アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
人生失敗ばかりのアラフォーです。

小学校時代から集団行動になじめず、友達もいませんでしたし、社会の底辺でした。
何とか一人で生きていけるように、勉強したり資格を取るなど自分でできる努力はしてきましたが。
やはり私は社会の底辺なのだと思い知らされました。普通の人とは違い、人間的欠陥がどこかにあって、社会で生きていくことが難しいようです。

上司と話していて、貴方は同じ等級の人と比べて収入があまりにも低いね、といわれました。今の部署に移る前の部署では、評価は芳しくなく、自分でも何をしていいのかわからない状態で、評価が低かったのは気づいていました。しかし、改めて今の部署に移り、評価をされてしまうと心が砕けました。

同じ等級の人と比べて年収が低いと言われると改めて自分は異常な人間なんだ、と思いました。
上司はその後、私が会社にいる間に、同じ等級の人と同じ年収になるようにしてあげる、とは言われたのが救いでしたが。。。。

やはり、普通に働き、普通に人間関係を築く事が出来、働いていける人とは違うんだ、無駄な苦労をしてきて、年収も低く,老後も不安な状況、年収が低いため楽しみを見つけることすら難しい状態がこの後も続くのだと思うと気持ちがめげました。

能力も高くなく、人間的にも欠陥があるので離婚もしたし、この年になって改めて自分の異常性を繰り返し痛感するばかりで辛いです。価値のない人間。

底辺は底辺を這いつくばりながら生きていくのでしょうか。

今の上司、今の会社にしがみつくしか私には選択肢がありませんが、今の関係もいつまで続けられるかわかりません、自分の何気ない一言、ミスで関係が壊れると思うと、良好な関係を続けていく自信がありません。

きちんと働き、結婚もして人生を楽しみ、人間関係も築けている人が羨ましいです。

選択肢を自分でなくしてしまって底辺に入った人は、人生諦めて生きていくしかないのでしょうか。

こんな諦めの気持ちでいるのに、無くしていた性欲が強くなってきたのが不思議です。
結婚していたときは、出来れば毎日やろうと思えばセックス出来たのに、その時はしなかった、離婚して絶望の境地にいると、なんで出来るときのもっとセックスしなかったのだろうと思います。
やはり気持ちがおかしいのでしょうか。

普通に生きるためには、どのような努力をすれば良いのでしょうか。友人もおらずぼっちで相談出来る人はいません。

A 回答 (3件)

コメント失礼いたします。



かなりの落ち込みように心身が疲れているようですね。

悪いことが重なって起きたり、
起きてほしくないことが起きたりすると、
なるべくしてなったとか、
運命だとか、
縁だとか
考えがちです。
そして、
同しようもないように思えてきます。

私事で言えば、
30代前半に結婚破綻、腰痛悪化、度重なる仕事でのミスによって、
精神的には質問者さまに似た状況になりました。
(もちろん同じではないです)

そういった渦中においてはまさに地獄です。
見るもの感じるもの考えることは、
当たり前かのようにネガティブなことばかりに繋がります。

そのようなときには
パフォーマンスも著しく下がるのです。

ご提案があります。
まずは、心を整えましょう。
過去を変えることはできません。
未来へ行くこともできません。
出来ることは今しかないです。

前向きな習慣を作ってください。
毎日靴を並べる。
顔を洗って笑ってみる。
毎日トイレ掃除をする。
小さな感謝をみつけてありがとうを伝える。
などなど一日をポジティブから始めるようにします。

過去は終わったことなのです。

そして、
人生の目的を決めましょう。
偽善などではなく、
うつむいている状態で歩けば、
電柱にすら気が付かないです。
行く先を決めなければ彷徨います。
虫も光をめがけて進みます。

要するに登る山を決めるだけです。
そこに向かってやれることを積み上げていくのです。

今が底辺だと分かればあとは、
登るしかないですね。
それ以上
下がることもないでしょう。

ここは日本です。
良かったですね。

世界を見れば質問者さまは底辺どころか、
大変恵まれています。

しかし、
質問者さまの望まれている現実ではないのですね。
紙とペンを用意してすべてを書き出してください。
頭がクリアになります。
今は脳をクリアにすることが重要なのです。
質問者さまは「今」何をすべきなのかおわかりでないようです。
人生の目的であるゴールを決めると
今の状態がよくわかります。
地図が手に入るのです。

深呼吸を意識的に取り入れて
現実を時間をかけてでも受け入れるしかありません。^_^

人生の半分にも来ていないのですよ。
前を向いて一歩を踏み出す。
やるべきことはこれだけです。
その他のことは無駄なことです。
必要がないことです。
比較も重要ではありません。

今をゼロとして、
毎日1を足すだけです。
地図さえあれば安心して進むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心を整える
前向きな習慣を作る

これは意識したいと思います。

前向きかどうかわからないのですが、時間を無駄にしない為、本を読む、勉強をする、身体を鍛える、などの習慣は作りました。
ただ、目標や地図と行ったものはありません。。。
一体自分はどこに進んでいるのだろう。

目標があるとすれば、生活に困らないだけの収入を得る、ということだけです。あと持病があるのでその医療費を稼ぐ、ということです。
目的にも人生の地図にもなっていないですね。
少しでも明るく生きたいです。

お礼日時:2023/08/01 20:37

発達障害の診察をしてみてはどうかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットで行えるADHDなどの検査は受けてみました。
その気配はあるようです。

また、精神科に別の病気で通っていますが、相談したところ、グレーゾーンではないかとも言われました。

実際、いままでの人生を振り返り、多動性や学習障害はあったと思っています。

今も人間関係は苦手だし、人が普通に出来ることが私には出来ません。

お礼日時:2023/08/01 20:39

とうとつですが山に登りなさい!


初めは低い山でも良い、それから富士山の頂上まで登ってみな人生変わるよ!達成感が人生において少なすぎるのでは無いかなあ~❗
お遍路まわりでも良いと思うし。
家でうじうじせず何かにチャレンジする。諦めるなまだ人生は長い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/01 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A