プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最悪です。母が投資詐欺にハマっています。
大学3年生の私(22)と母(53)と弟(18)の3人暮らしです。

母がインスタで投資(FX、バイナリーオプション)のコンサルを教えてくれる怪しい業者と繋がっていました。

金額は教えてくれないけど高額な入会金を払ったようです。

去年の11月からやっていたようです。
投資をやっていることを知ったのは先月です。

その話を聞いた私は、おかあさんの目の前で金融庁に電話をかけました。

金融庁の人が「そういう怪しい業者には近づかない方がいい」と発言した内容を母の目の前で聞かせたけど効果なかったです。

ある知人女性に相談したら、

「それは母の問題。
母のお金だからどう使おうと母の勝手。
もし全財産取られてもなんとかするのはチナじゃなくて母。

なんで自分が母の遺産を当たり前に使おうと思えるの?
それよりも自分のことをした方がいい。」

と言いました。

家族ってそんな冷たいもので距離があるものなんでしょうか?

他人のことを尊重するのは大事なことだけど、ほぼ100%騙されてるのに黙って見守ってニコニコ肯定しているのはおかしいと思うしお母さんのためにならないと思います。

ましてや家族であって、他人じゃないです。
血の繋がっている親に対してそんな冷たい他人みたいな接し方をしたくないです。

特別な存在だから迷惑だとわかっていても口出ししたくなってしまうんです。
できれば今すぐやめて欲しいです。


また別の知人にも相談したら、
「できるだけ早くやめさせた方がいいよ。
私だったらやめな?って言って喧嘩するわ。
遺産なくなっちゃうよ。」

と言われました。

前者の知人の「放っておいて自分の人生を生きろ」という言葉もあっていると思うし、「できるだけ早くやめさせた方がいい」というのもどちらも全く違う意見ですが正解なように感じます。


私の気持ちとしては今すぐにやめて欲しいです。
母は感情で動くタイプで騙されやすいタイプです。
5年前からマルチ商法の商品を買ってたことに最近気づきました。
スピリチュアルを信じたりもします。

今まで母を制御していた父が病死してしまい、これから先のお母さんが心配です。

投資をするようになってからの母はやけに気分が良くて幸せそうにみえる気がします。

私がおかあさんのことを強引にでも止めるのは、母にとって迷惑なのでしょうか?

親子だからといって、死んだ後の遺産をもらえるのが当たり前だと思っているのはおかあさんのことを尊重していなくて私が傲慢なのでしょうか?

私が頑張れば母を救える変えられる、だからなんとかやめさせなきゃ、考え方を変えさせなきゃ。
そうすれば母を幸せにさせてあげれると思っている私は傲慢なのでしょうか?

これを読んでくださった方の率直な意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私の身内にも、そういうものに引っかかりやすく、金の管理ができない人がいます。



相手に自分の話を聞いてもらうには、まず徹底的に相手の話を聞くことを始めてみてください。

私は出来る限り辛抱強くその家族の話を聞き、誘われたセミナーにも、それなりのお金を払ってまで付き合いました。
そうすると、最初から「怪しいものに手を出すなんて!」と会話すら突っぱねていた他の家族に比べて、私に対してだけは話を聞いてくれるようになりました。

で、紹介してもらった中でも、良いものは「良い」、悪いものは「悪い」とはっきり伝えて、徹底的に討論するようにしてます。

とりあえずあなたも、まずお母さんと繋がってる業者を紹介してもらうのはどうでしょうか?
お金を払うか払わないかは置いといて。
お母さんがなぜマルチにはまってしまったのか、なぜそれに魅力を感じたのか、徹底的に調べてみるんです。
で、ちゃんと業者と直接話して、入会手前くらいのところまで進んでもやはり「胡散臭い」と感じたら、お母さんにそのことを真剣に伝えてください。


すでに高額な入会金をはたいてしまったということは、もう後には引けない可能性が高いです。
やめてくれるかどうかは分かりません。

私の場合は、そこまでやっても、マルチなどを辞めさせることは出来ませんでした。
遺産などはとうに諦めてます。
お金を貸してと要求されたり、借金を背負わされりすることのないようにだけ気をつけてます。

あなたはまだご家族の扶養の下で生活してると思いますが、自立して、自分で稼げるようにさえなれば、それほどの不安は無くなりますよ。

自分が冷たいとは思いません。
家族を助けようとして必死で訴えてるのに、それを無視をする相手の方が冷たいんです。
そんな家族に対して、そこまで心配してあげる義理もないな〜と思うようになりましたよ。

割と自分と似た状況だったので、つい長文になってしまいました。失礼しました。
    • good
    • 2

こんばんは



信じ込んでいるので、本人が気付くまで、変えられません。

親の財産は親のものです。あなたの物ではありませんから、期待しない事。借金が残ったら、相続放棄して下さい。

また、お母さんの幸せと、あなたが考える幸せは違います。お母さんに聞いて下さい。

大学を卒業したら、お互いのために、一人暮らしをするといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。期待しないようにします。

お母さんの考える幸せについて聞いたことなかったので聞いてみようと思います。

一人暮らしをして少し距離をとることにします。

お礼日時:2023/03/31 19:36

とりあえず親戚に相談とかどうでしょう


話しを聞いてもられるだけで安心出来るかも
    • good
    • 1

スマホでその業者の口コミとか見せてあげれば?

    • good
    • 1

長い、長すぎる質問だ。


親を食わせていて貴方の銭なら止める、
親が稼いだ銭で親が破産しようが貴方には関係ない、

幸せかかどうかはまあ幸せなんじゃない

やりたい事やってんだから
    • good
    • 1

お母さんがそうゆう怪しげなものに手を出してしまった背景には、家族間のコミュニケーションが足りてなかったことがあるんじゃないでしょうか。



お金が絡んで『自分が損するかも』って段階になって急に口出しされても、お母さんにはそりゃ響かないでしょう。他人だろうが今まで親身に応援してくれて寂しさを埋めてくれたひとについていきたくなると思う。


突然お母さんのやることにケチをつけて全否定するのではなく、いままで放っておいて相談相手にもなれなかったことを謝りましょうよ。信頼関係を復活させてからじゃないときっとあなたの言葉はお母さんに届きませんよ。
    • good
    • 1

母親の財産なのか、母親が死んだときにあなたが手にする遺産のことなのかよくわかりません。


お母さんは亡き夫の保険金等を財産として持っている? 本人は仕事はしてないのですか?
大して働かずに投資で財産を増やそうとしているのならお母さんを止めた方が良いです。
自分で働いたお金で投資をしているのならやらせておけば良いと思います。
    • good
    • 1

遺産のことを考えて止めたいなら傲慢で自己中です。

母親の幸せを考えているならそんなことはありません。
文章を見る限りあなたは前者だと思いました。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!