アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分だけが不幸だと思えて辛いです。

現在29歳なのですが、幼稚園の時からクラスの高齢な教員から嫌がらせ(遊ぶ友達を勝手に決められていじめに遭う、自分の作った工作や絵を自分が見てないところや描いてる途中両方で勝手に改造・上書きされる、床に落ちた給食を食べさせられるetc)を受けていて、

小学中学高校では友達がいなかったわけではないのですが、クラスの人間からイジメに遭ったり、中学高校では教師から不当な嫌がらせをされました。
運動神経も悪いので運動会や体育祭といった行事の練習では必ず暴言を吐かれたり、「お前がいなかったら成功してたんだぞ!」と毎回のように言われてました。

特にいじめが悪化した小学校高学年から学校に行きたくなくて親に相談したものの、当時はまだ不登校に対する理解が深まってなかったこともあったので親にそれでも行かされて、高校では内定が決まってからは親も理解してくれたのか不登校になりました。

社会人として働くようになってからは子供の時の嫌な思い出やそれ以外に起きた嫌な思い出や理不尽な思い出がどうしても忘れられないながらも割り切って生活していたのですが、

近年インターネットを見ていると博◯堂というサイトで「今の日本人の74%が幸せと回答、一方で5%が不幸と回答している」という記事があったり、
2017年には「今の日本はバブル並みの好景気」と書いてあったりしていてこれらを見る度に「やっぱり自分だけが不幸だ」という気持ちが強まってます。

少し前にSNSや掲示板サイトで他の人とゲームの雑談をしていたらいきなり知らない人が私に対して暴言を吐いてきたり、交流サイトで長文で嫌味を言われたり、中には突発的に「◯ね」といった書き込みをされてなんかやはり自分だけが理不尽な思いをしている、自分だけが不幸な気がして心臓を握り締められるような気持ちになります。

また、◯ねと言う側にも私に◯んでほしい深い事情がある、もしくは私に◯ねと言わないといけない深い理由があるのではないかと思えるようにもなりました。

幼少期の頃から今までの嫌な思い出がどうしても忘れることができず、ふとしたことがきっかけで爆発しそうになったり、時には4にたいと思うこともあり非常にしんどいです。

稚拙な文章で申し訳ないです。
皆様どうやって精神的な悩みを乗り越えてきましたか?

A 回答 (6件)

自分も過去の事を振り替えるとため息や涙が出る。

それだけ学生生活が良かったんだなと、アルバムが沢山あるから。しかしいつまでも子供のままでは居られない。
皆、大人になっていく。
いつまでも過去の事を引きずってると体壊すこととなる。
楽しい事を考えて公園に行って緑を見たり運動すると気分が落ち着きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の投稿遅れて申し訳ございません。
子供時代が本当に嫌だったからアルバムも捨てて今の方がある程度融通が利いてマシだとは思いつつも心の奥底で昔のトラウマが引っかかってしまって……
でも、いつまでもこうしていられませんよね。自分も自然に触れ合う機会がそれなりにあるのでそこでリラックスしていこうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2023/04/20 00:18

おまじないですね^ ^


私は100%幸せになれる!
あなたにも、好きな番組や、好きな人、好きな本などなど。ありますよね?
それに囲まれていますか?
それだけでも、幸せですよ(o^^o)
目の前を、好きな物でいっぱいにしましょ。
悩みなんて、笑い飛ばすばい!(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の投稿遅れて申し訳ございません。
好きなものですね、最近部屋をプチリフォームしたり、欲しかった物を買って飾ったら少し居心地が良くなった気がします。ありがとうございました

お礼日時:2023/04/20 00:13

https://www.utsu-kokokara.jp/work/faq_04.html#:~ …

youtubeなどで精神科医などありますので、参考にされて、無理なら上記のようにカウンセリングなどするとか

自分を卑下しないで、ほめて
心に愛していますというといいらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の投稿遅れて申し訳ございません。
心療内科の方も通ってはいるものの、今に至る感じです。
自分を卑下せずになるべくポジティブになれるよう心がけたいと思います、ありがとうございました

お礼日時:2023/04/20 00:12

芯で無くなりたいと思うようなことってありますよね。



そんなときはあんまり深く考えないことです。

それか
どっぷり悲観して泣くとスッキリします。
泣けなくても、とことん自虐的になって落ち込んだらまた気分が普通くらいには上がります。

ツラい気持ちを書き出すといいです。

ちょっとした幸せを見つけてください。
それで十分です。
過去も未来も関係ありません。今が大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の投稿遅れて申し訳ございません。
不要なことを考えないのが一番、私もそう思います……が、どうしても頭の中をよぎってしまって気分が落ち込んでしまいました……
ちょっとした幸せから大きな幸せまで感謝するように心がけたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/20 00:10

朝が来ないことは無い。


雨の日が続いても、必ず晴れる日がきます。



歌っていいよね。涙出ますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼投稿遅れて申し訳ございません。
元気が出る名曲ですね。自分も好きな歌を聴いてみることにしました、ありがとうございました

お礼日時:2023/04/20 00:07

自分だけ不幸ということはあり得ない・・


若くして亡くなる人もいるし
病気になる人もいるし・・
20代で人工肛門とか
結構いますよ・・
普通に生活できるだけで十分幸せなはずです。
ネットなど見ないようにしましょう・・
ある程度の年齢になると
昔のことなどどうでもよくなります。
この世には楽しいことが沢山有ります。
昔のことに捉われてると
時間がもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の投稿遅れて申し訳ございません。
確かにいろんな病気や人それぞれ大小様々な悩みを抱えていると思います。考え込みすぎて周りが見えなくなっていました……
また、ネットをはじめとした外部からの情報に大きく左右されてしまったり、私自身引っ込み思案なこともあるのかもしれません……楽しいことも見つけられるように頑張ります、ありがとうございました

お礼日時:2023/04/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!