僕は今24歳なのですが、
社会人になってから物事に対する感動みたいなものが本当になくなりました。
あまりにも興味がわかないもので、
無理やり好きなものを作ってやろうとしていますが、
なーんかやっぱりダメです。
そもそも好きなものってそんな無理やりつくるもんじゃなかろう
とは思ってるんですけど、


音楽を聴くのも好きでしたが最近はさっぱり聴かなくなりました。
○○したいという欲求が本当に少なくなりました。
一応仕事はしてますが将来のことや生きる目的が全く見えてないのも理由のうちかもしれません。
お金がないことも理由かもしれません。

もう1年以上もそんな感じなので、
このままいっていいのか少し不安な気もしつつ、
何をあせってるんだという気もしつつ、
なんで今生きているんだろうかとよく考えます。


質問なのですが、
大人になって、学生のときと比べて生活に色が無くなりませんでしたか?
ニオイがしなくなりませんでしたか?
僕は学生のときも悶々と過ごしてしまいましたが
現在はなんだか抜け殻のようです。これが社会人なのでしょうか。
いつか入魂する日は来るんでしょうか。
このままでいいのでしょうか。今は「待ち」なのでしょうか。
何かしらアクションしようと自分なりにやったりしてるんですが、
なんにしても心の奥底まで届かない感じです。
欲望が薄れたときはどうしたらいいんでしょうか。
人間はやっぱり欲求がないとフヌケですよね。
教えてください。
人生の先輩方のアドバイスを聞きたいです。
その欲求だけはあります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

欲望が薄れた人の欲望を取り戻せなんて言ったってそりゃァ本人しだいで他人が何とかできる問題ではありません。


もともと無趣味無感動の傾向があったんじゃないでしょうか。
子供の頃に遊び道具を自作する、友達と相談して既存の遊びに変化をつけたり自分たちでルールを作ったりしていた人たちは歳をとっても生き生きと趣味にのめりこんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
もともと無趣味無感動、その通りかもしれません。
学生時代はずっと部活動に打ち込んでき、それが無くなってからは
特になにも無い人間でしたね、僕はそういえば。
遊び道具を自作する…。ほんっとに小さいときはしてたような気もしますが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人チャットのアプリがありますが安心で無料だとありますが誰かやっているいますか?

大人チャットのアプリがありますが安心で無料だとありますが誰かやっているいますか?

Aベストアンサー

無料はともかく、「安心」て誰がどうやって決めるんでしょう?
安心、無料に引かれ人が多く集まれば、必ずそこを狙って悪いことを考える人もまた集まるものだと思いますが。

Q大人の男が店員に告白しました。その後は何事も無かったかのように・・・

まず私はアラフォーの男で、相手は仕事でもプライベートでも良く行くお店のレジの方です。
2年くらい前からなんとなく気になり、毎回その人のレジに並び、たまに話すような間柄でしたが、つい先日、仕事中に私以外誰もいないレジで、
私「独身ですか?」
相手「はい、独身です。」
私「私はあなたが好きです。」と告げました。
相手は「えー!?」と、大きな声で驚かれました。

とうとう思いを告げてしまいましたが、その3日後に再びレジで再開したときは、口に手をあて笑っていました。
ですが、それ以降は週3回ほど顔をあわせるのですが、他にお客さんもいるし何となく会話もできずに、何のリアクションも無く普通に会計を済ませるだけになってしまいました。

私から見て、彼女はかなり年下の可愛い女性で、苗字しか知りません。
私は起業したものの失敗して、今の職場に再就職させてもらったので年収が低くても文句ありません。
恋愛にも遠ざかっていたので、自分の容姿に自信がなく、体型も運度不足そのものです。
健康面もそうですが、振り向いてもらいたいので生活習慣の見直しも始めました。
でも、この方とは親しくなりたいし、出来れば将来の事も考えたいと思っています。

女性から見て、仕事中に声かけられたら迷惑ですよね?
私はそんな事も気が付かず、その後も何度かレジに並んでいますが、やはり印象が悪いでしょうか?

今後、どう接すれば良いのでしょうか・・・

まず私はアラフォーの男で、相手は仕事でもプライベートでも良く行くお店のレジの方です。
2年くらい前からなんとなく気になり、毎回その人のレジに並び、たまに話すような間柄でしたが、つい先日、仕事中に私以外誰もいないレジで、
私「独身ですか?」
相手「はい、独身です。」
私「私はあなたが好きです。」と告げました。
相手は「えー!?」と、大きな声で驚かれました。

とうとう思いを告げてしまいましたが、その3日後に再びレジで再開したときは、口に手をあて笑っていました。
ですが、それ以...続きを読む

Aベストアンサー

●女性から見て、仕事中に声かけられたら迷惑ですよね?

気のない相手なら確かに迷惑、
気のある相手なら迷惑ではないけど仕事中だから困る。
気があっても後にしてくれー。仕事中じゃー。
ただし一言二言の会話なら気があってもなくても大丈夫。
要は邪魔にならなければそれでいい。だって仕事中だから。

●その後も何度かレジに並んでいますが、やはり印象が悪いでしょうか?

どうだろう、よっぽど生理的に受け付けないとかじゃない限り、告白して来た人が
自分のレジに並ぶということ自体は印象が悪くはなる要素にはならないと思います。
むしろ告白して来たくせに何故か次から別レジに並んでいたら、かなり謎。
素直でストレートな方が気持ちいいですね。相手に好意が有る無しは別として。

●今後、どう接すれば良いのでしょうか・・・

かなりの年下ということなのでそのまま付き合って欲しいと言うのは危険でしょうね。
でも年の差カップルが珍しくなくなった現代にチャンスがないとも思いません。

多くの年の差カップルだって最初は年齢差を気にしたかもしれません。
特に年上の側が悩むことになったと思います。年の差は障害になるというのは
ある程度事実だし、告白された相手も最初の判断では常識的に躊躇します。
だからこれらのカップルは「いきなり交際を申し込んでOKされた」ということはあまりないと思います。
恐らく徐々に好意を持ち、距離を詰められ、気づいたら年齢差も気にならないくらいに好きになっていた、
というところじゃないかと。よってまずは付き合ってくださいという決定的な言葉は我慢し、ちょくちょく
顔を出し、仕事の邪魔にならない程度に毎回必ず一言二言会話すべし!です。焦ると年の差というハンデで
たちまち一発アウトになるかも。まずはひたすら会話ですかね。がんばれー!

●女性から見て、仕事中に声かけられたら迷惑ですよね?

気のない相手なら確かに迷惑、
気のある相手なら迷惑ではないけど仕事中だから困る。
気があっても後にしてくれー。仕事中じゃー。
ただし一言二言の会話なら気があってもなくても大丈夫。
要は邪魔にならなければそれでいい。だって仕事中だから。

●その後も何度かレジに並んでいますが、やはり印象が悪いでしょうか?

どうだろう、よっぽど生理的に受け付けないとかじゃない限り、告白して来た人が
自分のレジに並ぶということ自体は印象が悪くはなる要...続きを読む

Q【大人ながら「え?」と思ってしまう世の中の不可解な話】 トイレに「子ども相談所 相談無料! 090-

【大人ながら「え?」と思ってしまう世の中の不可解な話】


トイレに「子ども相談所 相談無料! 090-3554-XXXX」

みたいに相談無料!なのにフリーダイヤルでないNPOがあった。

確かに相談無料で間違ってないけど何だかなあって思ってしまった。

子どもはフリーダイヤルで相談したいよね。っていうか相談したい子どもって家が貧乏だったりするわけですよね。

なぜNPOで国から補助金貰ってるのに有料電話番号なんだろう?

多分、子どもから有料電話だから無料電話より掛かって来ないだろうと見越してやってるのではないか?

国の補助金目当てのNPOじゃないのかと不審に思ってしまった。

なぜフリーダイヤルにしないのでしょう?

子どもに有料電話番号掛けさせますか?

親が電話代の請求書見たらバレますよ。

しかも子どもは相談無料!の字を見て無料で相談出来ると思って長電話するかも知れません。

有料電話で30分とか1時間とか相談して親がDV親だったらどこに長電話掛けてんの!このバカが!って言ってボコボコにしたら何のための子ども相談所か分からなくないですか?

【大人ながら「え?」と思ってしまう世の中の不可解な話】


トイレに「子ども相談所 相談無料! 090-3554-XXXX」

みたいに相談無料!なのにフリーダイヤルでないNPOがあった。

確かに相談無料で間違ってないけど何だかなあって思ってしまった。

子どもはフリーダイヤルで相談したいよね。っていうか相談したい子どもって家が貧乏だったりするわけですよね。

なぜNPOで国から補助金貰ってるのに有料電話番号なんだろう?

多分、子どもから有料電話だから無料電話より掛かって来ないだろうと見越してやってる...続きを読む

Aベストアンサー

ふざけて書いたんでしょう。090は携帯だし。

Qどうすればいいですか…… 高校生1年生の男子です。 僕は物事を決めつける人がたまらなく嫌いです。

どうすればいいですか……

高校生1年生の男子です。
僕は物事を決めつける人がたまらなく嫌いです。
何故、決めつけられなければならないのか不思議ですし、自分だったら絶対否定的なことは言いませんし、決めつけることもしません。
だって決めつけられていい気分になんかなりませんもん。これは僕だけですか?
人の考えって色々あると思いますがあまりにも否定的な事ばかり言われてもうつらいです
どうすれば、そういう人はしょうがない、
否定的な事を言われたらこう言えばいい、
とかありませんか…?もうほんとに傷つきますしつらいです。
教えてください………

Aベストアンサー

こんにちは

質問内容拝見させて頂きました。
その悩みは至極普通で、間違ったものではありません。

誰だって否定的に言われれば傷つきますし、不快です。これは人間である以上当然のことです。
否定的な発言をする方でさえ、傷つくでしょう。
決めつけも同じです。

現代は人の心が荒みやすく、道徳、倫理観などの意識が希薄な人が多くなっています。
その中で、こういう事について悩める貴方は僭越ですが、良い心を持った人だなと感じました。

貴方の言う通り、世の中色々な考えを持つ人がおり、それには私もよく悩まされます。

否定的な事を言われて辛いとの事ですが、それが一人であれば、問題はその人の中にあるかもしれません。
現実に不満を感じる人は、何かを否定することでストレスを発散したり、優越を感じます。
他にも、何か貴方に気に食わない所があるのかもしれません。
どちらも幼稚な行為です。
他人にストレスをぶつけるなど身勝手で迷惑な話ですし、気に食わないところがあろうがお互いに許容し合うものです。
とはいえ、無駄な軋轢をうまない為、できれば悪い所は気をつけてみる必要があります。

もし、周りの人が皆否定的なことを言うのであれば、そうさせている何かがあなたの中にあるのか、今一度考えて見る必要があります。
心当たりがなければ、そう訴え和解を試みるのも手です。
しかし、集団に個人で立ち向かうのは勇気のいることですので、訴えれない場合他の方法で折り合いをつけるしかありません。

また、否定された場合、それが否定とわかっているのですから、その違和感を頼りに何処がどう何故おかしいのか言うと良いのではないでしょうか。
ここは自分で考えることが大切です。
貴方の人格形成にも関わりますので。
自分が正しいと思うことを信じ、考え続けてください。

言い返すのは簡単な事ではありませんが、不当な事には身を守るためにも、声を上げていかなければなりません。
ここは考えていれば、段々とできるようになるので、考えるのを辞めないことです。

悲しい事ですが、全ての人と人はわかり合えるとは限りません。
これからの人生の為にも、折り合いの付け方を模索し続けてください。

助けになれば幸いです。

こんにちは

質問内容拝見させて頂きました。
その悩みは至極普通で、間違ったものではありません。

誰だって否定的に言われれば傷つきますし、不快です。これは人間である以上当然のことです。
否定的な発言をする方でさえ、傷つくでしょう。
決めつけも同じです。

現代は人の心が荒みやすく、道徳、倫理観などの意識が希薄な人が多くなっています。
その中で、こういう事について悩める貴方は僭越ですが、良い心を持った人だなと感じました。

貴方の言う通り、世の中色々な考えを持つ人がおり、...続きを読む

Q池袋・巣鴨のおススメまんが喫茶店

今度前々から気になっていた、まんが喫茶に行こうと思っていますが・・・
正直、初めてなので何処のまんが喫茶に行けばいいのか良く分かりません(>д<;)
条件は...
(1)初心者でも入りやすい所
(2)池袋か巣鴨のどちらかに店舗がある
(3)ドリンクが無料または飲み放題ができる
(4)料金が一時間からある
行く時2人でいきます。
どうか教えてください<(_ _)>
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうそう、バグースは内装がとても凝ってますね。
高田馬場のバグースの近くにあるルシェルシェも新しくてとてもキレイです。池袋にもありますね。
http://www.kkhands.co.jp/rechercher/

Gerageraは前からあるチェーンなので店によっては「まんが喫茶のイメージ」かも。
同じようにたくさんあるのは「マンボー」
http://manboo.co.jp/shop/
なぜか池袋には岩盤浴まであるようです。女性専用だけど。。
http://stone-esthe.manboo.co.jp/top.html

すごく広くてキレイなのは新宿のアプレシオ。
食事メニューもたくさんあって、そういえばゲルマニウム温浴Feelがここにはあります。
http://www.aprecio.co.jp/shinjuku/index.php

参考URL:http://www.cafeman.jp/htm/13.htm

Q中学3年女子です。 私は、学校の先生が好きです。その先生は24歳で、生徒と同じ目線になって物事を見て

中学3年女子です。
私は、学校の先生が好きです。その先生は24歳で、生徒と同じ目線になって物事を見てくれて、顔もタイプです。私のクラスの授業を受け持っている訳ではないけど、廊下ですれ違ったときとかに話したりします。内容はほんとにただの世間話ですが…
ほぼ毎日話しています。先生からは、少し変わってる子と思われています 笑
でも、先生を好きになることはいけないことなので諦めたいです。
どうしたら、先生のことを諦められますか?

Aベストアンサー

諦めるのではなく憧れのまま卒業出来れば良い思い出ですよ♪~

先生と付き合いたいとか考えない!

好きな先生は貴方のアイドルですからね♪

Q少女まんが好きな女性の結婚観について(長文)

幼少期~現在、少女・女性向けヤングアダルト系まんがが大好きな、20代以上の大人の女性の方にお聞きします。

Q1.あなたが小学生時代読んでいたまんが雑誌はなんですか?(複数ある方は、特にハマッていた1つを教えてください)

Q2.あなたが中学、高校時代読んでいたまんが雑誌はなんですか?(複数ある方は、特にハマッていた1つを教えてください)

Q3.現在はまっているまんが雑誌は何ですか?


Q4.少女まんがはあなたの人格形成に影響を与えたと思いますか?
影響を与えられたと思う方は特に与えられたと思う「作品名・作者」と、どういう風に影響されたかを一言教えてください。

Q5.あなたが仕事にたいして一番求めるものはなんですか?(就労者・非就労者、未婚・既婚問わず)

Q6.あなたの結婚観について教えてください。
(未婚・既婚問わず)

Q7.あなたの結婚理想年齢(もしくは結婚した年齢)を教えてください。

Q8.あなたの年代(例<20代前半etc.)について教えてください。

長々とすみません!学校の課題のヒントにさせていただきたいので、たくさんの回答お待ちしております!

幼少期~現在、少女・女性向けヤングアダルト系まんがが大好きな、20代以上の大人の女性の方にお聞きします。

Q1.あなたが小学生時代読んでいたまんが雑誌はなんですか?(複数ある方は、特にハマッていた1つを教えてください)

Q2.あなたが中学、高校時代読んでいたまんが雑誌はなんですか?(複数ある方は、特にハマッていた1つを教えてください)

Q3.現在はまっているまんが雑誌は何ですか?


Q4.少女まんがはあなたの人格形成に影響を与えたと思いますか?
影響を与えられたと思う方...続きを読む

Aベストアンサー

父、兄、姉が漫画好きだったので気が付けばいろんな雑誌に囲まれて育ちました(笑)一時は少女漫画にハマってましたが、基本的には雑食な感じです。

Q1.低学年の時はりぼん、でもだんだん大人っぽいのが読みたくなってマーガレット、たまに小コミを読んでましたが、正直少年漫画の方が面白いと思いました

Q2.友達が学校にマーガレットを持ってきてたのでよく読んでましたね。花より男子が好きでした。
あと、今は何であんなにハマってたのか理由が分からないんですが「天使禁猟区」という漫画の為に花とゆめを買ってましたが、ある時を境に漫画雑誌を買うのが恥ずかしくなりコミックス派に。

Q3.今は漫画雑誌は買いませんが、モーニングなどに載ってるような大人向けコミックスが好きです
女性向漫画で読んでるのは安野モヨコさんの漫画、ごくせん、のだめカンタービレ程度です

Q4.どっちかというと「こんな男いねーよ(笑)」とネタとして読んでたので人格に影響はなかったですね。ただ、「ふしぎ遊戯」「BASARA」「天は紅い河のほとり」などといった壮大な冒険もの?が大好きだったせいか旅行好きになりましたね(笑)
知らない場所に行きたい!という願望は結構高いです

Q5.やりがいのある仕事、常に創造的である仕事

Q6.結婚とは、牢獄である(笑)
あまり少女漫画のEDみたいな幸せなものは求めてないですね。まだまだ不景気だし老後の心配がないよう収入が安定してる人と結婚したい。
顔より趣味が合う人(漫画好きな人)重視(笑)

Q7.いくつでも構わない、でも何となく27~8位までには結婚したいかも

Q8.20代前半

父、兄、姉が漫画好きだったので気が付けばいろんな雑誌に囲まれて育ちました(笑)一時は少女漫画にハマってましたが、基本的には雑食な感じです。

Q1.低学年の時はりぼん、でもだんだん大人っぽいのが読みたくなってマーガレット、たまに小コミを読んでましたが、正直少年漫画の方が面白いと思いました

Q2.友達が学校にマーガレットを持ってきてたのでよく読んでましたね。花より男子が好きでした。
あと、今は何であんなにハマってたのか理由が分からないんですが「天使禁猟区」という漫画の為に...続きを読む

Q今、24歳の学生です。 いつも、40歳くらいの男性を好きになってしまい、同世代や年下の男性に興味を持

今、24歳の学生です。
いつも、40歳くらいの男性を好きになってしまい、同世代や年下の男性に興味を持てません。これっておかしいですか?
男性と付き合ったことはまだありません。

Aベストアンサー

さほど珍しくもないと思いますよ。
体力がないので落ち着いてますし、大概若い女大好きでしょうから優しく接してくれることでしょう。
ただ40過ぎると本当にいい男は既婚です。
うっかり体の関係になどなろうものなら刃物を持った本妻が自宅に押し掛けてきて慰謝料よこせメス豚と罵られます。
結婚されていない男性は大抵変態か無職かゲイなのであんまりおすすめできません。
難しいですね。

Qお勧めのまんが教えて!

 今夜、まんが喫茶に行ってきます!!
お勧めのまんが、教えてください。
泣けるまんが、めちゃめちゃ笑えるまんが・・なんでもイイです。
 また私は、女なんで、男のまんが詳しくないんで、楽しいまんがあったら教えてください。

Aベストアンサー

goo21さん、こんにちは。

まんが喫茶ですか、いいですね、
自分はまだ一度も、いったことがないのでうらやましいです。


まんが喫茶においてあるかどうかわかりませんが、
古屋兎丸さんの『Palepoli』がおすすめです。

では、夜道お気をつけくださいね。

Q恋愛に興味がない女性に対し気持ちを伝えました。

25歳、会社員をしている男性です。

現在、好きな人がいます。同じ職場で他部署の21歳の女性です。
知り合って1年と少しで、半年くらい前からメールのやりとりも始め、その頃から休みの日に3~4回ほど食事に行ったり、買い物に行ったりしています。

先月、食事に行った帰りに車の中で自分の気持ちを伝えたのですが、自分の時間を邪魔されるのが嫌だし、趣味(ゲームが好きな子です)に時間を費やしたい と言われました。
また、自分からメールしたり、誘ったりをしないので付き合っても面白くないと思う 的なニュアンスのことも言われました。

確かに今まで食事に誘ったりするときは全て自分からでしたし、メールのやりとりなども彼女の方から来ることはほとんどありません。
ただ、実際会って話したりすると、話しているのは彼女の方が多く、車に乗って駐車場で喋りだすと気づくと1、2時間経っているなんてことはよくあります。

恋愛に興味がないのかと思えば、「私たちどういう関係なんですかね?」とか、「いつも聞いてもらってる分、たまには弱音を吐いてくれて嬉しい」とか、思わせぶり(?)なことを言うので何だかよくわかりません

また、気持ちを伝えた際、一緒に居て楽しいし、何でも話せる とは言われ、また食事に誘ってほしいと言われました。その後も特に変化なく向こうは接してくれているように見えます(少なくともそれを機に気まずくなったり等はしていません)

いつも話していると時間があっという間に過ぎるし、先輩ながら今までに駄目な面も見せてしまったこともありあまり見栄も張らなくていいので、一緒に居て本当に楽しくて楽だなぁと自分は思える相手なので、中々諦められません。


現在、もし今恋愛に興味がないとしても、変わらない距離で接する中で、もし興味を持った時に選ぶ候補の中に自分を入れてもらえればな・・・と考えています。

彼女の心理がわからない部分もありながら、こういう結論に至ってしまいましたが、おかしいでしょうか?

何か不足することがあれば書き足します、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。杩

25歳、会社員をしている男性です。

現在、好きな人がいます。同じ職場で他部署の21歳の女性です。
知り合って1年と少しで、半年くらい前からメールのやりとりも始め、その頃から休みの日に3~4回ほど食事に行ったり、買い物に行ったりしています。

先月、食事に行った帰りに車の中で自分の気持ちを伝えたのですが、自分の時間を邪魔されるのが嫌だし、趣味(ゲームが好きな子です)に時間を費やしたい と言われました。
また、自分からメールしたり、誘ったりをしないので付き合っても面白くないと思う...続きを読む

Aベストアンサー

今の関係(遊んだりする仲)を壊したくないのであれば、質問者様の考えでいいと思います。
ただ、女性からするとそのままで恋愛に発展するかどうかは難しいものがあります。。。
彼氏がいないのに、告白されて断るのであれば、その時点で恋人になれる確率がだいぶ低くなります。
一度男性をフって、その後友達付き合いしてて、再び付き合ったことをなかなか聞きません。
フって、その後距離が空いて再び会って、と言うのは聞いたことがありますが。

友達に質問者様の好きな女性のような小悪魔タイプがいますが、(告白されて断って、その後も思わせぶりな行動をするタイプ)
フッたのに、相変わらずマメに連絡したり二人で遊んだり、それでまた相手が告白したら、はっきり友達って言ったのに理解してもらえない!なんて言ったりします。
いやいや、自分思わせぶりな態度してるで!となっても、その子にとってはそういうつもりはなく、
最初にはっきりと付き合えないって言ってるし、ということなんです。
あと、そばで見てて思うのは、その男性が好きなのではなく、チヤホヤされることが好きなので、
男性に対して思わせぶりな行動をしてるんだな~と思います。

もし今から逆転があるとすれば、はっきりと距離を置いた方がいいと思います。
付き合えないのであれば、まだ気持ちがあって辛いから友達付き合いはできないと距離を置いて、
彼女にあなたのいない生活を実感させてみることが大事だと思います。
(その間、自分磨きをして、なんか違う!って相手に感じさせるのがいいと思います)
それで彼女が寂しくて連絡してくるかもしれないし、
(その場合は、きちんと付き合うことを話した方がいいと思います)
そのまま友達付き合いも終わってしまうかもしれませんが、
次の恋愛に進めると思います。

今の関係(遊んだりする仲)を壊したくないのであれば、質問者様の考えでいいと思います。
ただ、女性からするとそのままで恋愛に発展するかどうかは難しいものがあります。。。
彼氏がいないのに、告白されて断るのであれば、その時点で恋人になれる確率がだいぶ低くなります。
一度男性をフって、その後友達付き合いしてて、再び付き合ったことをなかなか聞きません。
フって、その後距離が空いて再び会って、と言うのは聞いたことがありますが。

友達に質問者様の好きな女性のような小悪魔タイプがいますが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報