一回も披露したことのない豆知識

検品という仕事内容についてです。

バイトで商品がどれだけ売れ残ってるのか確認していた事がありますが、これは検品になるのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

売れ残りの商品を確認するのは「検品」とは言いません。

「棚卸」か、せいぜい「(不良)在庫確認」です。
    • good
    • 0

実施した内容によります。


弁当などの「生もの、食料品」の「賞味期限、消費期限」の確認であれば、「検品」でよいと思います。
要するに「売り物として並べておいてよいのかの確認」です。

そうではなく、「商品棚」にどれだけの量があるかの現状確認であれば、「棚卸(たなおろし)」と呼びます。
欠品あるいは不足しそうであれば在庫から補充するし、それで在庫が不足しそうなら仕入れの注文をします。
    • good
    • 1

検商品が規格通り出来ているか、外装や箱のキズや潰れがないか。


 そんな検査をするのが、検品の仕事だと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!