プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなに頑張ってるのに また頑張れと言うの?

と言う言葉で「頑張れ」と言う言葉が言いにくくなりましたが

頑張り過ぎるのが良くないので 頑張り過ぎて死んだり 病気になったり病気が悪くなったりするのが

良くないのではないでしょうか?

まだまだ頑張れる人には「頑張れ~~~」と言っていいのではないでしょうか?

頑張り過ぎてる人には「お疲れ様です ちょっとゆっくりしましょう」と言って良いのでは?

A 回答 (7件)

こんなに頑張ってるのに また頑張れと言うの?


 ↑
そんな、セリフを吐ける、ということは
まだまだ余裕がある証拠です。


ワタシ、運動部で教わりました。

もうダメだ。限界だ。

そう思った時点がスタートである。

限界だと信じたところから
出発するのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

流石 空手って良いんでしょうねえ。

僕もやりたかったなあ 根性を鍛えたかった

駄目だと思ったところがスタート 成程ね~!!

お礼日時:2022/05/17 19:23

何事も、程々に・・・・・



あれも良い
それも良い
これも良い

全て、良し

ただし、天に恥じない生き方をするべし。
天に恥じな生き方とは、それどれの、心の良心が、生れ持って、知っている。


BY 逆転地蔵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

哲学ではよく中庸を言いますねえ

過ぎたるはなお及ばざるがごとしですねえ。

天に恥じない生き方。天命? 成程。

お礼日時:2022/05/20 22:13

何で、そんな「定量的」に捉えるのしょうか?



3歳の子供と、大人では、「頑張る」総体は違う。

勿論、大人でも、頑張る総体は、異なる。

それを「頑張りすぎ」を気にして言わないのは、変だ。

その人には、その人の頑張りがあり、「定量的」に
頑張れと言っているわけでは無い。

「お疲れ様です ちょっとゆっくりしましょう」という
思考形態は、「定量的」な視点そのものだ。

優しそうに見えて、何も考えていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒジョーにキビシー^^

お礼日時:2022/05/17 19:20

それで良いと思いますが、もう頑張れない人には限界がありますから。



ただ私はこの言葉を信じてますので

「努力したも者が成功するとは限らない。しかし、成功した者は必ず努力している」

ベートーヴェン

「努力は必ず報われる」という言葉が本当であろうと、嘘であろうと、努力しなければ成功しないことに変わりはありません。 成功を願うのであれば、努力をするのは当たり前です。 失敗を恐れ、努力することをためらっている人の背中を押してくれる一言ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよねえ。成る程ですねえ。

宝くじに当たろうと思っても当たりませんもんねえ。

努力しなければ 刺さる言葉です。

お礼日時:2022/05/17 19:19

「頑張れ」と言われてきついのは、精神的に落ち込んでる時だったりします。

わたしは震災の時、いろんな人から何度も「ガンバレ」と言われて、とてもしんどかったです。気遣ってもらえるのは有り難いことなのですけどね。
なので、あまりに辛そうな人には言わないほうがいいのかな。黙って見守ることもやさしさだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

現実の仕事などでは「頑張れ、頑張れ」と鞭を入れる様な所がありますよねえ

そんな感じで言われたら 苦しいうえにどこまで頑張ればいいのか

わからない辛さがありますよねえ

震災とかに遭ったら堪らないでしょうねえ。

大変お疲れさまでした。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/17 19:02

頑張れという、


聞き方によっては命令形とも聞こえる言葉は、
相手に負担を強いる言葉です。
阪神淡路大震災の時にも、
「頑張れ」ではなく「がんばろう」が共感を得ました。
寄り添い、共に頑張りましょうなら、少し力が湧いてくると思います。
過ぎたるは猶及ばざるが如し、です。
マイペースが最良です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

頑張り過ぎで・・・猶及ばざるがごとし ですか。

なかなか良い言葉ですねえ。

頑張ろうと共に「ろう」が良いのですね。

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2022/05/17 18:47

がんばるのと、無理するのは別ということですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

無理は祟りますねえ。

好きで頑張るのはいいですが仕事などで無理すると良くないようで。

お礼日時:2022/05/17 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す