dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在学生です。就職活動中なのですが、以前から気になっていたことの一つに、よく転職すると給料が下がるという話がありますよね。実際求人情報サイトや求人情報誌を見ていると、中途採用の給与は、相談の上決定となっており、実態は明らかにされておりません(私が見ている限りは)。転職経験者の方、給与や待遇の面において新しい就業先とどのような話や取り決めなどをもとに、どのようにお給料が決定されたか、どうすれば給料の額が減るのを防ぐことができるか教えてください。

A 回答 (3件)

会社を変われば、前の会社固有のスキル(社内人脈や手続的なスキルなど)は不要となり、評価されません。

社内で身に付けている最中だったスキルも、ゼロ或いは大幅に差し引いての評価になります。

業種や職種を変われば前の業種・職種固有のスキル(業界知識や狭い意味でのスキル)は不要となり、評価されません。
現場作業員になれば、ビジネスマン共通のスキルの多く(ビジネスマナー等)すら、不要となり評価されません。

かように、評価されないスキルなり経験なりが増える分、転職市場での自分の価値は下がり、より低い収入の仕事に就く事になるのです。

よって転職に当たっては、前の職場と共通点がなるべく多い所を選ぶ事です。一番良いのは共通点100%の職場を選ぶ、つまり転職しないことです。

もう一つ。同じスキルでも、会社によって評価は違います。大雑把に言うと、より大きなハコのほうが、より多くのカネをくれます。
よって転職にあたっては、前の会社より大きな会社を選ぶことです。勿論、大きな会社ほど中途入社は困難なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

給与が減るのは当たり前を考えてください。

先ずは、年齢とスキルを考慮しますが、ほとんどの企業は低く設定します。
理由は、入社したばかりでその人が本当に会社として必要な人材か分からないからです。
しかし、ヘッドハンティングは別です。
優秀な人材を説得して会社に来てもらうので、極端ですが給与は相手の言い値に近いと思います。
でも、ほとんどの転職者は自己都合や何か問題があったから会社を辞める人が多いので、採用企業も慎重になるのは当然です。
なお、面接では本心を見抜くことはできませんので、試用期間と低く給与を設定し頑張らせることをします。
また、新人で入ってきた社員との差もつけないと、育ててきた社員が辞めてしまう事の方が大きなリスクとなりますから。
要は、転職しやすくなりましたが、厳しい言い方ですがほとんどの人は即戦力と判断していないのですが、何人かに1人とか何千人1人逸材が現れるので、企業は中途採用をしていると言われています。
最近では、外国人を採用する企業が増加しているのも、幅を広げたい表れだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当たり前ですが スキルを持っているかどうかによって左右されます。

営業なり技術に人並以上スキルを持っていて それを武器に転職すれば 給料は上がるでしょう。しかし、人並のスキルならば、その会社一筋の同経験年数の人よりは、低くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。