アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能力がなくできないと言うべきか悩んでいます。

今の会社でアルバイトのような雇用形態で仕事をし、4ヵ月ほどです。とても小さな会社です。
任せて貰える仕事がとても責任重大で私は、能力が低いのに加え、嫌いで苦手な分野の仕事も膨大にあります。
頑張りたい気持ちはありますが、実力不足です。不向きです。もう若くないので(おばさんです)
今からどうにか頑張れるのか自信100%ありません。

そこで、社長には、頑張りますと伝えやる気はみせたものの、実際できなかったら迷惑をかけるので今正直に、私にはできない。自信がなく能力不足です。と伝えた方が良いと思いますか?

ただ、頑張ります。では、若い人は良いかもしれませんが、事実どうにもならないと申し訳ないです。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 今月から、正社員になる予定ですが、正社員になってしまってから、やっぱりできないとは言えません…

A 回答 (4件)

そうですね。

その場合は相談なさったほうがいいかと思います。
ただ、いきなり出来ません。と断言せず、自信がありません。
と言う感じのほうがいいかと思います。
っというのは、あなたを正社員にし、仕事を任せようと期待した上司もそこにはいるわけです。
そして、できればあなたもやれるものならやりたいのですよね。
でしたら、断言はせず自信がありません。といって、もう少し業務内容を楽にしてもらえるように相談すべきじゃないでしょうか。

あともう一点わたしが思ったのは、
あなたは絶対に無理と思っているでしょうけど、
あなたを選んだひともあなたにできると思って頼んでいるんだと思います。
基本的には無理な業務内容を頼むことはないじゃないでしょうかね。
ちょっと厳しいけどやらせてみよう、頑張ってもらおう、という期待があってのことです。
ですので、上司選んだ側もあなたならいつかはできると思っているわけです。
ですので、そのあたりも少し考えてあげてもいいじゃないでしょうか。
いずれにしても、これは相談したほうがいいかと思います。
その時に大切なのは自分で絶対出来ないと断言しないほうがいいじゃないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみたいと思います。励みになりました。
ありがとうございました。

蓋を開けてみたら出来ていませんでしたは会社では通用しません。

出来ないなら早めに言った方がいいです。そうすれば、社長も誰かを付けてくれるとか対策を考えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相談してみます。

言いましょう!わたしは、「▲▲に関しては役立たず」「◼️◼️に関しては木偶の坊」自分さげまくりです。

狭めまくり。
専門の、二本の柱しか
やりたくないのに
あれこれ依頼されまくるので…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!話してみます。ありがとうございました。

ああ、そういうのありますよね。

私の場合も、履歴書の資格などみて、期待されて採用されたことありますけど、「自分の経験・実力では無理!」ってことで、能力不足を伝えて降格にしてもらったことありますから。

学生時代を思い出してみても、学年で(クラスで)一番という人の代わりを自分ができるか?と思ってみれば、「いくら頑張っても無理!」って思えるでしょうけど、それと同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

例えがとてもわかりやすいです。ありがとうございます。