プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの保育園の保護者会、会長をしています。

主任の先生と連携して、仕事を進めています。
主任の先生は結構気分屋で、気分の上がり下がりがある方で、私は苦手です…

進級記念品の商品の検品を例年、会長がやることになってます。まとめて検品するのではなく、商品が届いた物から少しずつ検品予定です。 

商品が届いて検品したら、一週間以内に会計さんに振り込みを依頼する流れになっています。

早めに検品する予定ですが、当日届いてその日に検品してくださいって言われるんですかね?

検品自体は、個数も多くないのでそこまで時間がからないかと思います。 

しかし、当日検品を頼まれても予定が入っているとできないときもあります…
・その場合は二、三日以内に検品する予定。 
・遅くても何日後までに検品したらいいか
主任の先生にあらかじめ伝えておいた方がいいでしょうか?

当日、「商品が届いたので、今日検品してください。」って言われますかね?

主任の先生からは、保護者会のことで直前になって連絡がきたり、直前に頼まれたりすることが多いので心配でして…

私は要領が悪く、検品の件ですでに二回質問しています。三回も質問されたら嫌ですよね。しかし、検品の仕事の確認はしないとなので…

まとめて質問できたら良かったのですが、主任の先生の前だと、緊張してしまってうまく話せないんです…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO2です。

>毎年決まっていることですね。

そういうことも含めて、「前任者からの業務引継ぎ」といいます。
引き継いだことにしておかないと、
「商品が届いて検品したら、一週間以内に会計さんに振り込みを依頼する流れになっています。」という手順の裏付けがどこにも無く
先生に対して抗弁できません。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました。ありがとうございます。
先生も一週間以内に振り込むことは知っています。

NO1です。

「商品が届いて検品したら、一週間以内に会計さんに振り込みを依頼する流れになっています。」
これって、前会長からの業務引継ぎの一部じゃないのですか?
顔を合わせて行ったか、業務手順書をもらっただけかはともかく
引継ぎ内容でしょ。
    • 1
この回答へのお礼

引き継ぎというか、毎年決まっていることですね。

「商品が届いて検品したら、一週間以内に会計さんに振り込みを依頼する流れになっています。

それまでに検品が終わっていればいいんです。
ふつうは2,3日以内でしょう。
もし先生に尋ねられたら、上記のように引継ぎを受けてますといえばいいんです。
    • 1
この回答へのお礼

引き継ぎとはどういうことですか?