プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孤独感について

社会人3年目、独身です。
時折、ふと寂しさのような孤独感を感じます。
その対処法を教えて欲しいです。 今年の7月に異動したのですが最近は新しい場所にも慣れてきてよく周りの人と話すようにもなりました。
ただ、忙しさが落ち着いて、ふとした瞬間に
自分がどこにも属していない?ような寂しさを
覚えます。

説明が難しいのですが、仕事だけでなく
プライベート含めて自分が素で接して
深く関われるグループがないからか、寂しく
今後このまま1人なのではと不安になります。

プライベートで彼氏なし一人暮らしなのもあるかもしれませんが、彼氏を作るにしても社内で作りたいと(なぜか)思ってしまいます。

これは何が原因でどう対処できますか?
ちなみに、土日は友達と結構遊んでいて、別段、家にこもっているとかでもないです

A 回答 (3件)

無力感を孤独感と勘違いしているのかもしれませんねぇ。

人間は、自分のやっている仕事や趣味などの活動が有効であり、有能感を持っていれば、特段他人を必要としないです。(社会の参加者と言う意味では他者を必要としているが、懇意にする人という意味では、いなくても問題ない)

無力感が原因である場合は、仕事の内容を見直すのが良いと思うし、
職を変える可能性が無い場合は、趣味など、人生を充実させる手段を実行することです。
    • 0

いい人が見つかり安いのが、社内恋愛です。

でも、今の勤務先と関係がある会社の人とお付き合いが、始まる可能性もあります。あせらず、今の友人とたくさん遊んで、貴方のいいところを知ってもらいましょう。あせらず、ゆっくり、彼氏になる可能性のある男性とのお付き合いができるチャンスを待ちましょう。
    • 0

時折、ふと孤独を感じてしまうんですね。

そしてそれで不安を感じてしまうのは仕方がないことです。
孤独感は誰にでもある、普通の感情です。時折感じるというなら、むしろ健康的と言えるでしょう。
きっと、仕事をしている時や友達と遊んでいる時など、孤独感など忘れている時間の方がずっと長いはずですよね。
こんど孤独を感じたら、孤独を感じている自分をいたわって、励ましてあげましょう。

彼氏get、頑張って!
    • 0