さえあれば容易なはずです。

ただ、個人的な見解で、文脈から勝手に想像したんですが…本当に心から信頼できる人っていうのは誰であっても、結構むずかしい事だと思いますけどね。あまり考えすぎてもおもしろくありませんがから、もっと前向きに考えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
 そうですね。「楽しいから付き合いたい」という動機もあるんですよね。私には「人付き合い=楽しい」という感覚があまりないので、どうしようもないほど寂しいとでも思わない限り自分から他人を求めるエネルギーが湧いてこないようで…。何とか人との関わりを楽しいと思えるような経験が出来るように頑張らなくてはいけませんね。

お礼日時:2006/01/16 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!