アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、私自身のことではないのですが・・・。
34歳の友人がいます。
今、無職で6ヶ月。
ここにきて、転職活動をしています。
前職では、現場事務(ほぼ現場)それ以前も、工場での作業です。
鬱状態で退職。
事務というか、PCなどのスキルもほとんどない状態です。
その状態で、ある大手の人材派遣の会社(一部上場)への転職を考えているようです。
希望職種はコーディネーター。

なぜ、そこなのか?というと、お給料がいいから・・・。
ということ。
業界のことは、何も知らないし、仕事の内容もわかってないようです。

そんな彼女でも、転職に成功する可能性はあるのでしょうか。

正直、友人としては、無理なんじゃないかな?と思うのですが、本人の希望ですので、頑張れというしかない状況です。
そして、もう一つ、私自身も、その業界にいるため、彼女は勝手にライバル視しているというか・・・。
私より優位でいたい気持ちがあるのだと思います。
それで、大手の会社を選んだように感じます。

しかし、手前味噌で申し訳ありませんが、私自身は、彼女よりキャリアもありますし・・・。
なんとなく不愉快な気持ちです。。。

・・少し、私情が入ってしまいましたが、そんな彼女でも、大手の会社に入社することはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

友人の前職では、現場事務との事。


スキルも経験も無いのに無理でしょう。
派遣の場合、経験無しでもOKの工場の現場作業とか簡単な仕事なら大丈夫ですが、専門的な仕事となると経験、スキルも必要と思われます。

あなたの友人より優位でいたいとかそういった私情は誰にもあるかと思いますのでその事に対しては何も申し上げる事は御座いません。
自分の心の中にしまっておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
彼女の場合、派遣社員ではなく、正社員としてを考えています。

>スキルも経験も無いのに無理でしょう。
確かにそう思います・・。

>あなたの友人より優位でいたい
私自身は特にそう思ったことはないのですが、彼女が何かにつけ(恋愛関係などでも)私の方がスゴイんだというふうなことを言ったりするものですから・・・。
また、仕事でも同業になることで、いろいろ偉そうに言われるのでは・・?と思うと、なんだかいやになってしまって・・。

・・って、度々、私情で申し訳ございません。
有難うございました。

お礼日時:2007/03/18 06:15

私も34才ですが、人材派遣会社ですと即戦力が求められますし、ましてや信頼のある他社へ派遣する訳ですから、かなり厳しいと思います。

私は逆に雇う方なので、無駄な人件費にならないように見極めて落とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
私も同じように思います。
選考も厳しくあると思いますし、また、たくさんの人が応募されている会社だと思いますから・・・。

過去の書き込みの通り、自己満足な質問ですが、回答くださり有難うございました。

お礼日時:2007/03/18 07:58

あなたはその友人のことを思っているわけでなく、自尊心やその友人(とは呼べないですよね)に対する競争心から「自分のほうが優れているという」ことを確認したいだけですね・・・



スキルがあろうがなかろうが、それだけで採用されるか否かは分かりません。むしろ貴方とその方を比べたら、貴方のその自尊心や競争心よりもその方の性格のほうが優位かもしれません。
また、貴方よりスキルもキャリアもある人は世の中に沢山いるわけですよね、その人々から見ると貴方も同じように見られているケースもあろうかと思います。

自分の方が優れていると思っているなら、不愉快な気持ちも持つ必要なく放っておけばいいでしょう。その人の人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
おそらく、同等に見られるのがイヤなのでしょう。
しかし、そこにたどり着くまでには、いろいろなことがあってのことです。
彼女は、鬱状態に入ると、平気で人を傷つけることを言います。
友人として、できるだけ彼女の力になりたいと思っていましたが、私自身の欠点を論い批判したりして、プライドを傷つけられることが多々あり、友人として付き合うことさえも無理かもしれないと思うこともあります。
スキル云々以前の問題かもしれません。

自己満足のための質問であったことお詫びします。

お礼日時:2007/03/18 07:22

あえて反対意見を書きます。



<入れますよ!就職できますよ!>
目的を、履歴書1本に絞ること。次に経歴書と作文をつけること。このことができれば容姿がよくて、聞き上手であれば、中身が賢くなくても採用になるケースがあります。
経歴とは過去のことをすべて書くのではなく、都合のいいことでだけ書けばいいわけです。次に、「こんな人いないでしょう?」というくらいのこと書きましょう?
そして、経歴書にはこんなこと任されたとか、こんなことをしたを誇張して書きましょう。次は、作文です。
業界のこと、就職先の業界での地位や優秀なとこ、そして、業界の問題点があれば書いた方がいいでしょう。そして、あなたの意見です。(褒めることしか書いててはいけません。)
このように出来れば、彼女自身のスキルもできてるでしょう。
ネットで徹底的調べるのです。期間は2週間です。資料と勉強は1週間で調べつくすのです。

そして、作文や履歴書を友人にみてもらい完璧に仕上げてください。それから、面接は控えめに、自信を持って行ってください。(自身がないと身体からオーラが出ません。)

最後は手紙です。面接のお礼と一生懸命やったこと、面接での感じたこと(これもほめること。)このことできれば、半分以上は受かるでしょう?

そして、本人も次につながるはずですよ!ネットで調べる技術があれば大丈夫です。調べて整理すれば(ワードなどにコピー&ペーストする。)おのずとスキルもできる。
後は、さわやかに(これば、最も重要なポイントです。)
受け答えしてさえしっかりしていれば就職は可能です。

この方法は本には書いてありません。担当者が若いと難しいところがあるかもしれませんが、社長や偉いひとであればある程この方程式にはまりよ。さあ実験してみてください。

履歴書や経歴書の誇張までは絶対調べませんよ!さらに、学歴まで調べる会社はほとんどなく、入ってからの提出がほとんどですから。(新卒の場合だけかも?)このように、調べて文章をかければ、「マーケティング手法で可能」かと思われます。

私は、友人にこの方法で就職させてますよ!

異性と知り合いたいという、思い込みと一緒です。

街で見かけた一目ぼれの人を追いかける方法と同じではないかなあと思ってます?
あとは行動することです、運命を信じなさい。99%の努力であとは運ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
私もいろいろ調べた結果、同じような手法で転職に成功しました。
だから、納得できます。

しかし彼女の場合、ネット環境がないので、調べることが無理だと思います。
また友人と言っても・・彼女は教えられるのはイヤでしょうから、あえて口出ししません。
charedagawさんは、すごいですね。
ご友人のために、そこまでアドバイスできるなんて・・。
いろいろ考えてみると、私の中では、友人とは思ってないのかも・・。

今回の質問は、自己満足のため・・みたいになってしまい、なんだか、自分自身、人間が小さくて恥ずかしい限りです。。。

有難うございました。

お礼日時:2007/03/18 07:16

雇用のミスマッチがあまり拡がらないうちに


ツテでも頼って、職を見つけた方がいいですよ。

無職で時間がたてば立つほど、再就職は難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですよね。
でも、やはり年齢からなのか、他の仕事を当たっても、よい縁がないようで・・・。
また、彼女自身、現場は体力的に続かないため、デスクワークがしたいということです。
無職の間は、雇用保険が延長でもらえることもあり、職業訓練で医療事務の勉強はしたそうなのですが、そちらの関係の仕事も、面接で落とされることが多いとのこと・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!