プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「頑張れ」が苦手な人に励ましの言葉を送りたくて悩んでいます。自分の中では簡単な気持ちで「頑張れ」とは思っておらず、かなり努力家でも不安定な人を励ましたい気持ちでいっぱいです。
頑張ってはあんまり好きじゃないけど、もう少し頑張って。って面倒くさいですよね?因みに国家資格の試験を受けるんですが、他にいい言葉があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (76件中1~10件)

私は人に“ほどほどに頑張れ!’って言ってます。

    • good
    • 1

たしかに。

頑張れという言葉の言霊は、力強い感じがしますね。
ご友人のお気持ち、分かります。そして何より相談者さんの言葉選びに悩む気持ちが友情に溢れているのが分かっちゃって。
いかに大切で優しくしたいかと、思いやりを感じる相談で、何だか暖かい気持ちになります。ありがとうございます♡

私は叱咤激励に使う言葉は、結果を催促するでもなく、現在の友人の状態を指摘するようなアドバイスでもなく、
不安な気持ちを和らげるつもりなんだろうけれど、どうなったって努力は私が見てたから!などと、不合格の保険をかけるような言葉は使いませんね。
普段の口調やその地元の方言があればそれを使い、
ふつ~に『応援してるよ』とかです。
勉強の時間は友人にとって良い環境で集中できるよう、自分を消してあげる事がいいと思うので、『ふぁいとだよー』とかふんわりドロンがベターかと。
頑張れが苦手な方は往々にして応援に答える為に燃えるタイプでは無いと思いますから。
出掛ける前なら『気ぃーつけて、行ってらっしゃい』。

友達だから何かしたい。もしできる事があったら、何でも言ってね。
せめて煮詰まった時さ、休憩の気晴らしくらいは相手させて欲しいな。40分とか、タイマー点けるからw
と、ユーモア交えに管理の姿勢と甘えの姿勢の両方を見せてくれる友人になってみては?
そう、この場合は自分にとっての友人ではなく、友人にとっての自分がどのような友人だとありがたいか。です。試験を受ける友人が今回の主人公なので、助演賞ものの名脇役な友人が居たら。。。
どう転んでも、良いエピソードになる気がしますね。
    • good
    • 1

私は 頑張ってるね と言うようにしています。

身近な人なら
ちゃんと見ている人は身近にドッサリ居るよ と加えています。
    • good
    • 2

その人の素敵なところを見つけてあげる

    • good
    • 0

言葉なんていらないのでは?美味しいもの食べに行ったり、楽しいとこに行ったり…そういうことでいいと思う。

    • good
    • 2

以前あるマラソン中継で解説者が現役時代に感じたこととして「頑張れ」と言われるより具体的に「足を出せ」「手の振りが弱い」「姿勢が崩れてきてるぞ」と具体的な声掛けの方が走れると言ってました。

それを参考に一見試験には関係ないかもしれないけどこんな声掛け(答えを強要しないチェックの声掛け)応援はいかがでしょうか。
⚪︎食事はとれてる?(好きな物の差し入れや何処か連れて行ってあげるのもよい)
⚪︎睡眠はしっかりして頭をスッキリリセットさせた?大谷翔平は10時間寝ている!
⚪︎たまにはウォーキング、ストレッチなど軽めでいいから運動してる?(一緒にする)
⚪︎心を落ち着かせるルーチンを考えた?(一緒に考えてあげる)
と、考えたけどダメかな。
    • good
    • 5

「頑張れ」は根性を遠慮せず出せです。

出せる時に出せばよいのです。
    • good
    • 0

「努力は報われると信じて健闘を祈ります」


とかでしょうか

あまりそれもプレッシャーになるような人ならば、「全力を尽くしてあとは神のみぞ知る!」
など少しフランクに言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

頑張れが苦手じゃないよ。


励ます・・・という行為が、余計なお世話なのです。
不安定な人を励ましたい・・・それって、あなたの自己満足。
わかりませんか?
    • good
    • 2

私の為に頼む とか○○の為に頼む とか人のためにと言われると燃える事もある。

    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!