dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校1年生の女です。
今、登校拒否をしてしまっています。

私には生きている価値があると思えません…
学校に行けないから、親をたくさん苦しめています。

中学時代の友達に励まされても、頑張っていくぞ!という気力が続きません。
それどころか、その中学の友達にさえ(どうせあんたらは幸せにやってるんだから同情としか思ってないんでしょ)とか思ってしまいます。

全ての感情に自己嫌悪があります。

たまになにかで笑ったとき、私は親をとっても苦しめているのに笑うなんて…
イライラしてる時、
なんで学校に行けないの?って運命をうらんだ時、
涙を流してる時…
全ての感情が、今の自分にはあってはいけないではないかと思います。

こらえきれなくて涙を流して大音量でヘッドフォンで音楽聴いて、何かにあたって親が泣いて怒って
それで私は髪の毛を引き抜いて心をなんとか落ち着かせて…
頑張って1日を終えています。申し訳ない…

今の高校に行くってことに対しての前向きな気持ちはもてません。本当にあのクラスのあのドアを開けることが恐いです。
私は1年遅れでいいから他の全日制の高校に行きたいのですが、それはきっと逃げなんだと思うし。

誰も信じられません…
なんで私だけ?と思ってしまいます。
そんな中でも揺るがない、今の高校へいきたくないって気持ち。
何もかも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

将来に希望が持てないというか…
今の私は持ってはいけないんじゃないかというか・・・

この気持ちを、どうすればいいのでしょうか…
本当に家族全員疲れてしまいました。
駄目な文章でごめんなさい。
なんだか無気力で、文章を構成する力が落ちてきているような気がします…
自分の感情が何なのかも今はっきりと分からずにいます。

どんな意見でも頂けたらありがたいです…
長文ごめんなさい

A 回答 (41件中1~10件)

レスを全部読んでないので重複してたらごめんなさい。



とても真面目な方なんですね。
私も中学時代の最後、特に理由はないけど学校にいかなくなった時期があります。
原因不明の体調不良から、なんとなく行きたくなくなったのでした。2週間ほど続き、卒業間際だったので卒業式には出ましたが、ほとんど欠席や早退でした。親や先生も心配して休むのを許してくれました。
高校に入ったら治りました。今にして思えば軽い自律神経失調だったんだと思います。

でも私は学校を休んでる間、「学校にいけないなんてダメな私だ」とか「親に心配かけて申し訳ない」などとほとんど思いませんでした(笑)。
親先生公認でサボれるなんてラッキー♪母親も普段買ってくれないようなもの買ってくれるし♪と浮かれていました。

そんな子もいるんですから、あなたはとても立派ですよ。

高校のクラスになじめないとのことですが、クラス外との友達ともうまくゆかないのでしょうか。
例えば部活などに入ってはいないですか?
あと、高校の外、塾や予備校などで気のあう子はいないでしょうか。
何か趣味があるなら、それに熱中してみたらどうでしょう。ささいな友達とのやりとりなどどうでもよくなるかも。

いじめを受けているわけはないとのことなので、何か他にエネルギーを向ければ、少しは楽になるかもしれないと思いました。

あと、このスレッドへの回答を見るかぎり、そんなに深刻な様子ではなさそう(悩みが軽いという意味ではなく、病状として)ですが、鬱病の可能性もあります。
欝は心の風邪というくらい、誰でもなるものですし、風邪と同じく治療で治ります。
もし欝だとしたら、今の質問者さんの嫌な気持ちは病気のせいですので治るものだということになります。

精神科にはいい思い出がないようですが、信頼できるお医者様を見つけて、診断してもらうのもいいかもしれません。

欝の関連HPのURLを書いておきますね。

参考URL:http://utsu.jp/selfcheck.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ながら、みなさんにお礼を書かせて頂きます。
(みなさん1人1人に書いていないこと、お許しください(_ _))

9月から、勇気振り絞って、…本当に振り絞って学校に行きだしました。今もちゃんと(?)行ってます。
これも皆さんのおかげです。親身になって聞いてくれた方々がたくさんいたから。。。あと、親に殴られたからですね(苦笑)殴られ、蹴られ、吹っ飛ばされ、なんだか目が覚めて(というか恐くなって?)学校に行きだしました。それに関しては後悔してません。

でも、やっぱり生きづらさを感じてなりません。高校では何にも信じられません。前向きに、部活に入ってみようと思い、今仮入部中なんですけど、なんだか。
全然馴染める気もせず…本当。私は人間関係築くの下手だと、泣いています。
って、お礼なのに近況報告していますね…苦笑
本当にありがとうございました。また、教えてgooにお世話になると思います!それでは…

お礼日時:2006/09/21 23:07

newlさん初めまして。


他の方の意見と重複していたらすみません。

登校拒否しててもいいじゃないですか。
今のクラスがどうしてもダメなら、1年遅れでもいいんじゃないですか?
別の高校を受験したっていいと思います。

励ましてくれる友達がいるのも素敵です。
そしてnewlさんの言うとおり、励ましてくれていても、本当のnewlさんの心の内をわかってくれているか、といったら、親御さんも、お友達も分かりはしないですよ。
だって、今のnewlさん自身も自分で自分がはっきりわからないんですもんね。
自分自身の本当の気持ちを知っているのは、自分自身しかいないと思います。ただそれを自分自身で認めるかどうか。

どうして高校に行けないの?って自分を責める必要も全くないんです。だって「行きたくない」が今の気持ちなんですから。理由なんて簡単に出てくるんだったら、きっと自分を責める必要もありません。

私は登校拒否ではなかったけれど、別のことで「生きることに疲れた」思ったことがあります。
でも今は「あんなこともあったな」と思えます。

高校にどうしても行かなくてはいけない、ご両親や周りの方に迷惑・心配をかけたくない、だからって生きることをやめてしまったら、その方がよっぽど周りの人を苦しめてしまうことになるかもしれません。

無理をする必要はないんです。
高校は今行かなくてはならないものではありません。
1年遅れでもいいっていう気持ちがあるんですから、今はその自分の気持ちを受け入れてあげたらいいんじゃないですか?それは逃げでも甘えでもないですよ。

ここへ書きこまない人の中にもnewlさんと同じような方はたくさんいるかもしれません。全国に、世界に登校拒否している人はいます。「どうして?」って自問自答している人はたくさんいるんです。
だから大丈夫。あなただけじゃないですよ。
今は自分自身をちゃんと大事にいたわってあげてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



元気出してください。
親はあなたが元気で生きていてくれる事が一番なんですよ。学校なんかどうでもいい。無理してそこへ通わず1年遅れで通学したり他校へ転校できるよう頼んでみてもだめですか?

他に周りの大人の人や電話相談などで、このことを相談できる人はいませんか?逃げなどでなく新たな気持ちでやり直す為にはそれが最良と思いますが・・。大人でも人間関係でどうしても行き詰って会社を転職することは多々あります。逃げとか思わないでください。自分の人生を大切に考えている結果でたあなたなりの結論なんです。

また高校を辞めても大検といって大学を受験する為の資格を取るシステムもあります。いろいろな方法があるので今の気持ちを素直に周りの大人にお話してみてください。

あなたはまだお若いから学校がとっても大切と思いますが人間の生きている価値は学校へ行く行かないとは全く関係ないです。この世に生まれてきた一人の人間として笑う事があれば誰に遠慮する事なく思いっきり笑えばいいし、笑う事は精神にもとってもいいです。

私も幼少家庭内でいろいろありました。大人になってわたりましたが、親も姉妹も友達も所詮みんなひとりひとり違った考えを持っていて、それは誰にも否定したり抑圧したりする事はできないんです。誰も信じられないのは当たり前なんです。なぜなら自分の悩みは自分にしかわからないので、親や周りの大人がわかるように具体的にこうしたい、というのは自分でみんなにわかるように説明して行動に移さない限り、ストレスとそれを遠ざけるための行動ばかり(ステレオで大音量で音楽を聴いたり髪の毛を抜いてしまったり・・)がつのって辛くなります。

たぶん誰も自分をわかってくれないという気持ちや親の期待通り生きられないという気持ちがが根源にあるのではないかと思いますが、それはその通り自分しかわかりません、そして実は生まれてきた意味は残念な事に親の為に生きる事ではないのです・・親を大切に思う気持ちは痛いほどよくわかりますが、命とは女性であれば母となれるように、父母に変って新しい命となるように今の父母だけでなくとてつもないたくさんの遺伝子を持って生を受けているのです。だからご両親の意の向くようにしよう!とおもっても自分の中のたくさんの才能が今どんどん芽吹いていてそうできない自分と闘っているのです。そうです、成長しているからそのような悩みが湧くのです。

そしてご両親はあなたの気持ちがよくわからないけどやはり親として子供を愛しむあなたを思う気持ちがあるからこそ泣いて怒るという感情が湧くのです。このような事を客観的に見てください。親や友達と自分とはこれまで生まれ育った環境などでも意識の根底が全く違うのです。だから親や友達にいろいろ言われても同レベルではないということを良く心得るようになればそんなに周囲に惑わされる事なく自分は自分で穏やかに生活できるようになると思います。

人生学校や家庭のなかの世界だけではないです。もっともっと大きい世界中の中の一人、宇宙の中に生まれたたった一つの命です。難しいとは思いますがもっと感覚をグローバルに持って今どうしたいのかをゆっくり考えてみて欲しいと思います。とにかくゆっくり休んでよく寝てよく食べてしばらくガッコーのことなんか忘れて自分の世界に浸ってみてください(明るい未来を想像して浸るんですよ!今の友達やクラスのことなんかとりあえず置いといて!^^)。

これから幸多い人生を送られますよう心よりお祈りしていますね。いっしょにがんばりましょうよ!
    • good
    • 0

私にも同じような経験がありますよ☆


生きることに疲れた時は、
何かしなきゃ!なんて思わなくていいんですよ。

しばらく自分が問題だと思ってることから離れて、
ゆっくり休んで、ぼーっとしてればいいんです。

人生長いんだから、今立ち止まっても、
たいした時間じゃないですよ、ほんの一時のことです。

自己嫌悪とかも必要ないですよ。
人それぞれ、性格も生き方も色々なんですから、
答えなんて一つじゃないんです。

ちょっと環境を変えるのはいいと思います。
図書館とかレンタルで
南国のリゾートのビデオみたり、
旅行会社のパンフで
どこかの遠い国を想像したり、
私はビーチボーイズのココモを聴いて、
綺麗な砂浜で美味しいドリンクを飲んでる
自分を想像したりします♪

辛いことや悲しいことから離れて、
こんな風、ことがあったら私、幸せ
っていうことを想像してみてください。
何か好きなことをやり続けるのもいいです。

あなたの心と体のエネルギーが
プラスになってくれば、
何かする気持ちや元気、勇気、希望が
生まれてくるばずです。

    • good
    • 0

そんなに無理しなくていいんですよ。


笑いたいときに笑っていいんですよ。

そんなに自分を責めないでください。
申し訳ないなんて思わないで。

人は迷惑をかけるのが当たり前だし、いい子にならなくたっていいんですよ。

>私は1年遅れでいいから他の全日制の高校に行きたいのですが、それはきっと逃げなんだと思うし。
↑やりたいことは逃げじゃないです。

その申し訳ないって気持ちを家族に伝えましたか?
あなたの考えをちゃんと伝えるべきです。

とっても家族想いの優しい子ですね。
わがままを言うのは悪いことじゃありませんよ。
親にわがままをいうのは普通です。

高校へ行きたくなければ行かなくていいんです。
行きたくなったら行けばいいんです。

隠れて泣かずに、堂々と泣くべきです。
変なプライドは捨ててね。

きっとあなたのその気持ちを伝えれば家族はうれしいと思います。

>私は親をとっても苦しめているのに
↑これはあなたの考えでしょ?
ちゃんと聞くべきです。苦しめてなんかいませんよ。
学校へ行かないことよりも、あなたが苦しんでいることの方が、きっと苦しいと思います。

思い込みはダメですよ。
ちゃんと言葉にして話をしないと。
    • good
    • 0

自分の周囲の拒否歴がある方はなぜか、肥満が多かったです。


食生活が乱れてました。貴女はちゃんと手作りのおかず食べてますか?
    • good
    • 0

newlさん、makoto-kからLast-letterです。



バイトおつかれさま!今日もたくさん頑張りましたね!!
貴女は真面目すぎるから、だから辛くなる事が多いのですね。
>この子を産んでよかったって思ってもらえることをしたいんです。
反対ですよ。
「私達の子供に生まれてきてくれて本当にありがとう!!」ですよ!

生きていくという事は、それだけで大きな意味を持ち、その中で試行錯誤しながら、明日という扉を開けていくことだと思います。
扉を開けて、その中に一歩踏み出せたなら、今日が始まるのです。
それがどんな状況でも、その日をやり過ごせたなら、また明日への扉に進む権利を持つのです。
けれどもし、その勇気が失われたなら、その場所から逃げるか、立ち止まって、もう一度、ゆっくり考えればいいのです。
あせってはいけません。間違ってもいいのです。何年かかっても良いのです。
その時、自分が1番楽になり、安心できるよう、深呼吸して、落ち着いて、ゆっくり考えるのです。
自分の心に正直に問いかけるのです。

私でも落ち込んだり、悩んだり、考えこむ事があり、そんな時によく聴くCDを紹介します。気が向いたら聴いてみてください。
   MR.CHILDLEN
「Any」・今の自分に迷いを感じた時におススメ!
「HERO」・ご両親の愛情を??と感じたら!
「Sign」・自分が一人ぼっちで辛いと感じた時に!
「and I Iove you」・今日が辛くて、明日への扉が開けるかどうか迷った時に!勇気を出してみようかなと思い始めたら!
今も聴きながら書いています。

このアーティストを紹介してくれたのは、行きつけのマックでバイトをしてる女の子で、ある日突然「相談に乗ってください」と言われて(ただのお客なのに何故??と思ったのですが)進路について相談に乗り、お礼として、ミスチル全曲のカセットをプレゼントされたものです。
最初「え~ミスチル?(><)」と思ったのですが、せっかく貰ったのに失礼かな!?と思い、聴いてみたらはまっちゃいましたね!笑;今では自分で買ってます(^^;)
その子も今年の春、看護師として旅立ちました。(^^)
 
後、日記なのですが、私と子供が使用している日記帳が意外と良いので、一応書いておきますね。プレゼントにも使用しています。
石原式10年日記といって、一日分が4行しかなくて1ページに10年分が入っているので、去年はこんな事があったんだなー!なんて簡単に読むことができるし、メモ感覚で書けるので気合を入れる必要がなく、結構おススメです!親子で一冊ずつ持つのにもおススメ!
難点を言えば10年分なので、値段が約5,000円で少し重い事かな!
興味があれば、カタログハウスの「通販生活」にあります。
では、子供の日記から(ぶっとばされそぉー!!)
1月23日「体育のサッカーが中止になった。すごくやりたかった」
3月07日「にがおえをかいた。ビミョ~な絵になった」「~」には笑っちゃいました!(後がこわいなぁ)(xx)

最後にここに投稿してくだっさた方々は、皆、貴女にnewlさんに共感し、貴女を家族のように愛し、思ってくださっている事!!
「newlさん」
貴女の幸せをこれからも見守り続け、祈っている事!でも、それに答えようと「無理しなくて良い」のですよ!!
また辛くなったら、みんなのアドバイスを覗いてくださいね!
どうしても辛い時は我慢せず、ここに帰ってくれば良いんですよ!
見えますか?みんなが手を差し出して、貴女を受け止め抱きしめようとしてくれている事!!いつでも、待っていますよ!!心配も不安も持たなくて良いんですよ!
貴女は1人ではなく、形は違えど、みんなと一緒に、今日を明日をそして未来の扉を開き、進んでいくのですよ!!
「newlさん」決して貴女は1人ではないのですよ!
みんな貴女が「だぁ~~~~~~~~~~~~~いすきだからね!」

OKWaveを、newlさんのページに設定したので、これからも毎日会えます。側で貴女を支え、寄り添ってあげる事はできませんが、いつも見守り続けています!
「newl」さん、この度は心のこもったお礼の言葉ありがとうございました。涙、涙でなかなか読み進めることが出来ませんでした。
励ますつもりが逆に励まされ、恥ずかしいです(^^;)
皆様方のアドバイスからも勉強させて頂き、本当にありがとうございました。
 See you again (^^)/ and I Iove youにのせて by makoto-k
    • good
    • 0

No6,18です、「何も心配いらないよ、ゆっくり休んでいいんだよ」


ご家族から言葉をかけていただいたようですね。
もしも、可能であるならば、ご両親にこの書き込みを読んで頂いたら如何でしょう・・。
いろいろnewlさんがお悩みになられていることを少しでもご理解いただけるのではないでしょうか?
「愛」とは、真心を持つこと、愛という漢字には、間に心、間心・・真心・・真心を大切にしましょう・。
    • good
    • 0

再び990TOEICです。


ここの回答者の皆さんは素晴らしい方たちですね。
私など恐縮してしまいます。
わたしもnewlさんと一緒に皆さんに励まされ、元気を取り戻していっている感じがしてきました。
お母さんに抱きついてみましたか?
それができたら素敵、って思います。

そうそう、自分を褒めてあげるってことでいいんですよ。
褒めてあげて、また次も頑張ろうって思えますよね。
結果がダメだったことに対しても褒めるのを忘れないでくださいね。
こんなに頑張った自分に、よくやった、って、ね☆

また私の話になりますが、つい最近壊れました。
年齢・立場が違うので、ちょっと意味合いが違いますが。
壊れる、というか、爆発、でしょうか。
それで仕事を失いました。
でも、壊れちゃってよかったと思います。
そのままそこにいたら、それこそどうなっていたかわからないから。
あなたはもっと自信を持っていいんですよ。
だってここにこんなにたくさんの味方がいるんですから。
顔は見えないけれど、いつだってあなたを応援しています。

また話が前後しますが、ご両親に抱きつくタイミングは、怒鳴られたときかな。
そこで、シュンとしないで、「見放さないで!」っていうつもりで思いっきり抱きついてみる・・・ダメかな?

夢は誰だって持っていいものだと思います。
こんな私だって持ってる。
少し前までは私も元気がなくて、夢も希望も失ってました。
でも、ちょっとしたことがきっかけで、小さな希望が持てました。

いつも言ってることですが、一緒に頑張りましょうね。
あ、そうそう、バイトには行ってるんですよね。
頑張ってくださいね。
今度バイトのお話も聞かせてくださいね。
    • good
    • 0

私の回答は他の人と違いきついものかもしれませんが、newlさんのことを思ってします。



人間は、感じることに幸せと不幸があります。感じることに喜びと苦しみ、感じるところに希望と絶望があります。

人は何を感じるでしょうか。それは現実です。目の前にある現実。

人は上手くいっても上手くいかなくてもその原因を考える場合があります。その原因が「自分」と位置づけることがあります。「自分」を詳しく言うと、「自分ができなかったこと」です。これを知ると人はその改善に向かって努力します。

努力というのは、楽しいものとは限りません。苦しく辛く、絶望と虚しさの連続の場合があります。
努力し、自分が思う以上に自分が変っていけばやればできるだと自分に可能性を見出すことができます。ですが、自分が思うように変らなければ自分に可能性が見出せず、自分に対して失望、虚しさを感じます。newlは経験しているので充分に理解できると思います。

人は何かを感じて喜びと苦しみを感じる。感じるのは現実。
人は、自分が味わう現実を良いものにしようとして生きています。
良いものにできる人間は幸せであり、良いものを味わえる人間は幸せです。
 逆に良いものにできない、良い現実を作り出せない人間は苦しみ、苦しみしか味わえない人は苦しみます。

良い現実を作れるかどうかは「自分」と「環境」と「運」次第ということです。

自分を細かく見ていくと、
「結果を作る能力(行動)」、
「物事の捉え方、方向性を決める感性・感覚・感情(性格)」、
「人や自分に与える外見」
「問題に立ち向かう精神力(心と頭の意志)」
「物事に積極的に取組む活力(気分)」
「体調・肉体」
「財力、所持するもの、頼れる仲間」
です。

現実を変えていくためには行動の力が強くなければなりません。

現実をどのように変えていけば良いものになっていくのか、これを決めるのが性格です。

外見は自分や周りが感じる印象です。親しみを持てるか、見ててイライラしないかなどを左右します。これ自体だけで現実を作っています。

人は、失敗して次に取組む時、次も失敗するかもしれないという恐怖・不安・焦りを感じます。失敗は自分自身の無力さを知り虚しさ・失望します。失敗は人からの罵声や中傷されます。チームでの失敗は、信頼を無くし、頼りにされない、仲間はずれにされます。失敗は、取り返しのつかない罪悪や借金などの負債を負うことになります。よりハイレベルなことをすれば失敗した時、ハイリスクになります。恐怖を感じつつそれに立ち向かうっ勇気、恐怖のあまり緊張し、自分のコントロール性を失うことをなくす冷静さ、そして、良い結果を残そうとする意志、執念がなければ問題を乗り越えることはできません。強い精神力とはこのことです。

人は、不安や焦り、苦しみの拒絶で行動するよりも、希望を持ち、安穏した気持ちや やりたい気持ちを持って望んだ方が積極的になれます。それが活力です。活力を得るには活力を得る方法を見つけなければなりません。多くの人が趣味や人と話すことだと思います。活力を得ることがもしからしたら人生そのものを左右するかもしれません。活力がない人間は消極的で嫉妬深く、根暗でイライラしがちで人に害を及ぼしがちです。活力がある人は輝いて見えるものです。心の健康度、充実度が活力です。

それに比べ、体の健康度、充実度が体調です。そして、何かを成し遂げるために必要な筋力、体力等が肉体です。

自分が持つ財産、それが財力や道具などです。そして、頼れる仲間です。

これらがバランス良くあれば、何事に対してもそれなりの良い現実にすることが可能です。逆にこれら低いと思うような現実にはなりません。

 これらを高めるには努力が必要ですが、それは楽なものではないと思います。むしろ苦しいと思います。すぐに成果が現れるものではないし、毎日の積み重ねが必要となる。さらに精神力と活力次第では、努力を怠ってしまいます。

人には自由がありますが、自由とは行動できる範囲内での選択です。結果は自由に決めれません。できる範囲内の行動を選択し、結果を左右するしかできないのです。
 できる範囲内の行動の選択とは、判断です。判断を間違えば結果もそれに伴って変ってきます。

家族を幸せにしたい、親孝行をしたいなら、自分が幸せになることです。長いもの巻かれないnewlさんは、人それぞれが持つ気持ちや考え、精神力などを解っていると思います。自分が幸せになることは長いものに巻かれることではなく、自分自身が幸せになるための現実を自分で作りあげること、そして、相手が幸せにするには相手自身が幸せになる現実を作ることです。

人は生きてる間、悲しみ、苦しみます。悲しみが悲しみを呼び、苦しみが苦しみを呼ぶ生き方こそ、地獄そのものだと思いませんか?
悲しみや苦しみは人間性の奥深さ、辛さは精神力の向上、自分の向上、努力には苦しさや辛さが伴うことがしばしばです。でも、それが未来の自分にとって報われると信じれるからこそ、乗り越えられると思います。

まずは、苦しい、苦しいと言って心が泣け叫ぶを受け入れ、勇気を持って消すことです。不安と恐怖でありながら冷静でいるようになることです。不安と恐怖を無視するのでありません。不安と恐怖を感じながらそれに立ち向かう勇気があれば冷静でいられます。勇気を出すには覚悟と意志です。

それができたら、活力を得る方法を探しましょう。自分にとって活力を得る方法なら良いのです。他人の目などを気にしてはいけません。
 それができたら、1つ1つ問題を解決するために努力(研究・行動・訓練)をしていけばいいのです。

最後に人は、人から何かを学ぶことがあります。人から何か活力を貰うことがあります。人は何かを利用することでより充実した人生になります。
 何かを利用するということは何かに頼るということです。利用する=頼るということです。人を利用することは悪いことではありません。人を騙して利用したり、利用したことによってその人が不利益をこうむることが悪いことです。
 人に限らず、食べ物や物や自然、頼れるものは頼って幸せになってください。ただ、面倒だから他力を頼るのは駄目です。

以上、人生の疲れから癒され、自己嫌悪がなくなり、自分の人生に嫌気をささず、納得が行く毎日に続くための役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの方々は、本当に素敵な方ばかりですね。
長い文章で回答してくださって、本当にありがとうございます。しっかり、読ませていただきました。

なんだか、なんとお礼していいのか…
っていうのが本当のところです。
ここにいると、私の持ってる言葉では表現できない感謝がたくさんです。

私は他の質問者の方より明らかにお礼の文章が長いです。けど、
お礼の文章が短いこと=感謝なんかしてない。
とかではないので、勘違いしてもらいたくないです…

shoujin24tさんの文章を読んでいて、
なんだかもっとしっかりしなくちゃいけないと感じました。
全ての文章にとっても説得力があって感動したんですけど
----------------
自分が幸せになることは長いものに巻かれることではなく、自分自身が幸せになるための現実を自分で作りあげること、そして、相手が幸せにするには相手自身が幸せになる現実を作ることです。
----------------
って言葉、なんだかとっても心に響きました。

【活力】読んでいて、私に足りないものはこれだなー。って思いました。もっといろんなことに興味を持とうと意識してみることを始めてみたいです。それでもいいですか´`?

人をたくさんたくさん利用(もちろんいい意味で)したいと思います。そして、いろんな人に利用される人間になれたら嬉しいです。
いろんなことを教えてくれて、ありがとうございました。
活力みなぎる納得の人生を歩むために、一歩ずつ踏み出す努力をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/25 11:03
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!