アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今24歳なのですが、
社会人になってから物事に対する感動みたいなものが本当になくなりました。
あまりにも興味がわかないもので、
無理やり好きなものを作ってやろうとしていますが、
なーんかやっぱりダメです。
そもそも好きなものってそんな無理やりつくるもんじゃなかろう
とは思ってるんですけど、


音楽を聴くのも好きでしたが最近はさっぱり聴かなくなりました。
○○したいという欲求が本当に少なくなりました。
一応仕事はしてますが将来のことや生きる目的が全く見えてないのも理由のうちかもしれません。
お金がないことも理由かもしれません。

もう1年以上もそんな感じなので、
このままいっていいのか少し不安な気もしつつ、
何をあせってるんだという気もしつつ、
なんで今生きているんだろうかとよく考えます。


質問なのですが、
大人になって、学生のときと比べて生活に色が無くなりませんでしたか?
ニオイがしなくなりませんでしたか?
僕は学生のときも悶々と過ごしてしまいましたが
現在はなんだか抜け殻のようです。これが社会人なのでしょうか。
いつか入魂する日は来るんでしょうか。
このままでいいのでしょうか。今は「待ち」なのでしょうか。
何かしらアクションしようと自分なりにやったりしてるんですが、
なんにしても心の奥底まで届かない感じです。
欲望が薄れたときはどうしたらいいんでしょうか。
人間はやっぱり欲求がないとフヌケですよね。
教えてください。
人生の先輩方のアドバイスを聞きたいです。
その欲求だけはあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

おもしろい質問だったので興味がわきました。

。(^o^)
私も、そんなことありました。子供の頃から漫画を描いていて、漫画家になるのが夢でした。でも、たどり着く途中で、色々なことに気づいてしまいました。

CDや本を欲しいと思っても、「いくつ集めれば気がすむのだろう」
恋愛をしても「しょせん人は自分しか愛せないんじゃないのか」
勉強をしても「何の役にたつんだろう」
すべて、マイナスに考えてしまっていた時期があったと思います。

きっと何もかもマイナスに見えてしまう時期があってもいいと思います。その時期があったからこそ、今自分が色々と挑戦したり、勉強したりする意欲があることの幸福さがわかるような気がします。
だって、あのころもしも悩んでいなかったら、何も始めようとしなかったら、今の自分はないですから。今、結構楽しくて幸福ですから。

とにかく、自分の「道」をいつかは極めるつもりで、コツコツと長く、ただ歩いてみてくださいな。私は、思っていたよりも長い時間がかかりましたが、少しずつ昔なりたいと思っていた自分に近づきつつあります。 ただただ、少しでも自分の興味がある方向へ向かって。

あと、「人間はスキなコトに戻る」というのはほんとみたい。
結局、長く絵なんて描かなかったのに今の仕事で描く方向に向かってるみたい。 そして、「才能あると思ってたけど予想以上」と言われてます。まぁだからといって結果がついてくるとは限らないのが人生かもしれないけど、とにかくどう転んでも結局「好きなコトに戻る」
これがわかっていれば安心して過ごしていられるようになりました。
がんばってね★☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
僕も、今のこの深い谷の時期はいつか役に立つ…立つはず……立つんかなぁ…?
という感じで今生活しています。
回答者さまはすばらしいですねぇ。
僕もあなたのようになりたいです。
励ましていただいてありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2007/07/09 20:54

No.4です。


辛いのはわかります。が、残念ながら即席的な解決方法はありません。
自分で見い出すことが肝要です。たとえそれがあなたを熱中させる何かではなかったとしても、それに絶望しない自分が必要です。誰にだって主観はありますし、それすべて否定しちゃ人は生きていけません。
粘って粘って上を向こうとして、それでも...って時に再度ここに状況と共に書き込んでください。
そのくらいの根気という名の精神力はその年齢でしたら40超えた私よりあると思いますよ。生活は決してまん丸のサイクルじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
せっかくの回答に弱音を吐いてしまってすみません。
自分でも即席的な解決法がどこかにあるんじゃないか、
と青い鳥症候群にかかっていたフシがあるなと思っていました。
僕に今必要なのは我慢と忍耐のようですね。
生きていくには。
とりあえず親が死ぬまでは我慢することも勉強と思って生きていきます。
その頃には、もう少し精神力がついていることを期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 06:38

No.5です。



おはようございます!今日の目覚めはどうでしたか?
いい夢見れましたか?^^
っていうか、もう夕方ですね。。。

結婚のことで、大切な若者の夢を壊してはいけないと思い、再度失礼しますよ。

実は私、結婚前は子供嫌いでした。うるさいし、生意気だし。

でも、実際自分の産んだ子を見た瞬間、目に入れても痛くないくらいで、(もちろん実際入れたら痛いですよ!)今ではすっかり親ばかです。

案外、質問者さんも親ばかになるかもしれないですよ。^^
結婚に関心が無いといっている人ほど、いざ結婚すると愛妻家になったりしますからね。

実際あなたがその時どのような感情を持つかは本人もわからないので、今から結婚に不安、もしくは失望する必要は無いです。

毎日の生活で見落としているいろいろなものは、やっぱり自分で探すしかないでしょうね。私がこれおススメですって紹介しても、たぶん今のあなたにはどれもピンと来ないと思います。

でも、あわてる必要は無いですよ。昨日も言ったけど、まだ若い!
「若者よ、おおいに悩め!」って言葉なかったっけ?
無かったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の目覚めは最悪でしたよー。(笑)
いきなりハッと目が覚めて、
「やべぇ、遅刻する!!!」

時計をみたら夜中の2時……。
すんごいドキドキしとんの、真っ暗なのに(笑)。

度々ご回答くださってありがとうございます。
最近僕も、やっぱり家族っていいものなのかなぁと思っています。
ひとりが好きとかいいながら、やっぱ寂しいんかな…。
自分が父親になるなんて想像がつかないですけども。
…っと。その前にいい人を探します(笑)。

生活で見落としているもの、発見したら
「これかー!」とこの質問を思い出します。
「お前は悩むのが趣味(友人談)」ですからね!なんたって!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 21:12

大人になっても感動や興味は薄れることは無いと思います。

個人差でしょう。社会人は仕事があるので時間に制約が出来るようになり、疲労も溜まります。なので、趣味に時間をかけられなくなってくるからそう思えるのかもしれません。私は人生は日々勉強だと思っています。だから、職場に中国人が多いので今は中国語を勉強しています。
何にも興味がもてないのは、自分に足りない物を見いだせて無いからではないでしょうか?自分に何か足りない物とかありませんか?あったら補充しましょう。また、少しでも興味のある物があったら、時間と相談してトライです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。個人差はあるでしょうね。
自分に足りないものを見出すというのはどういう感じなんでしょうね…。
中国語が足りないと思ったから、その能力を見につけて、新しい敵と戦う、
ロールプレイングゲームみたいなものでしょうかね。
あ、そうそう。そうですわ。
僕って今、上昇志向がないんだと思います。
いつか機首を上に向けたときにグアッと加速したいと思います。
自分に足りないもの、なんだか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 21:01

はじめまして。



ご質問者様はお若いのに、冷静に現実を受け止めている方なんだなと、
お見受けした。
20代前半は、まだまだ浮ついた感じで生活している人もいると思います。
また、自分が24の時って・・・と振り返ったとき、
私は上の子どもを産んだ歳だったな、と振り返って書き込ませていただきました^^

ご質問者様が今の若さで、冷静にご自身を見つめられると言うのは、
力がある方なんじゃないかなと思うんです。

でも、それを自分が幸せになるため、楽しむために何かをしようとすると興味が湧かなくなる、
そんな状態なのかなと思ったのですが、いかがでしょうか。

私も紆余曲折があったのですが、私も無趣味で自分のために何かをやろうと思うと、
力が発揮できないタイプだと気が付いて、どんな時に生き生きしていたかな、
と振り返った時、人のために何かをやっている時だったんです。

人のために、なんておこがましい事を思って始めたことが、
実は自分が成長させてもらえたり、感動させてもらえたり、
でも、自分のやったことで、相手の方が元気になった、助かった、なんて
言って頂けた時は、本当に自分の存在価値があったな、って思った時があったんです。

やりたくもないのに人助けをすると、親切の押し売りになってしまうので、
安易にはやってほしくないのですが、
もしもご質問者様が、心を動かされたい と思っていらっしゃるのでしたら、
人様の力になるのはいかがですか?

例えば、病気で入院生活を余儀なくされている子どもたちと遊ぶとか、
勉強を教えてあげる とか。
または、動物を面倒みる とか、植物を植えるとか・・・

ご興味があることでいいんですけどね^^

ご質問者様のような方は、自分のためではなく、人のために力を発揮することで、
実は自分自身が救われるんだ って感じる方のように思うのですが。。。

20代は、いろんなことにチャレンジしないともったいないですよ^^
充実した20代を送ると、30代は人生の中で一番脂が乗るときですから、
20代の時間が良くも悪くも影響します。

後、6年しか!?ないんですよ^^
今は、6年もあるのかぁ~ と思うでしょうが、終わってみるとあっと言うまで、
しかも、30代はもっとあっと言うまですよ^^;

私は子育てをしながらでしたが、自分の意思に反して20代、30代といろんなことがあり、
でもあきらめないで、できることをやり続けて、40代を迎えました。
30代になった時、20代の自分を後悔したんです。
もっと、頑張っておかなければいけなかったんじゃないかって。
で、40になった時、30代を後悔しないように生きよう って思いました、
本当にいろんなことにチャレンジした30代にしました。
自画自賛ですが、その頑張りが今の自分を形成したと思っています。

ご質問者様は、まだまだ若さと力があるのですから、充実した時間を過ごして頂きたいなと思います。
一つの意見としてご参考になれば、幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問者様のような方は、自分のためではなく、人のために力を発揮することで、
実は自分自身が救われるんだ って感じる方のように思うのですが。。。

あぁ~。そうなのかも知れないですね。
自分で言うのはホントにおこがましいですけど。
小さい頃は純粋にそうだった気がします。
大きくなるにつれてその気持ちを塞いでいったような…。
青年海外協力隊とか、何かことばの響きだけで興味があったときもあったんですが、
「結局そういうことをやっても自己満足だったことに気づいて虚しくなるだけなんじゃないだろうか」
と思っていました。
何か自分ができることを考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 20:49

人間は愛と欲望の生き物です



欲望で満たされない場合は、愛に生きましょう。
今の世の中石を投げれば困ってる人に当たるくらい多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困っている人を見ると放っておけないタイプです。
昔から妙に正義感が強いです。
なので、何かNPOとかボランティアとか、ちょっと考えてみようかと思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 20:40

まだ24歳の若者じゃないですか!


私は30後半のおばちゃんですよ!
羨ましい!24歳に戻れるものなら戻りたい!

でも私もその頃は、あなたと同じようでしたね。今振り返ってみても24・25.26歳位が精神的に結構辛かったですね。仕事をやっていても面白くないし、毎日の生活は単調でしたしね。

だから、思い切って海外に飛んで行ってしまいました。親には反対されまくったけど、その経験が今の結婚生活にもプラスになっていると思います。

結婚し子供が出来たら、
>なんで今生きているんだろうか
なんて、考えている暇無くなりますよ。
まぁ別の意味で、
なんで結婚したんだろう
って、考えることはあるかもしれませんがね。^^

あなたの悩みは、私の経験上たぶん一時的でしょう。
あまりお辛いようなら私のように環境を変えてみますか?これも効果は人それぞれですからねぇ。
ある友人は、人と違う人生を歩みたいといって、昼と夜逆の生活を始めた人いましたが、体が持たなかったようです。

毎日の生活って単調に見えて案外いろいろなことを見落としていることが多いと思います。
早く、それに気付けるくらい元気になれればいいですね。

そして、あなたの精神的な支えになってくれるようないい人と早く出会えることを祈っています。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したらそうなるんでしょうかね、やっぱ。
自分でも思いますし友人にも言われましたが、
「お前には愛が足りない」らしいです。
正直に言って、よくわかんないです、愛。
これって結構致命的??
僕は人を愛せてない気は確かにします。人を人として見てないような。
最近人を好きになった記憶がありません。異性だけでなく。
ひとりが好きだからなぁ、基本的に…。

毎日の生活で見落としているいろいろなことってなんですか??
それは自分で見つけなければ意味がないものなのでしょうか。
いつかそれに気づく日が来ることを願って今日のところは床に入ります。
おやすみなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 23:47

なんだかなぁ...かわいそうな気がしますね。


このままでいいワケないですよ。
でも、「待ち」とちらっとでも思える自分に期待しましょう。
「待ち」とか「人間はやっぱり欲求がないとフヌケですよね」と思えるということは何かをしようとする気があるから思えるんですよ。
確かに社会人になると時間に追われ、時間が決められ、ニオイとか色気からはずいぶん離れていきます。自分があなたの歳の時よりおそらく社会的にその傾向は強くなっているとも思います。
でも、その距離感にあきらめる手はないですよ。今はギリシャ神話のシーシュポス(山に岩を持ち上げていく罰を神から受けた人間のこと、山の頂上に持っていくと、岩はふもとまで転げ落ちる。それをまた上げなければならないってギリシャ神話)でもなにか取っ掛かりってあるはずです。色々試してみてください。百のウチ1つでも引っ掛かればOKじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シシューポスっていうのは初めて聞きました。
ほんとそんな感じです。
でも、僕には彼と違って引っかかる可能性がありますもんね。

何かをしようとする気はたぶんあるんです。
この距離感を埋めようとするべきなのか、そうでないのか…。
ただ待つのか…。待つのも試練ということなのでしょうかね。
そうすっと人生は修行なんですかね。あぁ辛。

お礼日時:2007/07/08 23:08

趣味でも仕事でも『目標』(こういうふうになりたいという具体的なもの)があれば自然と夢中になりますよ。

人それぞれで他人の目があれば頑張れるという人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りです。
今の僕にはそういうものが無いですね。
親が生きていなかったら、今死んでもあまり悔いが残らなそうです。
寂しいことですけれど。。
今の僕の生きがいといえば、
「他人の目を意識して」アイロンでスラックスに折り目を入れ、
(クリーニングじゃないですよ、エマールで洗濯です)
ワイシャツにアイロンを今かけたところです、それぐらいですかね(笑)。
アイロンがけに夢中になってもねぇ…。
いや、でもほんとその通りですね。
今まで他人の目を意識して生きてきたと自分では思っていて、
今年から意識しないで生きようと思って生活しているんですが、
意識して生活にハリがでるならそれでもいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 23:00

あなた様のお気持ちはわからないでもないです。

音楽など時代の変革期が起こらなかった時代を過ごされたからかもしれません。
でも、焦ることはないですよ。30代に突入すればがらっと変わりますのでその間は爪をとぎつつ英気を養ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30代には何かあるんでしょうか。
あと6年ですか…。長いですねぇ
しかし、「英気を養う」という心持ちで頑張るというのは
自分にとって新鮮な感じです。
ちょっとこれからそれを意識して生活しようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!