dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。現在27歳の女性です。
パワハラやサービス残業、薄給が原因で、事務員として1年半働いた会社を先月退職しました。
航空業界に憧れており、退職してからゆっくりチャレンジしたいという思いからの退職でしたが、なかなか希望の求人が見つかりません。

正社員の頃は、転職活動する時間も精神的余裕もなかったので退職した事を後悔はしていませんが、自分の将来がとても不安です。。。
というのも、転職回数が非常に多いんです。(社員数ヶ月、派遣2年、先月退職した社員1年半…)

こんな職歴で、人気のある観光業界で通用するでしょうか?
また、これから派遣で働きながら求人を待とうと思っていますが、職歴が増えて余計不利になるのでしょうか…。悩んでいます。
どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、ご助言頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

以前、大手民間企業の人事担当をしていた経験のある者です。
現在は、空港・航空関係の業界で働いています。

さて、本題の質問に対する回答ですが、結論から言うと(私見では)厳しいと思います。
不可能ではありませんが、大変困難だと予想されます。

まず、航空業界は、22歳新卒の世界でも1位2位を争う就職難関業界です。
中途採用は、ほとんどが経験者採用となっている上、業務の特殊性から、ある程度の専門知識と経験を持った人でないと、中途では採用されません。
更に、世間を騒がせているように、JAL系列の各社では、今年の採用は一切見送りとなりました(入社したパイロット候補生ですら訓練ができず、地上勤務となっている状態です)。
ANA系列は多少積極的な採用を標榜していますが、中途採用枠はすべて客室乗務員等経験者のみと公表されています。

海外の航空会社では、日系よりも採用の基準が甘いのですが、採用数は少ないですし、外国語能力はある程度のレベルが絶対条件となります。

あなたが、客室乗務員のような業務を希望するのか、空港のグランドホステスのような地上職(一部は子会社等)を希望するのかで異なりますが、どちらも希望倍率100倍を超える人気就職先ですので、容易ではないということだけは申し上げておきます。

なお、どの業界に転職されるにも、以前の業務経験というのは必ず評価の対象に何ります。良くも悪くも。
転職回数が多いことよりも、それぞれの就業期間が短いことの方がネックとなるでしょう。
一般的な企業では、転職希望者の足切り条件として、最低連続3年の就業経験を求めているところが多いので、転々と職を替えている状態が悪く評価される危険性があります。

> 社員数ヶ月、派遣2年、先月退職した社員1年半…

採用担当者側から見ると、最初の社員経験数か月というのが、一番の気がかりなところです。
学校を卒業されて(?)すぐに勤めた会社を数カ月で辞めてしまっている・・・。
どんな事情があったかは別として、その後も2年、1年半と長続きしていない・・・。
もしうちの会社に入っても、また長続きしないで辞めてしまうのではないか・・・。
そう考えられると思います。

一般の企業でも厳しい評価をされる可能性がありますので、人気企業では更に採用される可能性が低くなることは否めません。厳しいことを言いますが、事実です。
リスクの高い中途よりも、何も知らないまっさらな新卒を取った方がいい、とどこの会社も考えます。

あなたの場合、この就業経験がどういう背景でことなってしまったのか(例えば会社でパワハラに遭ったためとか)など、事情背景がしっかりと説明でき、更に、長く働く意欲と経験に裏打ちされたアピールポイントを整理して、採用担当者にぶつけるとかありません。

> また、これから派遣で働きながら求人を待とうと思っていますが、
> 職歴が増えて余計不利になるのでしょうか…。悩んでいます。

前述の通りですが、あなたの能力次第、説明次第というところだと思います。
転職回数が多くても、就業期間が短くても、採用される人は採用されます。それらの人の特徴は、他の転職活動者よりも一歩抜きんでた能力(例えば外国語や資格類)、転職をする理由が論理的かつ正当な背景で説明できること、そして社会人(年齢)経験の厚さがあるということです。

パワハラはともかくとして(これも個々人の感じ方の差がありますが)、多少のサービス残業や薄給を理由に転職を繰り返しているというのは、採用側からするとイメージがよくありません。
月に何十時間もの異常なサービス残業をさせられていたというのであれば、転職の理由として悪い評価はされませんが、薄給というのは個々人の差が多分にあり、給料が安ければ仕事も続けられないのか、今まで安い給料分としてしか評価されてこなかったのでは、と評価される場合もあり得ます。

あなたが、他の転職希望者の大群の中で、一歩群れから抜きんでる力があれば、それを磨いて自分のアピールとして用いるといいと思います。
もしそれがないのであれば、派遣でも仕事をしながら、そういうスキルを身につけていくべきだと思います。
今の厳しい社会情勢では「希望」だけでは何も実現しません。
大勢の「敵」がいる中で自分が勝てる策を練らないと、状況は好転しません。

数年前にANAに中途入社した後輩がいますが、彼女は大卒後、民間企業で3年働き、2年英国留学して英語ペラペラ、28歳のときに入社しました。
それだけの経験を積んだ彼女ですら、同期の中途採用者の間で劣等感を感じることがあるそうです。
そのくらい人気企業の中途採用者は、スキルが高く、狭き門だということです。

簡単ではないと思いますが、あなたの努力次第です。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。その通りですよね。。
ANAで総合職をされている知り合いがいますが、その方も大変優秀な方でした。
私はそこまでの能力も学歴もないので、そこまで高望みはしてませんし、雇用形態にもこだわっていません。CAは憧れますが、CAの友人に、「身長低いから無理」と言われました。。。
出来ればグランドスタッフになりたいですが、航空業界に携われたら事務でも何でもいいです(^^)

これから色んな勉強しながら、20代中の転職を目指して頑張ります!

細かく言うと、私は特殊な大学を出て、その後少しだけ業務に携わっただけなのですが…f^_^;

今は全く別の分野におりますm(_ _)m

お友達が沢山いらっしゃるなら、その方々から今の生の声が聞けるのでは?

私はお恥ずかしながら、あまり…有名企業ではなかった(J〇Sクルーです)ので、これが業界の当たり前とは思わないのですが、、、

中途採用で転職経験が多数おありの先輩も何名もいらっしゃいました☆
ワインソムリエや秘書など、その前職は多岐に渡っておられましたよ(o^∀^o)

偉そうな事を言って、あまり参考にはなりませんでしたね。
申し訳ありませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!少し希望の光が見えてきました~有難う御座います(^^)
友達には何となく聞きづらくて、あまり突っ込んだことは聞けなかったので、lovekuboさんのお話が聞けて嬉しかったです。
これからも、頑張って挑戦するだけしてみます!

>現在27歳の女性です。

>会社を先月退職しました。
>転職回数が非常に多いんです。(社員数ヶ月、派遣2年、先月退職した社員1年半…)

Q こんな職歴で、人気のある観光業界で通用するでしょうか?

A 女で27歳という高齢で職歴全部足しても空白ができる状態で、1つの分野でスキルがあるわけでもない人間を雇ってくれると思いますか?結論を言えば無理でしょう。

恐らく、派遣切り覚悟で事務、正社員なら製造か営業しかないと思う。。。
英語や中国語がペラペラとかじゃないなら尚更
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、有難うございます(;_;)
結局、とりあえず非正規で英文事務の仕事に決まりました。
これからもっと勉強しながら転職活動、頑張ります。

こんにちは! 昨日転職の内定がでました36歳男性です。

旅行・航空業界で約10年営業・事務・接客と様々な職種で過ごしてきたものです。

航空・旅行業界も決して給料はよくないですよ。それにこの業界は精神力、体力勝負です。

人と接するサービス業ですからパワハラとかはないですが。残業とかはもちろんありますよ。

未経験でも応募は可能なところはありますが英語・中国語など売りになるものやサービス業の

経験があれば本当にやりたいのであれば応募してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。10年も観光業界で色々な仕事されてきたんですね!羨ましいです。。

サービス業は学生時代のバイト位しか経験がなくて…。
英語・中国語は簡単な日常会話なら出来ますが、まだまだです。
これからスキルを磨いて、もう少し求人が増える頃に挑戦してみます!

観光業界、航空といっても様々ですし、具体的にはどのような業種を?

ちなみに私はグランドホステスを目指していましたがフライトアテンダントになりました。
学生時代にはホテルマンとしての研修経験もあります。

わかる範囲でなら、ご助言できます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
逆(GS→FA)はよく聞きますが、珍しいですね!凄いです。
私は本当はFAに憧れているんですが、身長が低くて諦めています…
第一希望は接客ですが、事務でも良いので働いてみたいんです。
友達に何人か航空会社や旅行会社にいる人がいて、仕事の話を聞くんですが、羨まし過ぎて辛いです。
lovekuboさんは、新卒で入社されたんでしょうか?
中途採用で入社された方で、転職回数多い人っていらっしゃいますか?
良かったら教えてください(>_<)

航空業界も旅行業界もいまとても経営的に厳しい状態ですので、その分求人も少ないかと思います。

しかしその不景気を利用して、航空業界が魅力に感じる人材やスキルなどの作戦を練ればむしろチャンスではないかと思います。各種資格や語学などが堪能であるより、もっと営業に強いところを見せられればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!営業ですか。。!苦手分野です…。
でも、そのくらいオールマイティーな人じゃないと無理ですよね!
ちょっと検討してみます。併せて、スキルアップの勉強も頑張ります。