プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頑張れません。

自分のことなのに他人事みたいに考える癖があって、その癖がついてから頑張るのが億劫になりました。
頑張ったらそのぶん良いこともあるはずだと自分を奮い立たせようとするのですが、頑張ることを頑張らなきゃ行動できなくて苦しいです。

どうしたら自分事として捉えることができますか?
また、どうやったら頑張れますか?

甘えだとわかっています。
本当に頑張っている方に不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

文章読みずらくてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

甘えとはちょっと違う気がします。

>頑張ったらそのぶん良いこともあるはずだと自分を奮い立たせようとするのですが、頑張ることを頑張らなきゃ行動できなくて苦しいです。

「頑張ったらそのぶん良いこともあるはずだ」と言って自分を誤魔化そうとするけれど、当の本人はおそらく頑張っても良い事など無いことを知っている。

>また、どうやったら頑張れますか?

頑張る事の対象が分かりませんが、一般論で言えば物事が好きなら頑張らずに出来る。

言い換えれば、好きになれば無駄な努力をしなくても済む。
先ずは、好きになる事。
    • 0

• 0

頑張らなかった場合に自分に降りかかるであろう不利益を真剣によーく考えてみたらどうでしょうか。

ご褒美があるからよりも、罰が嫌だから、の方が動ける場合は結構ありますので。
    • 0