チョコミントアイス

こんばんは。

私は、一部上場メーカーに勤める35歳のエンジニアです。
入社以来給料が殆ど上がらず、それまでは残業代で稼いでいたのですが、今は残業が出来ないので生活が苦しくて溜まりません。
転職しようにも、会社の無茶苦茶な人事のお陰で2,3年毎に部署異動させられ、しかも全く畑違いの部署なのでキャリアに一貫性も無く2,3年しか従事しないので大してスキルも身に付きません。
なので、転職も不可能です。
今の部署での仕事も全くスキルが身に付かず、途方に暮れています。

今後、私はどのようにすればいいでしょうか?
いっそのこと、今の会社を辞めて大学院に行って景気がよくなった頃再就職しようかと考えてます。

A 回答 (6件)

30代後半男性です。

組織系設計事務所で建築コストマネジメントに携わっています。
今の会社は3つ目です。(2回転職しました)

以前の会社ではあなたと同様、定期的に部署替えがあったので3年おきに全く違う経験をしました。
新築常駐現場監督3年、リフォーム見積・施工管理3年、意匠設計3年、積算1年、意匠設計4年を経て現在建築コストマネジメント1年半です。

3年経験してやっと1人前に仕事がこなせてこれからが面白くなるところなのに、仕事の要領や人間関係がまた1からのスタートというのは本当に疲れます。
会社もゼネコン⇒不動産会社⇒設計事務所と全く世界が違います。

転職の時もどの経験を使って進めば良いか混乱しました。
やはり一筋で10数年極めたキャリアをもつ人には気がひけてしまいます。

しかし、そんな自分でも今の会社の面接では評価して頂けて無事入社できました。
そして気付いたのが、たまたま今までの経験が全て活かされる仕事についたということです。
設計も現場も積算も概ね理解しているとコストへの理解は自然と感覚的に身についています。

あなたにとっても畑違いの経験は後に大きな財産となって身を助けますから、その場でしか学べないことは吸収しておくべきです。
もっとプラス思考で考えましょう。

私も大卒ですがまわりは院修がほとんどなので時間とお金があれば正直なところ社会人枠でいいから大学院に行きたいと思っています。
しかしそんなお金もないので、その代わりと言っては怒られるかもしれませんが技術士を目指して勉強中です。

昨年1次に合格し、今年2次の筆記で落ちました。
来年は必ず合格するように頑張るつもりです。
不景気でやけっぱちになる気持ちは良くわかりますが、人生の正念場の時にこそ向上心をもって前に進めるかが大切です。

辞めることは非常に簡単ですが、今は転職にはかなり不利な時期です。
今の会社に勤めながらひそかにスキルアップをして耐えしのぎ、人生の暖かい春を迎えられるようにしてはどうですか?
    • 0

私は理系大学卒で入社し、一貫性のない配置転換の果て

理文転換を経て今に至ります。
一応上場会社なので家族を養っていける給料はもらえています。
自分で言うのもなんですが知識は広く浅いゼネラリストです。
あなたと同じで大したスキルはなにもありません。
まぁ、こんな人間が会社内にいても面白いんじゃないかと思い
出世コースからは完全に外れていますが会社に居座っています。
今の部署は専門的な知識も必要ですが、広く浅い知識も必要です。
一貫性のないキャリアも役には立つもんだなぁと感じています。
あなたのキャリアも何の役には立たないはずはありません。
社内でもあなたの経験を活かせる部署があるかもしれません。
この経済環境で会社を辞めることが必ずしも得策とは思えません。
結論を出すのは、自分の周りを落ちついて観察してからでも
遅くないと思います。
    • 0

私はどっちでもいいかと思います。

ま、現在は調整の時期なので、あなたが辞めてくれると、会社は
喜ぶんじゃないかなと思います。
周囲の人のためにはなりますね!

しかし、もっとじっくり物事を見るべきかと。
何でそうなっているのか?
マス・メディアの裏にある情報です。

御社の商材を知りませんが、10年後、20年後のトレンドは、最低でも
単に大学院卒ではないのではないかと(笑)
長期ビジョンを見据えた上で行動したほうが、後悔はないでしょうね。
    • 0

「大したスキルがない」と自己評価されていますが、実際はどうなんでしょう??

「エンジニア」というと、事務職ではなく技術職ですよね?
2~3年程度でも、一定のスキルはあるんじゃないでしょうか。

>転職も不可能
そんなことないですよ! 今はたいがいの職種で、未経験者でも応募を受け付けています。
私は出版社→メーカー→公的機関と、転職を経験してきました。
どれも未経験の業界、職種でしたけどなんとかなりましたよ。

大学院のことも考えていらっしゃるようですが、
具体的に「こんな分野の勉強をして資格をとって・・・」というわけではなく、
新卒枠狙いで、ということであれば慎重になった方がいいと思います。

きっと今は、苦しくてなかなか冷静に考えられない状態なんじゃないですか?
スキルがないとか転職が不可能だとか決めつけないで、まずは転職サイトに登録するところから始めてはどうですか?
    • 0

初めまして 二児の母です。

現時点で 35歳、雇う会社があるか です。

大学院に行き、数年学んだところで、景気回復として、、、40歳近くなった人を雇用する会社は有りませんよ。
それに、大卒で就職したから 今の基本給です。
転職すれば 大卒も高卒も中卒も関係無く、中途採用の基準枠です。

パート雇用でさえ、30歳過ぎたら減りますからね~。
男性なら 尚更だと思います。
    • 0

> いっそのこと、今の会社を辞めて大学院に行って景気がよくなった頃再就職しようかと考えてます。

これができるならそうすればいいんじゃないですか?

転職するだけなら、スキルが身についていなくても不可能ではありませんけど。
    • 0