電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IT系の企業で働き始めて5年目、院卒のため今年で29歳になる男です。同じ会社の同期と比較して明らかに技術・経験が不足している事から将来に不安があります。

入社2年目までは社内開発が中心の部署で働き、研修を終えた後は動作テストや比較的簡易な開発業務(既存システム機能修正や小規模なツールの開発)などを行ってきました。開発業務の実務期間は1年半ほどで、概ね期間相応のスキルだったかと思います。

ただし、3年目になって客先常駐(特定派遣)を主に行う部署に転勤となりました。転勤前の上司からの話では業務内容自体は大きくは変わらないとの事でしたが、実際に私が派遣される現場は「システム開発」ではなく「既存システムの運用」の現場がほとんどで、業務の大半は「手順書通りの定形作業の繰り返し」または「ドキュメント整理」などが占めます。また、特にここ2ヶ月は派遣先でずっと「メール番」と「書類整理(PC内ではなく紙の書類)」を行っています。

そのため、現在で入社5年目にも関わらずシステム開発の実務経験は2年もありません。

※ちなみに派遣先は営業が勝手に決めるため、社員が選んだり拒否するような事はできません。

自社業務であれば、そのような作業の中からでも業務知識など得られるものは多いのですが、数か月ごとに派遣先が変わる(業界も「老人介護」「電力会社」「学習塾」などバラバラ)ためあまり得られるものは無く……。ちなみに客先にほぼ一人で派遣されているため相談相手は無く、上司とももう2ヶ月ほど会っておりません。

※帰社日などは無く、連絡も緊急時を除いて原則としてメールで行います。自社までの距離も遠いので、客先業務終了後に自社の上司に会いに行くのは難しいです(業務上必要な際は客先を早退して自社に戻っています)。

今の会社は、社員のキャリアを考慮して異動や派遣を行ってくれるところでは無いため、このままでは「何処でも通用しない人間」になってしまうのではないかと不安です。また、特定派遣という働き方が続く可能性が高いことにも不安や悩みがあります。
(悩みとは直接関係無いですが、先日とうとう自社内に私の座席が無くなった事にショックを受けました。ほとんど自社に居ないので確かにほぼ不要ではあるのですが…)

ちなみに現在の待遇は以下のとおりです。

・手取:20万弱(これに残業代等が加算されます)
・残業:30~100時間/月(時期次第。稀ですが100hを超えた場合はサービス残業です)
・休日:土日祝+夏季休暇+年末年始(派遣先により休日出勤や夜間対応が頻発する事も。夏季休暇や年末年始休暇は別の時期にずらして取得する事も多いです)

今の私にある選択肢としては次のいずれかかと思っていますが、皆様でしたらどれを選びますでしょうか。

(1)今の会社に残る
(2)システム開発中心の会社に転職を目指す
(3)IT業界自体に見切りをつけて別業界に転職を目指す

正直なところ「IT業界」に特別なこだわりがある訳ではないので、転職する場合は特定派遣という働き方を避ける意味では(3)が魅力的なのですが、年齢を考えると少しでも経験のある(2)が現実的な選択に思えます。また、(1)の場合も自習のみでスキルを身につけつつ、元の部署への再異動を上司に希望するつもりですが、前例から見て「希望しないよりはマシかも?」くらいの効果です。

ちなみに、現在は僻地(東京から新幹線等で約4時間)に転勤中のため、在職したまま次の会社を見つけるのは不可能ではないですがかなり厳しいです。自社勤務なら多少は休みも融通が効きますが、客先に派遣されている身分なので有給も滅多な事では取れず……。

以上、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    >私だったら転職をオススメします。キャリアプランを描けない会社に長くいるのはよくありません。

    確かにそうなのですよね…。正直なところ自分が来月どこで何をしているかも分からないので「これからの業務に活かせる技術を学ぼう」と思っても、何の勉強をすれば良いか分からず…。何か適当な資格を取得したところで、それと全く関係の無い案件に回されれば塩漬けになってしまうでしょうし。いっそ、役立つかどうかは無視して、「次にやりたい仕事とその意欲をアピールするための手段」と割り切るべきでしょうか。


    転職を考えると、やはり在職中に次を見つけるのが難しいのがネックですね……。そもそも根本的な問題として、技術に限らず指導経験なんかも年齢相応のものを持ち合わせていない(資格を取っても実務経験が伴わない)のですが、それでも次の会社は見つけられるものなのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/06 21:58
  • >今なら専門家としてそこで重宝されるわけで

    「専門家として重宝」されているような事はありません。どちらかというと「割り当てる事のできる専門的な仕事が無いので、誰にでもできる(でも必要な)ルーチンワークや事務的な業務が割り当てられている」といったところでしょうか。派遣先では単純な作業員扱いですし、それ以上の事を求められる場合、そこそこ長めに常駐することを前提として「新人」同然の指導を受けています。

    ※派遣先の社内システムの扱いや、付随する事務手続のノウハウは身に付くのですが、他社でも活か
    せる技術的な業務は現状あまり無く、派遣先が変わるごとに覚え直しの状態です。


    確かにプライベートを充実させつつ今の会社にいる選択肢もあるのですが、このままで行った場合の十年二十年後のことを考えるとゾッとしてしまって…。 幸い「特定派遣だけではない」会社なので、簡単に放り出される事はないでしょうが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/06 22:05

A 回答 (3件)

50時間残業として全部出るのなら10万ほどか。

土日休み。
額面18として28万、手取りが21-23ですね。
地方勤務なら十分ありな仕事ですよ。

東京で働いている奴、あるいは同期って素敵に見えるもんです。
立派な仕事や高い給与に見えますね。
ただね、どうかなって思いますよ。隣の芝生は青いですから。


ぶっちゃけどうよ、ってのは業界別の異業種交流会やらもたくさんあるし、
同期との飲み会、他社状況や待遇を当たっているのも手です。

土日を東京で過ごせばいいんですよ、そこで情報収集する、移動費やホテルなどは投資と「割り切れ」ばいい。
意外と掘り出し物件もあるかもだし、大体の場合は名前倒れだったりしますけどね。やっぱり今の仕事いいじゃん、て。
他業種なので、おこがましいですけれど、自己評価と他己評価は違うのが普通ですよ。
今そこにいるってのは適性も見られてそこにいるのだとも思う。
いま特定派遣だってのですけどそれってあなたの会社の主軸なんじゃないですかね、
主軸が別にあるなら強く移動願いだせば割と普通に転属できると思うし。特定派遣を多く手掛けているそういう会社を選んじゃった時点であなたね・・・て感じです。
ざまあ、とかじゃなくそれもまた運命か、みたいに受け入れてもいいと思うんですよ。
今なら専門家としてそこで重宝されるわけで、本社とか開発業種なら「この無能野郎が」「ここミスあるじゃん」とかってのが増えるわけですよ。悪いことばかりじゃ無いでしょう。

ルーチンが耐えられないってなら辞めればいいけれど、それで重宝がられているわけですし、また趣味とかでいくらでもスキルアップは出来る。
ゲーム会社とかは給与はいいし人出不足だから勝負かけるのはアリだと思いますけど。ただそんなに良い仕事ならね、あんなに給料良くて有名な会社での開発をバタバタ辞めないと思うんですよね。

よく考えて動けばいい。
あと時間はあるようなのでそこは大切にしたら?
エンジニアの中では時間のある方だと思うのでそっちを重視してもいいのでは?
恋愛や趣味が充実したら仕事とか結構どうでも良くなりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そのやる気のなさが成長できない原因です。


何もしないなら今のままです。
勉強して可能性を広げてから何を役立てるか決めればいいじゃないですか。
実務経験がなくてもまだ5年なら取り返せます。
技術に興味があってエンジニアやってるんですよね。
僻地にいても言い訳して欲しくないですね。
私は新幹線に乗って転職の面接受けて一発で決めました。
    • good
    • 0

私だったら転職をオススメします。

キャリアプランを描けない会社に長くいるのはよくありません。
若いうちにエンジニアとして成長できるところに行くべきです。むしろ私の会社に欲しいくらいです。

ただ努力はして欲しいですね。
資格や技術の勉強は必須です。
同期と差が出たのは本当に案件の問題だけだったのでしょうか。
転職にはそういう自己分析も必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!