アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護者会で会長をしています。

卒園記念品で卒園児の子ども全員の名前、写真が入ったマグカップを会長がやることになっているため、マグカップを注文したのですが、二人の子どもの名前、写真が間違えていました。

そのことを主任の先生から指摘されました。マグカップは作り直しですよね?と聞いたら保護者会で決めてくださいと言われました。

主人はマグカップは卒園児のクラスの先生一人だけがまんしてもらって、子ども18人分だけ作り直しでいいんじゃないかと言っていましたが、先生一人だけなので、それなら全員分作り直しちゃった方が早いかなと思いました…

全員分作り直した方がいいですよね?

費用は保護者会費から出してもらう予定です。

A 回答 (4件)

こんばんは



間違えた2人分だけ作り直し出来ないんですか?

間違えた本人が責任を取って費用を出すのが常識なのでは??

なぜ、そこで保護者会からださせるんですか??会費が余っているんですか?それにしても、会議で決めないと、後でクレームが来ます。

子供全員の・・・とありますが、先生の分もお作りになられたんですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

マグカップに卒園児全員と先生の顔写真、名前がのっているので、2つだけ作り直しするわけには行かないんですよ…

お礼日時:2023/02/14 19:50

その手の贈り物は保護者会が主導している位置づけでしょうから、


先生は作り直してくださいとは言えません。
あくまで保護者会がどう判断するか、です。

先生に1人だけ我慢して下さい、とは私なら言えませんね。苦笑
身内じゃあるまいし、さすがに失礼だと思いますから。

特に言及されていないので解決済みなんでしょうけど、
作り直し費用が会費から出るってことは業者のミスではないわけですよね。
18人分が19、20人分になることより、そこの費用負担の方がもめそうな気がしないでもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


先生だけがまんしてくださいと言うのも失礼ですよね…

完全に私たちのミスです。

費用は保護者会から出してもらうようお願いいする予定です。

お礼日時:2023/02/13 23:06

色々推測しながら回答することになりますが・・・・・



間違えた子の分だけを作り直しじゃないということは
マグカップに全員分の顔と名前が入っている感じということなのでしょうか?

>聞いたら保護者会で決めてくださいと言われました。
そもそも卒園記念品は保護者会で費用負担するものなのですね?
であれば、作り直しするかどうかの判断は保護者会会長が行うのは当然ですね

>子ども18人分だけ作り直しで
卒園児が18名で担任教諭1名の19カップ作成したものを確認したら顔と名前を取り違えている子がいた
ならば、作り直しするしか無いですよね
で、担任教諭の分も作り直すべきかどうかということですね

でその一個を加えるのと加えないのではどのくらい費用が違ってくるのでしょうか?というのが一点
その取り違えたものはどう処理するのか?
返品はきかないですよね?
廃棄処分でしょうか?
それが二点目

最後に、実体験から言うとそういう形の残るものって毎年毎年になるとなかなか大変です
教諭がちょうどマグカップがなくてほしいなぁなんてタイミングなら良いんですが・・・・
今使っているので間に合っているけど折角作ってもらったから・・・使うしか無いか・・・・
なんて感じだとイマイチですね

その教諭に確認したらいかがですかね?
資金的にも作り直しの負担が有るので、卒園児の分だけで差し支えないですか?とぶっちゃけて聞いてみる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんです。

子ども全員、先生の写真と名前が入っているんです。

卒園記念品代金は、毎年保護者会費で負担しています。


一つのマグカップは1750円です。なので、18個も19個もあまり変わらないかと思います。

お店に聞いたら、返品交換はできないとのことでした。マグカップは保育園で処分してもらう予定です。

お礼日時:2023/02/13 22:10

18個作り直しでも、19個でも変わりないから


全部作りなおしましょう
費用は間違って注文した人が、個人で負担です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました。費用はかなりかかるので、保護者会から出してもらいます。

お礼日時:2023/02/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!