アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

正社員歴20数年です。(その間、無職、休職の期間あり)

コロナが有り、雇用環境が悪くなっていますが、働けています。

正社員で働く意味とは何でしょうか。
少ないながらも生活費を稼げている、ということにつきるのでしょうか。

いつまで正社員でいられるのかわからない
→会社の倒産、吸収合併で地位が不安定になる可能性はある
→病気などをしたら働けなくなり、アルバイトすらできなくなるかもしれない

正社員でいることの不安が大きいです。
とはいえ、日雇いやその他の働き方を出来るほどの能力、体力もありません。

正社員でいると言うことは今の会社にしがみつき、必死にしがみつく能力を磨くことでしょうか
(ひろゆきさんも、無能はしがみつけ、とおっしゃっていますが)

働き過ぎて病気になったり、今後の不安をしたり、メンタルを病んだり、と不安と向き合うことが正社員として働くことでしょうか。

アルバイトや日雇いの方が、仕事ときちんと向き合えている気もしたりして。。。

余計なことを考えず、毎日仕事があって、それなりの給料をもらえていることに感謝していればいいのでしょうか。。。

みなさんのお考えを聞かせてください。

A 回答 (5件)

生きていればどうしても未来のこと推測し


なにが自分の身に起こるか予測するということ必要なんでしょう。
しかし、あまり考えないほうがいいんじゃないでしょうかね。
おっしゃるような不安があるからこそ
予測し、そうなる前に対応するということも大切ですが、
なったらなった。という考えもあってもいいじゃないでしょうかね。
なるようにしかならないですから、
やるだけのことやってダメならそれまでですし、
あとはなるようにしかならないですから。
考え過ぎずいまできることをできるけしていればいいんじゃないでしょうかね。
自ら不安を掻き立てストレスにしても意味がありませんし。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

不安に対して先んじて手を打つことが出来るケースもあれば、そうできない事もありますよね。

自ら不安をかき立て、ストレスにしても意味がない、
仰るとおりだと思いました。

お礼日時:2023/01/06 16:52

オッサンの年齢の割に考えが青臭いね。


もしかして独身のオジサンかな。
家族を持ち社会の中枢でなくてはならない存在として働いていたら、とても忙しくてそんなこと考えてる余裕はないはずなんだけどな。
多分足りてないものがたくさんあるんだと思う。
先の将来心配するより今の自分を心配した方がいいと思うがな。笑
    • good
    • 0

回答には成りませんが。



中年クライシスと言うのをご存じでしょうか?「生きがい」などに不安を持つ中年期特有の状態です。書籍など色々とあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べてみたいと思います。

お礼日時:2023/01/06 16:50

働く意味は、賃金をもらうために労働を提供する、というだけの話です。


正社員とか日雇いとか、雇用形態にはあまり意味は無いと思います。
その中で正社員という働き方をあなたが選んだ、というだけです。

しがみつく、というのが比喩表現すぎてよくわかりませんが、
本当にしがみついている人ってあまりいない気がします。
ただ不満を押し殺して在籍し続けることをしがみつく、とは
言わない気がしますよね。

正社員として働くことと不安と向き合うこととは何も関係ありません。
働くことが主の原因で病気になることもあり得ないと思います。
働きたくないのに働いて、そこにストレスを感じて病気になる、
ならわかりますが、それは働くことそのものが原因ではないと思います。

もしものことを考えるだけなら、その意味ってあまりありません。
現実に起きた時に対処できれば良いと思います。

労働の対価として給料をもらうことに感謝することもありません。
そういう契約ですから。

思い浮かべて何も行動できない状態が続くだけなら、
それは時間の無駄なので、余計なことなのかもしれません。
毎日仕事があって、それなりの給料をもらえていることに
感謝する、というよりも満足するかどうかだと思います。

言葉では言ったとしても、本当の意味での感謝はしないです。
労働の対価として給料をもらっているので。
ボランティアでもないし、お金だけをもらっているわけでもないです。

きっと、何が不安なのかすらわからない状態なのでは。
根本的にお悩みのことがあるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何が本当の不安なのかわからない状態、
そうなのだと思います。
病気をしたら、○○だったら、という仮定を妄想して、どのように対処すればいいのか、を考え、結局答えはでない、という感じになります。

根本的な悩みを考える必要があるかと思いました。

お礼日時:2023/01/07 17:18

ご質問の中にありました働きすぎて病気になったりメンタルをやられたりとありますが、そうなった時にいちばん安心なのが正社員なんじゃない

でしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、病気になったり、失業したときに最も手厚いのが正社員ですよね。。。。

なかなか恵まれている部分に気づけないところがあります。

お礼日時:2023/01/06 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!