ちょっと先の未来クイズ第4問

漠然とした死にたさとの戦いをしています。アルコールは飲み始めると止まりません。仕事のために週末まで我慢しますが、楽しく飲んでいる訳ではなく、死にたい気持ちを和らげるために飲んでしまいます。離婚を機に鬱を発症し、その後抗うつ薬で躁転して双極性障害となりました。鬱から含めると3年目です。人間不信もあります。職場の人達は優しいです。でもこわいと思ってしまいます。なにを話せばいいのかわかりません。いつも聞いている側に回っています。結婚、子育てで自分のことを後回しにしてきたため、趣味も無くなってしまい、テレビも一切見ません。なんの楽しみも感じられず、なんのために生きているのか?と思ってしまいます。現在は躁転していた時にやらかしたことで弁護士を立てている事件(訴えられた側です)と元夫へ調停(養育費慰謝料の未払い分)を申し立てています。

死にたいと思うことがあまりにも日常的で、最近は…猛烈な感情の起伏による死にたさというよりも、もうこの人生を終わらせたいという淡々としたものに変わりつつあります。いのちの電話は繋がりません。精神保健福祉センターは仕事が終わってかけようとしても既に受付終わっています。カウンセリングルームは予約が取れません。困り果てて、こちらに書かせて頂きました。

子供は20歳、18歳(遅生まれ)です。あの子達の学校がそれぞれ終わるのが4年後。結婚時から飼っている犬たちもきっとその頃には天命を尽くしているかなと思います。そしたらもう解放してもらってもいいよね…?と、なんとかそこまで頑張ろうとは思っています。ただ、やはり死にたさが来て、アルコールに逃げたくなり、酷い自己嫌悪になります。耐えられるか自信がありません。

なにが質問なのか、と言われると思います。健康な人には理解し難いことかと思います。もし同じような双極性障害やアルコール依存傾向にある方がいらっしゃれば、どのように日々と向き合っておられるか教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

ありがとうございました。



要は節度・程度を極めるなら、
一度緩めるためにも、
さんが通っている自分の考え方を見つめましょう。

もしすでに持っているなら、

それに関わる全てを、全体的に緩める、
それはつまり、
全ての事象で自分が行ってきた、
真の通した行い。

それ全てを見る必要があり、難しいですか"?

それには、時間がかかる。
と言うわけです。

今まで一度決めた度合いで、あなたの平熱の温度での、
自己表現的な、あなたの人への対応がある。

そこは、一度緩める、帰るなどする場合は、

全ての場合に毎回見る必要が、できてしまうんです。


しばし真のとおった、
考え方ができ出したら、

自分の中の天秤で、公正な判定ができるようになりますよ

節度とは度合い、そしてバランス。
自分が〜な場合怒るのに!
人によっては、〜されても、怒れない。

そんなふうな不公平が生まれていないか、自分に未熟な感情がないかを理解すレバいいんですよ。

見返りて。
時には自分のシワ、芯の通った、一本気な行動が取れていたか、

たまに、ネガティブと言われようと、
後ろ振り返り向き。
それも人生では必要。

節度を学べば、
悪役もやれる。

ちょっと迷惑かけたぐらいなんだって言うんでしょう。となるわけです。

いつか相手に、恩義お返しできればいいなと、思ってさえすれば、
社会はそれ以上要求しません。
釈迦 "意"

親が子に継ぐのは、
見返りを求めた愛情じゃ、ありませんよ。
手渡しくれる善意と!
光ある道徳!


今回で返信終わりますね、
なるべくですが。

少し、要らないことかもしれないことを言いすぎました。

口が達者でお節介、で、申し訳ない。m(_ _)m

自分で考えてもわからないとかはどうかまた、聞いてみてください。

説明 力不足だったと思います。長文になりましたし。

ご成長 (御清聴)
有り難うございました

私も少し成長できました。
多謝です。


ーーー

君のスマホがアークになる。
今、静謐の
祝福あらん事を!

エルミルシスティーア☆ミ

クラウソラスの光の権を探してください
読んでる人向けの宣伝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何をおっしゃりたいのか意味がわかりませんでした。簡潔に言っていただければよかったです。

お礼日時:2018/05/24 20:07

お返事 有り難うございます。



良かったです。

色々書き殴られたのは、気になさらずに


考え方を厳しくしすぎておる場合の対処は、たぶん、やはり節度ですが、

一つを貫く事、
自分に芯を持つ、
その理論を作り上げる。
これが基本の哲学を
自分の芯の一本槍、思いやりとできるものでしょうか。

まず芯を通します、
その後、貴方が今はできなくなった厳しい事を、
程度緩めます。
自分の芯に合わせた厳しさで、多くの関連するものと、生き方を見直して見てください。
緩め方も、わかるようになりますよ。

人には優しく、ですよね。
ナナチャン ネル!

思いやり (重い槍)を立て(盾)とせよ! 優しきに奮い立て!
捧げつつ!


なおこれも、役に立てばと思い置いておきますね。よろしければ読んで見てください。
長いですが…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10412559.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。すこし難しく理解できなかったです。自分なりに考えてみようと思います。

お礼日時:2018/05/04 21:35

あっ、趣味なく なんの楽しみもない、という点について、


お節介かも知れませんが、一応コメントしておきます。

お酒に逃げるしかないほど暇になるなら、
スマホアプリのゲームや、
無料のマンガアプリを
見るのもいい気がしますよ。

ゲームはハマりすぎて、生活に支障をきたさないように節度を持たせれるなら。問題ないと

後は、空気のきれいな公園とかに散歩に行ったり、植物を育てたり、盆栽、日曜大工、ペットの散歩、日記、生涯学習系 資格取得、
色々な趣味に挑戦して見るのも良い気分転換になると思いますよ。

マンガなら、今全話無料の
it's my life !
これを読んで見ることをお勧めします。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。ゲームは元々あまり好きではなかったのですが、なんとなく始めてはいます。黙々とゲームしながら出勤してる感じです。少し気が紛れます。

漫画もあまり好まず…唯一救いを求めて10年ほど前から哲学や心理学の本を読むことはしていました。現在はポジティブ心理学という分野があることを知り、読んではいますが、なかなか集中力が持たず、仕事でそれを使い果たしているのだと感じています。

唯一疲れていてもできるのはYouTube視聴です。武田邦彦先生のブログは好きでよく聞いています。

犬が2匹いるので出勤前に公園の散歩はしています。植物を見ると何故か癒されるのは不思議だなぁとこの歳になって気づきました。欲張りなのかもしれませんね。

あともうひとつ困っていることがあります。自分にどうやら厳しすぎるようで、むかしは問題なかったのですが、いろんなことが山ほど自分の肩にかかってくるようになってからというもの、他人に厳しくもなってしまいました。それだけは避けたかったのですが…。自分に優しくするということができないといろんな弊害が出てくるのですね。

カウンセリングの予約がようやく取れて先日行ってきました。死にたさが私の場合は積年の怒りでした。とにかくその怒りの感情だけ流してもらいました。すこしマシになっています。まだまだ解決には至らないですが、どこかでその復讐のために自分が楽しんだり幸せになってはいけないのだと思っていたようです。復讐の相手は母です。全てが嫌いな訳ではもちろんありません。なのでお酒を飲んでしまうことがまさか母への復讐のためとは自分でも全く気づきませんでした。

人間は難しいですね…。まだ頭が若干混乱していまして、思いついたまま書きました。乱文失礼いたしました。

回答いただけて、感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/03 19:59

お返事ありがとうございます。



一つずつ、解決していける方に、前を向いてくださったんですね!
良かったですね。
少し偉そうなことを言ってしまい、申し訳ありませんでした。
お返事は来ないかと思って見てましたが、再度、ご来訪くださり、経過を教えて頂き助かりました。
回答に間違いがなかったか、やきもきしてましたから。

また辛くなったら、質問にいらっしゃれば、大抵このサイトなら、何かしら、誰かしらが答えてくれます。
私もその時、通りがかれれば、返信いたしたいと思いますから。

一期一会、今世の出会いに感謝です。

貴女は、一つの苦難、一つの試練を乗り越えた。
それは苦痛ばかりともない、前が見えなくなる暗雲 (あんうん) のような、
長い時間、長い時代でしたでしょうや。

しかし、明るい方をを見れた貴女は、今後同じような難題にぶつかったりしても、
今回のように、希望に辿り着ける!そう、どうか、心の奥底に抱いて、その経験を糧として言ってくださいな。

では、少し長くなりましたが、貴女との出会いに感謝!

お別れとさせていただきます。

エル ミル システィーア☆ミ
    • good
    • 1

お子さんのためにも、どうかお辛いでしょうが、


人生に立ち向かってください。
成人しても、貴方という大きな存在を、自ら死という選択をさせてしまだたら、
大半の人は、一生のトラウマになります。

子供達に頼りませ!

彼らに迷惑をかけることになろうとも、貴方が生きているほうが救われます。

どうか、強く、したたかに、生きてください。

また、来ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。しばらく誰かからご意見が頂けるかときにしていましたが誰の目にも留らなかったのだと納得し諦めていました。久しぶりに見てみたら書き込みに気付きました。

今は少し鬱を抜けたようです。また来ますと書いて下さった、その一言がとても温かく感じています。ありがとうございます。。

今は、ようやく時間がかかっても、事件や調停は落ち着くのだから、ひとつずつ進んでいけばいいじゃないか、と少しだけ思いるようになりました。

また苦しくなった時はここに書き込みに来ます。嬉しかったです。書き込み辛い内容だったにも関わらず声を掛けて下さる方がいたと思えるだけで全然違いました。不思議なものですね。

お礼日時:2018/04/30 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!